• ベストアンサー

北海道で車中泊

6月中頃から7月頭まで北海道に自分の車で旅をします。 車中泊で旅をしたいのでアドバイスをください。 北海道の車中泊は安全なのか(暴走族や車上荒し)どうかや気候・注意点を教えていただけませんでしょうか。

• ash03
  • お礼率30% (71/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yafool
回答No.2

車中泊をよくする北海道民です。 場所によっては朝の最低気温が10℃以下になる事もありますが、夏用シェラフでもいいかな~って感じですね。 場所に関しては 多少注意が必要です、メジャーな”道の駅”はエンジン掛けっぱなしの車が多く、私は敢えて避けています。 地方道沿いの駐車帯や公共施設の駐車場を選ぶ事が多いですが、夜中にジムカーナ(タイヤをスリップさせてターンを繰り返す遊び)がいきなり始まった事も数回あり 場所選びはまだ試行錯誤中です。 危険を感じた経験はありませんが、防犯を意識して”必要最小限の照明がある”、”2ヶ所以上の出入り口がある”、”携帯電話が使える”場所を選ぶようにしています。 残念ながら車上狙いは毎年発生しています、本州方面から数グループやって来るらしく 発生場所は常に移動しています。 ”生活臭”のある車が狙われるとの説もありますので、車を離れる時には 小物まで荷物スペースに隠す配慮は必要だと思います。 主にバイクツーリング向けですが 格安で泊まれる”ライダーハウス”が沢山あります↓ 車中泊は意外に疲れが溜まるので こういった宿に時々泊まった方が情報交換も出来て楽しいですよ。 

参考URL:
http://www.tabikaze.net/rh-fl.html

その他の回答 (1)

回答No.1

昨年の同じ頃、道央から道東にかけて、車内泊中心に回りました。 基本的には車内泊に快適な気候ですね。どちらから行かれるか知りませんが、本州・・特に関東甲信越以南からと比べると、夜間はまだけっこう寒いです。ま、8月でも場所によってはシュラフなしで車内泊は辛い事がありますので、3シーズンのシュラフはご用意されたほうが良いと思います。封筒形なら、暑いときは、ジッパーを全開にして広げれば、掛け布団代わりにもなりますし、寒ければジッパーを閉めてもぐりこめばよいわけですから便利です。 国道沿いでも交通量が少ない場所が多いですから、おおむね静かですね。 あとは本州での車内泊とそう変わらないです。 強いて言えば、なにかと便利なコンビニが、以前よりはかなり増えたとはいえ、本州の感覚でいるとぜんぜん少ない事でしょうか。