• ベストアンサー

好きなチーズを教えてください!

皆様はどんな種類のチーズが好きですか? また、好きなチーズ料理もあれば、教えてください。<(_ _)>

noname#163698
noname#163698

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.16

カマンベールチーズが好きです。 私の食べ方は、生野菜サラダの付けあわせとして。 チーズの塩味と一緒に食べると、生野菜サラダは ドレッシングをかけなくてもおいしく食べられます。 後は、干しぶどうや干しイチジクなんかと一緒に。 洋風居酒屋のおつまみメニューですが。 チーズ料理ではないですが、クリームチーズを使って レアチーズケーキを作るとき、 底にパイナップルの缶詰敷き詰めたり ベリー類の冷凍を並べたりしてあるのが好きです。

noname#163698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >生野菜サラダの付けあわせ >ドレッシングをかけなくても >干しぶどうや干しイチジク ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ なんと素敵なチーズの食べ方でしょう。 早速、試してみます。 >レアチーズケーキを作るとき、 底にパイナップルの缶詰敷き詰めたり ベリー類の冷凍を並べたり あああ!!!(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

その他の回答 (16)

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.17

好きなチーズを教えてください! 65歳♂ 【カマンベール】 ビールのつまみにクラッカーにのせて食べます。 メーカーは明治が好きです。

noname#163698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんと、ダンディな紳士からの回答、とても嬉しいです。(*^。^*) >ビールのつまみにクラッカーにのせて食べます ううううう!!!ゴクゴク ⊂(~  )三U(((>o<))) プハァーシビレルゥー

回答No.15

グラッドという、北欧(どこの国だったか…)のチーズが好きです。 でも、最近は、どこにも売ってなくて。 バターっぽい、非常においしいチーズなんですけどね。残念。

noname#163698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北欧製のチーズだなんて、チーズ通なのですね。((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪ >バターっぽい、非常においしいチーズ ああ。一度食べてみたいです。(=^・^=)

noname#159516
noname#159516
回答No.14

今凝っているのはブロッコチーニです。よくひょうたん形にビニールごと縛って水に入ったまま売られています。 ゆで卵の白身のような食感ですが、噛むと内側からミルキーな味わいがニュワーっと広がります。 牛乳から作られた固豆腐って感じかな。いい豆腐は大豆の香りがしますが、ボロッコチーニもミルクの香りがします。 乳製品制限されてるので2枚くらいしか薄切りで食べられないのが悲しいです。

noname#163698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ゆで卵の白身のような食感ですが、噛むと内側からミルキーな味わいがニュワー ((o('∇'*)oドキドキo('∇')oワクワクo(*'∇')o)) これは是非食べてみたいとおもいます。 参考になりました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.13

以前、ヤギのチーズをもらったことがあります。 ハードタイプとモッツァレラのようなモロモロと崩れるタイプの2種類。 食べる前にこの事を周りに話したら、“あれは最低の味、やめた方がいい、一口でだめだった・・・”と評判がすごく悪くて、どうしようかと思って食べましたが、これが意外といける味でした。 確かに干草のような納屋のような味なのですが、食べられないという感じではなく、モロモロバージョンはクラッカーに乗せて食べると美味でした。 チーズといったら牛ですが、こういうものもいいですね。

noname#163698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー ヤギのチーズですか!!! >干草のような納屋のような味で美味 どんな味なんでしょうか!!!o(*▼▼*)o ワクワク・・

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.12

・マスカルポーネ 焼いていないパンにそのまま塗って。それにしても安くなったものです。昔はとんでもなく高くて薄くそぐようにして使っていました。 ・ゴーダ 丸くて表面に赤いロウが塗ってあるアレです。パンに乗せてそのままオーブンへ。 ・(メーカーはどこでもいいので)とけるスライスチーズ ちぎって熱いお粥に乗せる。 ・クリームチーズ Kiri ブランドがおすすめ。これはそのまま。 以前より海外のモノは手に入りやすくなっているはずなのにチーズ(とソーセージ)は、うちの近所では手に入りにくくなっています。

noname#163698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。海外製のチーズは高いですね。 ですが、教えていただいたチーズはどれも、(゜-、゜)ジュル。。。。 参考になりました。!(^^)!

