• ベストアンサー

ラプラス逆変換の問題

5/(s^2+4s+5)のラプラス逆変換をラプラス変換表を用いない場合の解答及び計算過程を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.1

F(s)=5/(s^2+4s+5)=5/{(s+2)^2+1} L^-1{F(s)}=5(e^(-2t))L{1/(s^2+1)} =5(e^(-2t))sin(t) (t≧0) なお、L^-1{1/(s^2+1)}=sin(t)などの逆変換は教科書や参考書に載っていますので復習してみてください。 通常この程度の逆変換公式は導いて覚えておくべき公式に入ります。

tonnogi
質問者

お礼

ありがとうございました