脱税の連帯責任とは?友達が再婚した旦那さんが脱税しているか心配

このQ&Aのポイント
  • 友達の再婚した旦那さんが脱税しているのではないかと心配しています。しかし、友達は旦那さんの仕事には関与しておらず、詳しいこともわかりません。もし脱税が発覚した場合、家族として連帯責任を負うことになるので心配です。
  • 友達の再婚相手が脱税しているか心配な状況です。再婚前に貯めたお金や子供の貯金も関係しているため、連帯責任を負う必要があるかもしれません。友達は子供を手伝っているが、詳細はわかりません。
  • 再婚した友達の旦那さんが脱税しているのではないかと心配しています。再婚までに苦労してきた友達は、再婚前に貯めたお金に思い入れがあり、子供の貯金も関係しています。もし脱税が発覚した場合、家族として連帯責任を負うことになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

脱税の連帯責任について

私の友達が、旦那さんが脱税しているのではないかと悩んでいます その友達は再婚で、前の旦那さんとの間に子供がいて、子供をつれての再婚で、 まだ新婚です。 旦那さんの仕事のことには、一切かかわっていないらしく、詳しくはわからないみたいですが、 すごく心配性な子で、再婚前に貯めていた貯金とか、再婚のときに、一緒に連れてきた子供の貯金 とか、 もし脱税なら、それも全部家族だからということでお支払いしないといけないのか。心配でしょうがない、 と相談を受けました 私もわからないので、質問させていただいました 再婚までは、とても苦労してきた子で、そのときに貯めたお金なので、想いもいろいろあるようです ちなみに、子供は19才、再婚した旦那さんの仕事を手伝っているらしいです。 回答よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 1番さんのお書きの通りでよいのですが、本当に脱税していた場合、税務署から「修正申告して納税しなさい」という指示が来るようです。  もちろん、脱税した人に、です。家族は関係ありません。  たいがいの場合、指示のとおりに修正申告して、指示された額を納税してオワリです。  個人事業程度の場合、新聞に載ることはありません。  ところが、指示に従わない場合問題がおきます。  正式に刑事告発されて刑事裁判になる場合"も"あります。  そうなると新聞に載る場合"も"あります(必ず載るわけではない)。  で、指示に従いたいのに、お金がないので従えないと言う場合があります。  その場合は、檀那は、銀行に借金を申し込むかもしれませんが、奥さんに「カネを貸してくれ」と頼むこと"も"考えられます。  その場合に拒否し続けられるかどうか・・・ 、私にはわかりません。  で、そのお友達は、檀那にお金がないようなら、断乎として断り続ける決意を今からしておかないとダメかも。  まあ、脱税するくらいの人は立ち直りが速いという話もありますので(映画マルサの女で言ってました)ので、貸してあげても返してもらえそうではありますし、まあ、他人が介入する分野ではないのかなとも思いますが。    ちなみに私の母は数年前にガンで逝ってしまいましたが、生前、父は母に向かって「(創業期のカネがない時期に)持参金を貸してくれていたら財産を2・3倍に殖やせていたはずなのに」と何度も(冗談ですが)怒っていました。  若いころの母は、父がなんと頼んでも貸し出しを拒否していたらしいですよ。 (^o^;  母は最後の最期、父に看取られて逝きました。  お金を貸さないと必ず夫婦関係が破綻するわけではありませんね、と言いたい感じです。

milktea126
質問者

補足

ありがとうございます。 友達の貯金については、旦那さんは知らないようです、 ただ、再婚してから、余った生活費を貯金に増やしていたらしく、脱税となると、 その貯金から、支払うことになるのではないかの心配しているみたいです

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>旦那さんが脱税しているのではないかと… 何の税金を脱税していると心配なのですか。 国民健康保険税を除いて、所得税や住民税 (市県民税) は個々人に課せられるものです。 夫婦や親子であっても、連帯責任を負うことはありません。

milktea126
質問者

補足

ありがとうございます 旦那さんは、会社を経営してみえますので、所得税だと思います。

関連するQ&A

  • 子供名義の貯金 脱税?

