• ベストアンサー

北海道の積雪状況 2012 GW 車中泊

千葉県在住 2008年製スタッドレス所有(現在は夏タイヤ) 今年のGWにマイカーにて車中泊北海道一周一人旅を計画しています、 以前6月末~7月までの2週間弱で車中泊旅をした経験はあります、 期間は、早ければ今週末~5月4日位までの約2週間です、 しかし、北海道の道路状況、積雪状況が分かりません、 主な行き先 ・納沙布岬 ・宗谷岬 ・釧路 ・オロロンライン ・知床峠 ・サロマ湖 になります、 やはり、スタッドレスに戻して上陸した方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

東北の峠や北海道(平野部でも)ではGW中でも突然の降雪そして積雪、夏タイヤの車は立ち往生なんて事が多々あります。 昨年の4月下旬だったと思いますが国道113号の宇津峠で突然の降雪で積雪は30cm程度になり圧雪状態、夏タイヤで立往生している九州方面ナンバーの車を見かけました。 北海道では、GWに30~50cmの積雪など珍しい事ではありません。 GW中の峠道等は関東地方の真冬より寒さ積雪ともに厳しいと思ってください。 冬タイヤ(スタッドレス)に戻す手間も手作業でゆっくりやっても4本で30分程度です。その程度の手間を惜しんで北海道に行ってから雪に降られて辛い思いをする必要も無いと思います。 備えあれば憂いなしです。 車中泊との事ですが、夜はかなり冷えます。寝具は当然持参すると思いますが、それでもエンジンをかけてヒーターを使いますので一酸化炭素中毒には十分御注意願います。

その他の回答 (4)

• etopitika
回答No.5

みなさんの言う通り、この行程では夏タイヤは無理ですし、前の方の回答にもあるように、知床峠はまだ開通していません。 GU前の開通を目指して、羅臼側と写露側から2メートル余りの除雪が大車輪で進んでいます。  連休に間に合っても当美右インの間は9~15時ころまでの時間制限や、強風のときは吹き溜まりになって、日中でも通行止めになります。  それにしても2008年性のスタッドレスタイヤですか。こちらでは夏タイヤとスタッドレスタイヤの使用期間は遠出をするのが多い方は、スタッドレス使用の方が長く3年が更新の目安です。たとえ使用期間が短くても硬化しますからね。  タイヤもさることながら、車中泊のほうも心配です。&・7月の気温とはがらりと違おますから。今朝も最低気温のところがマイナス1.15度という低さです。  http://northern-road.jp/navi/touge/fubuki.htm

参考URL:
http://tenki.jp/indexes/dress/area-1.html?date=0
  • gakup
回答No.4

北海道在住です。こちらでは峠越えを予定している場合は、GWが終わるまでスタッドレスをはいています。 広範囲に移動されるようですし、GW頃の北海道は西と東、北と南で大きく気候が違いますから、スタッドレスがいいと思います。 私の経験では、釧路の平地で4月29日に10cmくらい積もったことがありますし、根室では5月23日に吹雪いたこともありました。網走でもGWに雪が降っていたことがあります。 ただ、平地の雪はすぐ解けてしまうし路面凍結とまではいかないので、スタッドレスであれば心配はないと思います。 知床峠は、路面凍結の可能性がある場合、予め通行止めになるのである意味、安心です。 5年目ということでゴムの劣化が多少心配なので、雨の日や濡れている路面でスリップしないように気をつけて走ってくださいね。念のため、ガソリンスタンドなどでタイヤの状態をチェックしてもらってはいかがでしょう。

• sujika
回答No.3

北海道の道東に住むものです。 まず、平地は積雪0cmです。 ですが、北海道1周と言うことであれば、 峠はスタッドレスじゃないと、危険です。 知床峠は、4月28日まで、通行止めですね。 車中泊ですか、今年の北海道は恐ろしく寒い。 今日現在、日中の最高気温が4度です。 覚悟をしてきて下さい。

• outrandam
回答No.2

道北や道東はスタットレスタイヤが安全ですよ。 昨年の話ですが十勝まで所用で行き、4月24日17時ころ帰りの際に、日勝峠は降雪・高速もスリップ事故で冬タイヤ非装着車走行禁止、狩勝峠に大きく迂回したがシャーベット状態の路面を恐る恐る走行して札幌入りしました。夕刻走ることは無いと思いますがトンネル内などの凍結。 まだ夜間にマイナス気温になることがあり、日陰などは午前中凍結路面ということも考えられますよ。 ガソリン高等の時代です、毛布を2枚ほど多くして車中泊をしたほうがいいですよ。 是先日同僚が道路の端に車を止めて仮眠をしていたら、大型トラックに追突されました、仮眠の場所は駐車場で、転ばぬ先の杖です。