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.11

☆ブリーのトリプルクリーム ワイルドグレインのクラッカーに乗せていただきます。 ☆カチョカバロ パンに乗せてトースターで焼いたり、ミネストローネに落とすのが好きです。 ☆クリームチーズ 普段使いで朝食のベーグルに良く登場します。

noname#163698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラッカー・トースト・ベーグル。。。 ((o(・ρ・)o)) ハラヘッタァ とても参考になりました。!(^^)!

noname#172673
noname#172673
回答No.10

・ペコリーノ ・カマンベール ・ブルー‥ゴルゴンゾーラ ・モッツァレッラ ・リコッタ‥手作りです。 ・ペコリーノはリゾットとかカルボナーラに入れると『うお~、チーズを食べてるぞぉ~』って言う感じですね、塩分多いですがチーズは濃いのでチーズを食べた感があります。 ・リコッタはポテサラに混ぜたり、生野菜に散らしたりして食べています。買うより手作りの方が安い!量にもよりますが‥。 チーズの料理で好きなのは やはり私はリゾットですね。 ドライ・ポルチーニを水で戻したものとペコリーノの相性は抜群です。私的にですが‥。

noname#163698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >リコッタ‥手作り (゜∇゜ノノ"☆(゜∇゜ノノ"☆(゜∇゜ノノ"☆ 凄すぎる。チーズを手作り。 ドライ・ポルチーニは何故か、自宅にありました。 ペコリーノというチーズを探してみます。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.9

基本的にはブリーとかカマンベール、朝食やお酒のおつまみに食べたり、ホームパーティーのカナッペなどによく使います。 あとは、ゴーダとかエメンタール、モツァレラなどはお料理に使ったりそのまま食べたりします。 このほか、ホームパーティーなどでプラ・ドュ・フロマージュ(チーズの盛り合わせ)を準備したいといった際にはロックフォール、ショーム、そのほか店頭で見定めていろいろ買ってきます。雪印のプロセスチーズだとかフィラデルフィアのクリームチーズといった加工ものも気軽に混ぜます。 チーズ料理といえばフォンデュ、チーズグラタン、ドリア、カネローニなどです。

noname#163698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >エメンタール 「トムとジェリー」のアニメに出てきたチーズですね。 なんだか、質問者様の文章を読むと、夢のようにエレガントな情景が浮かんできました。 (´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

noname#198951
noname#198951
回答No.8

オレンジ色のチェダーチーズ 熱を加えて柔らかくなったのがうまいので、チーズバーガーに。

noname#163698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >チェダーチーズ チーズバーガー (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ 参考になりました。

noname#174025
noname#174025
回答No.7

安い、ベビーチーズ(ブラックペッパー入り)が好きです。 でも、本音は少し高いカマンベールです。 お酒のお供に毎日あったら贅沢だなー。 ブルーチーズなんかも好きです。 行きつけのイタリアンのお店の『チーズの盛り合わせ1260円』は、最高においしいですよ。 注文するのに少し勇気が必要ですが…。

noname#163698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ベビーチーズ(ブラックペッパー入り) ええ!!そんなベビーチーズがあるなんて!!!(*^。^*) 早速、探してみます。 >『チーズの盛り合わせ1260円』は なんだか、、、敷居が高い感じですね。_Y_ヽ(゜▽^*) ワインイカガ?

関連するQ&A

  • チーズ!チーズ!チーズ!

    みなさんが好きなチーズは何て言う種類のチーズですか? (o≧▽゜)oウフッ 私はチェダーチーズが好きです。 (σ・ω・)σ あのニオイもたまらない・・・(*´艸`*)

  • 好きなチーズの種類は何ですか?

    好きなチーズの種類は何ですか? 僕が好きなチーズの種類は、チェダーチーズとモッツァレラチーズです。 皆さんが好きなチーズの種類は何ですか?

  • “とろける”チーズについて

    加熱したら糸引きのトロトロ~状態になる とろける種類のチーズがあれば教えて下さい^^ できれば「プロセスチーズ」とか「フレッシュチーズ」などの大まかな種類ではなく、「カマンベール」や「エメンタール」の様に個体で詳しくお願いします^^

  • チーズおかきのチーズだけ

    チーズおかきとかチーズアーモンドが大好きなんですけど、 このチーズだけってないんでしょうか? なんのチーズの種類になりますか? また自分で作ることはできますか?? 一度でいいからこのチーズをクラッカーに大量にのせて食べてみたいです。

  • 3~4種類のチーズを使用した料理名は何ですか?