    (1) よく、(郵貯に多いですが)貯金額の上限をごまかすために未就労者の名義で貯金をしていることがありますが、脱税にならないですか? (2) 成人した子供が父親から相続した貯金を、妻が子供には一切知らせずに管理していた場合、詐取にならないですか?

  • 脱税はどのようにしてバレますか?

    僕の友達の話なんですけど、 友達は昼間はIT企業にて請負先のHPを 作成する仕事をしているんですけど、 その友達が個人で募って 一般の人のHPも作成しているんです。 あと、古い本やおもちゃなんかを安い値段で買い集めて インターネットオークションで売って差額で利益を得るって いうこともして年間150万~250万くらいの副収入を 得ているらしいんです。 でも、会社からの給料は所得税は払ってるらしいんですけど、 その副収入の所得税は払ってないと言ってるんです。 友達が言うには、法人や個人事業者が対象じゃないから 証拠は残らないからばれることはないよ、って言ってるんですが… 僕は前に銀行に副収入のお金を預けてたら税金を払ってないのは 分かるって聞いたことがあるんですが、 それは本当なんでしょうか? (銀行が税務署に、この人は怪しいと伝える仕組みになってる?) 友達みたいに個人を相手にしているなら 脱税してもばれないというのは本当なんでしょうか? 最後に脱税というのはどのようにして発覚するのか教えてください。 どなたかよろしくお願いします。

  • 夫の脱税を告発したい。

    旦那の無責任な言動で離婚調停中です。 私には子供(0歳)一人いて、只今別居中です。 別居3ヶ月目です。 結婚1年、子供1人。 まだまだ未熟者ですが、子供の為に私が我慢して婚姻生活を続けようか考えましたが、 将来を見て子供の為にも家族団欒出来るなら続けていけますが、出来ず私も毎日泣いての生活では子供にとって悪環境と思い、 別居、離婚方向へ考えています。 今調停中です。 別居中の、生活費はもちろん、子供に対しての養育費さえも貰っていません。 私は無収入です。 私の別居先は私の実家で、働き先が決まるまで親にお願いして食べさせてもらっている状態です。 保育園に預けるにしても、離婚が決定していない為旦那の収入を含んだ金額になってしまいます。 事がはっきりしていない為、申請するにも出来ません。 ・別居中の生活費はもらえるのでしょうか? 旦那に、生活費の請求をしてもずっとずっと無視されたまま。 私の実家も呆れています。 このまま離婚になって、養育費を請求したとしても、だらしない人なのでちゃんと、支払ってくれるかどうか心配です。 旦那の職業は、職人で結婚してから分かったのですが、確定申告を騙しているのです。 騙している金額は500万円位です。 個人経営で、一人親方なんですが、その場合の脱税の告発は出来ますか? 調停でも、金額を誤魔化されてしまいそうで、心配です。 養育費、生活費貰えなかったりして、最後の手段ではないですけど、脱税で告発したいのです。 私は、法律関係無知なので、少しの事でも情報を知っている方、回答宜しくお願いします。

  • こどもがほしいと思えない

    23歳新婚です。 こどもがほしいと思えません。 周りの、数少ない友達はまだ彼氏がいたことすらない子ばかり。 なのでこどもなんて産んだら遊べなくなるし、 そもそも、可愛いと全く思えません。 新生児は可愛いですが、2歳ぐらいからはもう…。 職場のひとまわり歳上の小さいお子さんがいる女性たちは こどもの話ばかりで、こどもができたらこどもこどもこどもになっちゃうんだな、 人生何が楽しいんだろうと思っちゃいます。 苦労話ばかりだし、なら何故産んだ?と思います。 また、仕事も楽しいですが私の体力的に 子育てと両立はできそうに無いので、諦めたくないです。 友達や同級生が子どもができてくれば、私達も…という考えになるのでしょうか。 若いママに憧れますし、早い方が授かりやすいし、 メリットも沢山あると思うのですが、踏み切れません。 旦那も同じ歳なのですが、今すぐではないですがこどもは欲しいようです。 私が一生こどもいらないって言ったら別れると言われました。 今は海外旅行に行きたいこともあり、避妊しています。でも、海外旅行が終わったら…?旦那が避妊をやめようと言ってきたらと不安です。 どうすれば、こどもがほしいと思えますか? 私は何歳ぐらいで産めばいいですか?

