予定帝王切開は縦or横?傷跡の目立ち具合と安全性を比較

このQ&Aのポイント
  • 今回の質問は、予定帝王切開での開腹方向についてです。
  • 傷跡が目立たないのか、手術中の安全性に優れるのか、縦と横、どちらが良いのでしょうか?
  • この質問に対して、手術経験者や経験者の意見を参考にすることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

予定帝王切開での開腹方向 縦or横?

今月末に帝王切開予定の経産婦です。 前回は自然分娩しましたが、その後、子宮筋腫手術(腹腔鏡手術)をしたために、今回は予定帝王切開です。 そこで質問なのですが、縦と横、どちらに切るのが良いと思いますか? 傷跡が目立たないのは横、安全(中の様子が良く分かる)なのは縦、というふうに聞きました。 私の選ぶ基準としては、術後の生活に支障の少ない方(傷の治りが早い、とか、お腹の力の入れ方で傷み具合が違う、とか)が良いので、迷っています。 基本的には、見てくれよりも、安心を重視したいので、あえて縦でお願いしようかと思ったのですが、その後の生活や次の妊娠・出産にも影響がありそうなら、ちゃんと考えておかなくては、と思いました。 先生にも聞いてみましたが、実際に手術を経験された方や、身近に経験者がおられる方の意見も参考にしたいと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-syan
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

3にんの子供を帝王切開で出産しました。 3回とも横です。 傷は陰毛の中なのでビキニも問題なく着れますw   着ないですが^^; 私は横しか経験していないので縦と比較できませんが、全く問題なかったです。 傷の治りよかったし、ひきつりも無いです。 2人目以降は 実家に帰ることが出来きず退院後すぐに上の子を抱っこしながら家事もできたので腹筋にも問題なかったと思います。 ご参考になれば幸いです。 お子様が元気に生まれてきますように。。。 質問者様も産前産後の体調に気を付けてください。

yunako0517
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみません。 結局悩んだ結果、見た目を重視しない私はなにかあっても対処しやすいという縦にしました。 傷跡がすごく大きいので、見た目を気にされる方は横の方がいいと思います。 私自身は術後も特に問題なく満足していますが。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#154969
noname#154969
回答No.2

出産ではないのですが、子宮筋腫の開腹手術で、医師からの薦めで横切りを経験しました。 傷跡が全く目立たず、結婚していますが、見た目重視の私は、本当に良かったと思っています。 術後に痛いのは、横切りの方だとききました。 母が、温泉に行ったときに、縦切りした人の手術跡を見て、とても目だって痛々しかったようです。 「あんた、横で良かったね」と言われました。 これは、とても重大な事なので、よく考えた方がいいと思います。

yunako0517
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみません。 結局悩んだ結果、見た目を重視しない私はなにかあっても対処しやすいという縦にしました。 傷跡がすごく大きいので、見た目を気にされる方は横の方がいいと思います。 私自身は術後も特に問題なく満足していますが。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 予定帝王切開です。縦切?横切?

    今月末に予定帝王切開にて、出産することになりました。 昨日、手術の説明があり、先生から縦か横 どっちにする? って聞かれて、縦でお願いしました。 先生からは、手術までに決めてもらえばいいから 気が変わったら教えてって言われました。 いろいろネットでも見て、緊急の場合は縦が多いけど、 予定だったら、目立たない横切にするっていうのが 多かったような。 そこで、1.あと2人くらいは子供が欲しいです。     2.手術後、傷の治りが早いほうが良い。     3.赤ちゃんが無事に産まれてほしい。     4.お腹の傷は目立たないほうがいいけど、       どうせ旦那しかみないので、あまり気にしない。 これが、私の希望なんですが、 どっちが、いいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 筋腫の手術をしたら帝王切開なのでしょうか?

    昨年5月に子宮筋腫で腹腔鏡の手術をしました。今年9月末~10月上旬に出産予定ですが、筋腫の手術をした場合はほぼ帝王切開なのでしょうか? 里帰り出産するのですが、今かかってる病院の先生はたぶん帝王切開だね~くらいの軽い感じなので、もしかしたら普通分娩の可能性もあるのかと…

  • 予定帝王切開の際、筋腫も取ってもらうことになりました。

    来月、低置胎盤のため帝王切開で出産することになりました。 普通分娩を希望していたのでとてもショックです。胎盤は一番子宮口から近いところで3センチくらいとのことで、医者からは普通分娩も出来ないことはないけれど、帝王切開をお勧めしますといった言い方をされているのであきらめきれなかったのですが、子宮筋腫が小さいのですが5個ほどあり、手術の際に表面に出ているものは一緒に取ってくれるとのことでした。妊娠中、度々筋腫が原因で痛みを感じたので、次の妊娠のことも考えて、それだったらと帝王切開に踏み切る気持ちになれましたが、帝王切開でただでも出血するのに筋腫の手術もするとなると危険が伴うのか不安になってきました。ただでも術後が大変なのに余計しんどくなるのか心配です。 それから帝王切開の手術で保険金が下りる予定なのですが、この場合帝王切開と子宮筋腫除去の2回分の手術金が降りたりはするのはやはり無理ですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開について