    教えてください! 3~4種類のチーズを使用した料理があると聞いたんですが、それがパスタソース、チーズフォンデュ、その他なのか分かりません。料理名とそれを食べさせてくれるレストランを教えてください。宜しくお願いします。

  • ゴルゴンゾーラチーズ好きですか?

    この前料亭でゴルゴンゾーラチーズの料理が出たのですが、 独特のアルコール臭と腐敗したような味で、 飲み込むことができませんでした……。 賞味期限前日の半額ブルーチーズを買ってきて 食べたことがあるんですが、それと同じような味でした。   みなさんはゴルゴンゾーラチーズ好きですか?

  • コンビニ等のサンドイッチのチーズ

    こんばんわ。 最近チーズを料理に取り入れる事にハマってます。 あまりチーズの種類や名前が解らないので それに近いタイプの物でもいいのでご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m ぱっと見では、普通のスライスチーズのようですが 食べてみると、冷たく冷やしてたのにトロっとしてる あの食感。。。 よく見かけるのは、少しオレンジ色がかった物です。 プロセスチーズのように、硬くない・・・ でも、クリームチーズのようにトロトロでもない・・ うまく表現出来てないかもですが そんな感じのチーズ教えて下さい^^

  • これは美味しいと思うチーズは?

    最近白カビタイプのチーズやブルーチーズ等いろいろなチーズに興味を持つようになりました。チーズの種類は関係なく、あなたが美味しいと思うチーズを教えて下さい。 また、そのチーズをそのまま食べるのか、何かにつけて食べるのか等々も教えていただけると嬉しいです。 私は十勝のカマンベールとかピーナツ入りチーズ、くるみ入りチーズ等が好きです。

  • どのチーズを使うとよいのでしょうか??

    こんばんは!  さっそくですが、あることに使うチーズはどのチーズ がベストなのかを教えていただきたいのです。  何かの雑誌でちらっと見かけて美味しそうだなぁと 思ったのが、チーズを両面カリカリに焼いてブラック ペッパーをふりかけてお酒のおつまみにしたものでした。  作り方は、いたってシンプル。厚さを1センチぐらい にカットして、フライパンで焼くだけ。両面のおこげと 中はトロトロで絶妙のハーモニーというわけです。  余りに写真が美味しそうで、チーズの種類をチェック するのをすっかり忘れてしまいました。(笑)  自分で色々と試してみるのもいいのでしょうが、 一口にチーズといっても種類が多すぎて・・・。 全くの独断と偏見で構わないので、実際にこれがいいよ とか、こういうチーズで試しても美味しいんじゃないかな とか教えてくださいませ。  よろしくお願いします。

  • チーズ

    フランスなどでは沢山の種類のチーズ(100種類くらい?)が売られていると聞きますが、日本では、私の知る限り、プロセスチーズ、カマンベールチーズ、スモークチーズや、輸入物でも、ゴーダチーズ、ブルーチーズなどほんの数種類か、せいぜい十種類程度しか手に入らないようですが、これは何故でしょうか? 東京の麻布や広尾などの、外人が多く暮す街では、輸入物を多く扱う店もあるかも知れませんが、少なくとも私が住む栃木県の田舎では、とてもとても、手に入りません。 時々、近くのスーパーで、「ゴルゴンゾーラ」が販売されることがありますが、ほんの少しの量で¥800もしてとても高価で、ちょくちょく買う訳にいきません。 フランスなどの様に沢山のチーズを楽しみたいと思うのですが、何故、日本ではそれらが手に入らないのでしょうか? どうすれば、手に入れることが出来ますか? また、何がネックで、何を改善すれば、日本でも、広く手に入れる事が出来るようになりますか? 駄目なら、自分で会社でも立ち上げて、フランス製のチーズを輸入しようかとも思いましたが、輸入しても果たして売れるかどうか分かりません。 フランスチーズを輸入しても、日本ではあまり需要はないのでしょうか? 沢山の質問になりましたが、ご存知の方がおられましたら教えて戴けると嬉しいです。 沢山の質問のうちのどれか一つでも結構です。 どうぞよろしくお願い致します。