• ベストアンサー

好きなチーズを教えてください!

皆様はどんな種類のチーズが好きですか? また、好きなチーズ料理もあれば、教えてください。<(_ _)>

noname#163698

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • witwine
回答No.16

カマンベールチーズが好きです。 私の食べ方は、生野菜サラダの付けあわせとして。 チーズの塩味と一緒に食べると、生野菜サラダは ドレッシングをかけなくてもおいしく食べられます。 後は、干しぶどうや干しイチジクなんかと一緒に。 洋風居酒屋のおつまみメニューですが。 チーズ料理ではないですが、クリームチーズを使って レアチーズケーキを作るとき、 底にパイナップルの缶詰敷き詰めたり ベリー類の冷凍を並べたりしてあるのが好きです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >生野菜サラダの付けあわせ >ドレッシングをかけなくても >干しぶどうや干しイチジク ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ なんと素敵なチーズの食べ方でしょう。 早速、試してみます。 >レアチーズケーキを作るとき、 底にパイナップルの缶詰敷き詰めたり ベリー類の冷凍を並べたり あああ!!!(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

その他の回答 (16)

• higan7813
回答No.17

好きなチーズを教えてください! 65歳♂ 【カマンベール】 ビールのつまみにクラッカーにのせて食べます。 メーカーは明治が好きです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんと、ダンディな紳士からの回答、とても嬉しいです。(*^。^*) >ビールのつまみにクラッカーにのせて食べます ううううう!!!ゴクゴク ⊂(~  )三U(((>o<))) プハァーシビレルゥー

回答No.15

グラッドという、北欧(どこの国だったか…)のチーズが好きです。 でも、最近は、どこにも売ってなくて。 バターっぽい、非常においしいチーズなんですけどね。残念。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北欧製のチーズだなんて、チーズ通なのですね。((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪ >バターっぽい、非常においしいチーズ ああ。一度食べてみたいです。(=^・^=)

noname#159516
noname#159516
回答No.14

今凝っているのはブロッコチーニです。よくひょうたん形にビニールごと縛って水に入ったまま売られています。 ゆで卵の白身のような食感ですが、噛むと内側からミルキーな味わいがニュワーっと広がります。 牛乳から作られた固豆腐って感じかな。いい豆腐は大豆の香りがしますが、ボロッコチーニもミルクの香りがします。 乳製品制限されてるので2枚くらいしか薄切りで食べられないのが悲しいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ゆで卵の白身のような食感ですが、噛むと内側からミルキーな味わいがニュワー ((o('∇'*)oドキドキo('∇')oワクワクo(*'∇')o)) これは是非食べてみたいとおもいます。 参考になりました。

• localtombi
回答No.13

以前、ヤギのチーズをもらったことがあります。 ハードタイプとモッツァレラのようなモロモロと崩れるタイプの2種類。 食べる前にこの事を周りに話したら、“あれは最低の味、やめた方がいい、一口でだめだった・・・”と評判がすごく悪くて、どうしようかと思って食べましたが、これが意外といける味でした。 確かに干草のような納屋のような味なのですが、食べられないという感じではなく、モロモロバージョンはクラッカーに乗せて食べると美味でした。 チーズといったら牛ですが、こういうものもいいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー ヤギのチーズですか!!! >干草のような納屋のような味で美味 どんな味なんでしょうか!!!o(*▼▼*)o ワクワク・・

• trgovec
回答No.12

・マスカルポーネ 焼いていないパンにそのまま塗って。それにしても安くなったものです。昔はとんでもなく高くて薄くそぐようにして使っていました。 ・ゴーダ 丸くて表面に赤いロウが塗ってあるアレです。パンに乗せてそのままオーブンへ。 ・(メーカーはどこでもいいので)とけるスライスチーズ ちぎって熱いお粥に乗せる。 ・クリームチーズ Kiri ブランドがおすすめ。これはそのまま。 以前より海外のモノは手に入りやすくなっているはずなのにチーズ(とソーセージ)は、うちの近所では手に入りにくくなっています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。海外製のチーズは高いですね。 ですが、教えていただいたチーズはどれも、(゜-、゜)ジュル。。。。 参考になりました。!(^^)!

• angelo77
回答No.11

☆ブリーのトリプルクリーム ワイルドグレインのクラッカーに乗せていただきます。 ☆カチョカバロ パンに乗せてトースターで焼いたり、ミネストローネに落とすのが好きです。 ☆クリームチーズ 普段使いで朝食のベーグルに良く登場します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラッカー・トースト・ベーグル。。。 ((o(・ρ・)o)) ハラヘッタァ とても参考になりました。!(^^)!

noname#172673
noname#172673
回答No.10

・ペコリーノ ・カマンベール ・ブルー‥ゴルゴンゾーラ ・モッツァレッラ ・リコッタ‥手作りです。 ・ペコリーノはリゾットとかカルボナーラに入れると『うお~、チーズを食べてるぞぉ~』って言う感じですね、塩分多いですがチーズは濃いのでチーズを食べた感があります。 ・リコッタはポテサラに混ぜたり、生野菜に散らしたりして食べています。買うより手作りの方が安い!量にもよりますが‥。 チーズの料理で好きなのは やはり私はリゾットですね。 ドライ・ポルチーニを水で戻したものとペコリーノの相性は抜群です。私的にですが‥。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >リコッタ‥手作り (゜∇゜ノノ"☆(゜∇゜ノノ"☆(゜∇゜ノノ"☆ 凄すぎる。チーズを手作り。 ドライ・ポルチーニは何故か、自宅にありました。 ペコリーノというチーズを探してみます。

• Nannette
回答No.9

基本的にはブリーとかカマンベール、朝食やお酒のおつまみに食べたり、ホームパーティーのカナッペなどによく使います。 あとは、ゴーダとかエメンタール、モツァレラなどはお料理に使ったりそのまま食べたりします。 このほか、ホームパーティーなどでプラ・ドュ・フロマージュ(チーズの盛り合わせ)を準備したいといった際にはロックフォール、ショーム、そのほか店頭で見定めていろいろ買ってきます。雪印のプロセスチーズだとかフィラデルフィアのクリームチーズといった加工ものも気軽に混ぜます。 チーズ料理といえばフォンデュ、チーズグラタン、ドリア、カネローニなどです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >エメンタール 「トムとジェリー」のアニメに出てきたチーズですね。 なんだか、質問者様の文章を読むと、夢のようにエレガントな情景が浮かんできました。 (´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

noname#198951
noname#198951
回答No.8

オレンジ色のチェダーチーズ 熱を加えて柔らかくなったのがうまいので、チーズバーガーに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >チェダーチーズ チーズバーガー (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ 参考になりました。

noname#174025
noname#174025
回答No.7

安い、ベビーチーズ(ブラックペッパー入り)が好きです。 でも、本音は少し高いカマンベールです。 お酒のお供に毎日あったら贅沢だなー。 ブルーチーズなんかも好きです。 行きつけのイタリアンのお店の『チーズの盛り合わせ1260円』は、最高においしいですよ。 注文するのに少し勇気が必要ですが…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ベビーチーズ(ブラックペッパー入り) ええ!!そんなベビーチーズがあるなんて!!!(*^。^*) 早速、探してみます。 >『チーズの盛り合わせ1260円』は なんだか、、、敷居が高い感じですね。_Y_ヽ(゜▽^*) ワインイカガ?