• 締切済み

経営学部

例えば、法学部だったら、法学者とか弁護士とかで、そこまで法律ができない人は普通に法律に関係した仕事に就職するかまったく違う職業か(個人差はあるでしょうけど)に就職するわけですが、経営学部はどうなんでしょう?あまり起業とは関係ないという話をよく聞くのですが、そうすると部長や管理職などにスムーズになるための勉強をしているのでしょうか?経営学は極端に言うとスポーツ科学みたいにスポーツ科学詳しい=スポーツできるにはならないように経営学できる=経営や起業できるにはならないということなのでしょうか?

みんなの回答

noname#158245
noname#158245
回答No.1

>あまり起業とは関係ないという話をよく聞くのですが、そうすると部長や管理職などにスムーズになるための勉強をしているのでしょうか? それは企業の仕組みや文化によるところが多いので、実務に関しては仕事をしながら覚えていくものです。経営学部ではその「企業の仕組みや文化って何?」ということを理論立てて研究するところです。 >経営学できる=経営や起業できるにはならないということなのでしょうか? 知っていて損することはないでしょうが、知っているから起業できる、経営者になれるということではないですね。 ただし、経営学部出身者に経営者がいないというわけではありません。法学部でも法曹界に入るほうが少数派なように、経営学部を出て経営のトップになる人のほうが少数派だというだけです。

nemuine8
質問者

お礼

なるほど。。。 確かに楽天の社長とかはMBAとってますしね