  • 責任や自覚はあるのでしょうか…

    17歳の既婚です。18歳の旦那と1歳前の子どもがいます。高校は中退しており、今は専業主婦です。 2人とも同じ地元で、お互いの実家は近所になります。就職1年目の彼の給料では、まだ3人で暮らしていけない為、私と子どもは私の実家で生活しています。 旦那の就職先は地元から高速にのって1時間ほどの所にあり、会社の近くにアパートを借りています。平日は仕事なので毎週末地元に帰ってきてくれて、その時は旦那の実家で過ごします。 旦那の仕事は8:30~17:30で 私は子どもと実家にいて、子育てと家事をしています。親は共働きなので日中間は子どもと2人です。 しばらくは離れて暮らすことになるけれど俺が節約して貯金を頑張るからいつか3人一緒に暮らそうと言ってくれていました。 しかし先日旦那の通帳を見せてもらったところ貯金どころか7万5千円の児童手当ても無くなっていました。 家賃、生活費、それと彼の親へ月何万か(ケータイ代・自動車学校代・親戚への借金等)を少ない給料でやっているので月ギリギリなのは分かります。しかし病気や葬式などで急にお金が必要ならば手当てを使ってもしょうがないのですが、月の必要な額を計算しても赤字にはならないはずなんです。 先日彼が風俗に行っていたたということがわかりました。本人に問いただすと、数回行ったそうで上司に払ってもらったことも自分で払ったこともあるそうです。3人で住むはずのアパートにも友達と宅飲みした際、デリヘルを呼ぶ予定だったそうで番号が登録されていました。 使った金額が問題じゃないんです。たとえ、もしそれが100円200円だったとしても、子どものミルク代おむつ代も渡していないのに、自分は遊びたいからとそんなところで無駄にお金を使ったこと、協力してくれている両親や私の気持ちを踏みにじったことが許せなかったんです。 これから苦労するけど、夫婦として覚悟を決めてやっていこうという言葉を信じていたのでショックでした。 過去も女と遊んでいて もうSNSも何もしない、私たちに尽くすから許してくれと言いました。 しかし最近では私がいるときは、していることをバレないようにSNSやアプリ自体をケータイから消していました。 離れて暮らしているので寂しいのだろうと、女に実際会わないで平日メールするだけならと、知っていたけど敢えて言いませんでした。 私が何も言わなかったのがいけなかったのでしょうか… おそらく、何をしてもバレないだろうと思わせてしまったのだと思います。 結果、今回はこのザマです… お金も無いのに風俗に行き、よその女を触った手で赤ちゃんに触ったり、お父さん面していたんだと思うと情けなくて悔しいです。 週末だけでもと子どもの世話を進んで手伝ってくれたりと凄く優しい所も知っているし、この人と良い家族をつくりたいと思っていたので現実を知ってとても苦しいです。 愛情もあるし、子どものためにも離婚は考えたくないですが、私は風俗は生理的に受け付けないタイプなので、今まで通りに接することが出来るのか不安です。 過去のことも考えると女遊びは治らないんじゃないかと思うし、子どもがもっと大きくなってから裏切られるくらいなら今思いきった方がいいのではとも思います。 お互いの親も交えて話し、 これからは通帳もカードも私に預け、月の小遣いが無くてもいい、遊びにもいかない、家事や育児の手伝いもする、2人がいないと生きていけないお願いだからまたやり直してくれと泣きながら言われました。 私はまだ気持ちの整理がつかないのでしばらく距離をおいて考えさせてほしいと言いましたが、自分がどうすればいいのか、どうしたいのかがわかりません。 あまり厳しいことは言わないでください。すみません。 皆様の意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 再婚した方、ご意見お願いします。

