• ベストアンサー

asinθ+bcosθ=Acos(θ+β)

asinθ+bcosθ=Acos(θ+β)と変形できることを示せ。 の解き方を教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.2

任意のa,bに対して A=√(a^2+b^2), b=Acosβ, a=-Asinβ となるA, βを見つけることができる。 このとき asinθ+bcosθ=Acosβcosθ-Asinβsinθ=Acos(θ+β)

robayann
質問者

お礼

ありがとうございます!! 助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

b≠0の時  asinθ+bcosθ = √(a^2+b^2)sin(θ+α)   …(tanα=a/b)   = √(a^2+b^2)cos(θ+α-π/2)  ∵sin(a) = cos(π/2-a) = cos(a-π/2)  A=√(a^2+b^2)  β=α-π/2   …(tanα=a/b) b=0の時  asinθ = acos(θ-π/2)  ゆえに  A = a  β = -π/2

robayann
質問者

お礼

ありがとうございます!!