    来月の頭に38週半ばで、帝王切開予定です。 初めての出産なのですが、帝王切開経験のある方が身近にいないので、お聞きしたいことがあります。 (1)入院時にこれがあると便利って物は何かありますか? (2)お腹の切り方は、横と縦のどっちでしたか?術後傷跡はどんな感じですか? 私の行ってる病院では基本的には縦に切ると言われました(要望があれば横でもOKらしいですが)。 二人目を(帝王切開で)産む事を考えると、縦の方がいいって言われたのですが、本当ですか?? 義母からは横の方が傷跡目立たなくていいよね、って言われたのですが…。 どっちがいいのか悩んでます。 (3)傷はどれ位の間痛みましたか? 個人差はあるとは思うのですが、雑誌とか見ると2~3日って方から、半年以上痛いって方もいて…。 どうなんだろ??って思ってます。 (4)予定していた術日前に陣痛や破水が来て、緊急の帝王切開になった事がある方いますか? 私はベビーが小さめなので、来月頭まで手術を延ばしたのですが、最近(37週に入ったばかり)体の異変?を感じていて、何となく前駆陣痛が来そうな感じがします。 先週の検診では子宮口は開いてないとは言われましたが、開いてなくても陣痛は来たりしますか? 逆子なので、破水しやすいって先生からも言われました。 私的には、予定の術日までお腹に居て欲しいのですが…。 なるべく動かないようにしています。 分かるところだけでもいいので、よろしくお願いします。

  • 帝王切開の縦切り、横切りって指定できる?

    一人目を帝王切開で産みました。お腹の子がすごく大きくて、下から産むのは無理だったからです。その時は横に切り、傷跡は赤く、ケロイド状に盛り上がっていて我が傷ながらかなり痛々しいです。 二人目もおそらくおそらく帝王切開でしょうが、上の子がいるので里帰り出産しようと思っています。そうなると病院・医者が変わるので、一人目の先生と同じように横に切ってくれるかどうかは分かりません。人に聞いたところでは、横切りの方が医者は手間なので縦に切る先生も多いそうですし、この醜い傷が縦横にお腹に走ることにとてもためらいがあります。出来るなら同じく横に切って欲しいのですが、こういうことってこちらから医者側に言えるものでしょうか?

  • 予定帝王切開でも保険金はおりるのでしょうか?

    去年帝王切開で出産しました。 当初は自然分娩を希望していたのですが、難産だったため緊急手術で帝王切開になりました。 その時は緊急手術でしたので、入っていた保険2社から手術費・入院費合わせて10万円位ずつおりました。 2~3年以内にもう1人赤ちゃんをを作る予定なのですが 私は子宮口が狭いようで、次回は予定帝王切開になりそうです。 予定の帝王切開手術でも手術金や入院費はおりるのでしょうか?

  • 帝王切開の傷跡

    17日に二人目を帝王切開(縦切り)で出産しました。 4才の娘も帝王切開(縦切り)だったのですが、 ケロイドというのでしょうか? 幅1cm位の傷跡が残っていました。 今回の手術で前回の傷跡を切ってもらったのですが、 ケロイドは体質によるということなので、 今回もこのままにしていたら少しずつ傷跡が広がっていくのでしょうか? また、前回はケロイド状を防ぐために、 ゼリー状のシップみたいな物を貼った方がいいと指導されたのですが、 当時自身がケロイド体質とは思わずに使用しませんでした。 1万円程度の物だったように記憶しています。 産科の先生にも聞いてみたのですが、わからないと言われました。 前回出産した病院は現在分娩を受け付けておらず、 問い合わせすることができません。 どなたかご存知方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 帝王切開2回目について。

    帝王切開2回目について。 帝王切開2回目を7月にする事になっている者です。1回目は予定日超過、微弱陣痛、巨大児での緊急帝王切開で、縦の傷跡が12センチ程残っています。 他の病院で帝王切開した方に聞くと、1回目ビキニライン上の横切り12センチ程で2回目も1回目の傷を綺麗に縫い込んで形成?しつつの傷跡(なので結果1つの傷しか残ってない)そうです。 尚その方は3回目も帝王切開でその際はもう妊娠しないように卵管をついでに結んで?もらったとも言っていました。 私の通っている病院では傷を形成?しつつ2回目を行う事はないとの事でした。 2回、3回帝王切開した方で傷跡が2つ(3つ)できたのか?それとも綺麗に1つになっているのかどちらの方が多いのか気になって質問してみました。 そして縦切り、横切りどちらが多く産院でされているのか知りたいです。やはり横に切った方が傷が目立たないと聞きます。 もし回答して頂ける方が3回帝王切開なさった方ならば2回目から何年空けての妊娠が可能(安全?)なのか教えて下さい。 経験者もしくは知識がある方回答宜しくお願い致します。

  • 旭川 産科 帝王切開について

    10月初旬に里帰りで旭川で出産予定なのですが、昨年5月に腹腔鏡で筋腫の手術をしたので、たぶん帝王切開だね~と今の病院には言われています。 そこで旭川で帝王切開で評判の良いところをしっていたら教えてください! 産院として評判の良いところも教えていただけば幸いです❗

  • 帝王切開の術後について

    私は8月に2人目を帝王切開で出産したのですが、1人目が自然分娩だったので今回帝王切開が初めてでした。 術後の傷跡についてききたいのですが、6ヵ月経って傷跡は赤く少し盛り上がった感じになっていて本当にこのままできれいになるのだろうかと少し心配しています。 経験者がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。 ちなみに次の子供を産むときも帝王切開になる確率が高くなるとおもうのですが、2人目以降の術後の傷跡についても教えてください。

専門家に質問してみよう