• 締切済み

ゆうちょ銀行貯金のご利用に関するお願い

初めての質問になります。 ゆうちょ銀行より貯金内容について事務上確認したいとのことで、面接したいという封書が  届きました。 今現在、日本郵政公社の定額貯金1冊、ゆうちょ銀行で定額貯金2冊の1000万の預金があります。 実際、ゆうちょ銀行の1冊はもちろん私名義ではありますが 数か月前亡くなった母が預金してたぶんになります。 通帳を複数持っているからなのか、贈与分の確認の面接なのか 知りたくて質問させてもらいました。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• itou2618
回答No.3

質問内容だけでは、ゆうちょ銀行が何を確認したいのか分かりませんが、 定額貯金が1000万円超となったときの取扱いかなと思います。 母親から相続した貯金は、相続手続きが終わっていれば、とくに確認されることないです。

c256sasu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ゆうちょ保険に関しては手続き終了していますが 質問してる分は、私名義になっていた為 特別手続き(相続手続き)していない状態です。 保険手続き時、その通帳の存在は局の方はご存じだったんですが 何も言われなかったんです(?_?)

• goold-man
回答No.2

>日本郵政公社の定額貯金1冊、ゆうちょ銀行で定額貯金2冊の1000万の預金があります。実際、ゆうちょ銀行の1冊はもちろん私名義 1冊1000万の2冊ですか?(一人1000万までの制限あり、オーバーした分払い出して国債の購入を勧める) 2冊合計で1000万ですか? 郵便局へ行くのはよいのですが、自宅訪問は詐欺の可能性あり。 差出郵便局名などで正常な通知かどうかわかりませんか? >通帳を複数持っているからなのか 通常貯金口座(総合口座)は一人一口座の制限あり。定額貯金は制限を越えない限り2冊でもよい。

c256sasu
質問者

補足

文章いまいちですみません。 三冊で1000万になります。 ゆうちょの面接は、自宅もしくは局でもOKです。

回答No.1

おっしゃる通り確認したいだけなのかもしれません。 ただ何の為に確認にしたいとか詳しい事書いてないのなら気をつけた方がいいかも。 ゆうちょまでお出でくださいなら安心だけど向こうから家に伺いますなら詐欺とかあるので電話で確認してみた方が良いですよ。 取越し苦労かもしれませんが。

c256sasu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 確認だけであればいいのですが・・・ 面接ですが自宅もしくは局で構わないようです。 言葉がたらなかったようで(>_<) ご心配いただいてありがとうございます。