• ベストアンサー

逆ラプラス変換について

ある回路の過渡解析問題を解いていると、画像のような"I(s)"の式にたどりつきました。 (本当はもう一項ありましたが、それはeの式に逆ラプラス変換でき、画像の項の部分の変換だけが分かりませんので部分的に質問させていただきました。) 解答を確認すると、"I(s)"までは正解なようで、図の下式の"i(t)"に逆ラプラス変換されていました。 この逆ラプラス変換の過程を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stomachman
回答No.2

項をそれぞれ変換してから、三角関数の公式、たしかえーと、   Asinθ+Bcosθ = (√(A^2+B^2))sin(θ+φ) (φはなんちゃらかんちゃら) みたいなのを適用してるだけじゃないですかい?

qwewqwe
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

とりあえず第1項・第2項をそれぞれ逆ラプラス変換してはどうだろうか.

qwewqwe
質問者

お礼

解答ありがとうございます!

qwewqwe
質問者

補足

-分子cosωt+分子sinωt までは求まりました。(分子は第1項s以外の。2項ω以外の分子) この先の係数とsinだけにしてる部分がよくわかりません。。