    私は21歳、旦那(×1)36歳、子供は6ヶ月です。 旦那は前の奥さんと離婚する前別居している間から私とつきあいがありました。(前妻との間に子供二人、奥さんが引き取った) ことあるごとに前妻は子供の入学式などでお金を要求してきたりします。 離婚する際に、お金のこと(養育費など)についても一切話し合いはしておらず、いきなり子供から『ランドセル買って』と電話がかかってきました。 子供にいろいろしてあげる事はしてあげられる範囲でしてあげるべきだと思いますが、私としては、再婚したことを前妻にきちんと話し、こっちにもこっちの生活があることを伝えて欲しいのですが、 『再婚したことが子供の耳にはいるのが嫌だから、言いたくない』といって聞きません。 というかこれは推測なのですが、子供だけが原因とは思えません。(前妻にいい顔したいような。) 毎月26万の給料から7万円も養育費を払っていて、貯金は減る一方です。(その貯金も私が結婚前にためていたモノ) 普通、パパが再婚したと聞いたら子供はショックを受けるでしょうから、前妻から子供の耳に入るわけ無い!と言ったのですが、そんなことも分からないから離婚したんじゃん!と言われてしまいました。 再婚した経験有る方、前の結婚相手に再婚したこと、隠しておきたいですか? 私は経験ないんで実際経験された方のご意見うかがえたら嬉しいです。 ちなみに旦那はそのことで喧嘩してから二日間帰ってきません。

  • クラミジア

    婦人科にいくとクラミジア になっていました。 でも旦那がつい最近性病検査 したときは陰性でした。 あたしだけが陽性なので怪しまれて います。 でも浮気などは一切してませんが、 旦那よりも過去の性行為数は 多く 私は今の旦那と再婚で 前の旦那のときにクラミジア うつされていました。 何年も前のクラミジアが まだ残ってることは ありえるのでしょうか?

  • 連帯保証人

    10年程前に離婚した元旦那の連帯保証人になっていたようで(忘れていた)、数年前より私の方へ 返済の通知がきて、いたしかたなく月々少しづつ返済しています。返済額が大きいため、今の月々の返済額ではいつ終わることか・・・。私は再婚して子供もいるため、そんなに余裕のある生活をしている訳ではないので。 返済先も本人との接触を試みているものの音信不通。住所不明。 最初に返済先より連絡をもらった時は個人情報保護法が施行される前だったので住所を教えて もらい直接本人と話をして支払いをしてもらうように約束したのですが、一切その後連絡もなく返済もされていないとの事で結局私が返済する事になってしまいました。現在も本人と連絡は取れていないです。今は元旦那の連絡先等は教えてもらえません。 やっぱり、このまま泣き寝入りで完済するまで支払うしかないのでしょうか?

  • なんで?

    私はバツイチで去年、再婚しました。 再婚する前に付き合っていた人との間に 二度子供が出来ました・・・。 でも事情があって中絶しました。 そして今悩んでいます。 再婚した相手の子供が出来ないんです。 性行為があまり好きではない私は月に1,2回(排卵時期) しか性行為をしていません。 子供が出来ない原因は私でしょうか? それとも旦那でしょうか?

  • こんな人をあなたはどう思いますか?

    1、自分よりワンランク上の車に乗っている 2、角地の家に暮らしている(本当は角地に暮らしたかったが高くて違うところを選んだら売れ残りまんまと安く買ったらしい) 3、子だくさん(相手も再婚で前の旦那の子も入れて4人で仲良く暮らしている、自分は再婚で前の旦那の子は前の旦那の元にいる) 4、年上だが若く見える 5、結構贅沢に暮らしているように見える 6、働きに出ることもなく専業主婦 7、子供が多いだけあってうるさい 8、子供にノロをうつされたかも などです。 女性の方限定でこのような近所の人をどう思いますか?