• ベストアンサー

左手が動きにくくなりました。

 こんばんは。  最近なのですが、ワープロでキーボードを打っている時、左手の指が動きにくくなってきたのです。  また、ピアノを習っているのですが、こちらでも左手の指が動きにくくなってしまいました。  原因は、分かりません。病気なのでしょうか。もし、少しでも原因がわかりましたら、教えてください。お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuzim
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

足のほうは大丈夫ですか? うちの主人は大学病院をたまたま受診して 右足を引きずってるのがわかり 握力検査したら、全体的に右が悪くて 筋ジスでもなく 原因はわかりませんでしたが 脳のMRIや脊髄の液を抜いてたんぱく質を調べる 検査の毎日でした。(あればそれこそ、おおごとな病気だったらしいです)一ヶ月くらい入院したかな? なんかてんかんの薬を飲み治療してたみたいです。 もちろん今はなんともありません。 なるべく早めの大きい病院に行かれたほうがよいかもしれませんね。

sukiyaki111
質問者

お礼

ありがとうございます。足は何ともないようです。とにかく、近日中に病院にいってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

一般的に考えられるのは腱鞘炎でしょう。 お近くの整形外科を受診されることをお勧めします。

参考URL:
http://ibuki.cside9.com/kensyouen.htm,http://www.tahara-seikei.com/750.htm
sukiyaki111
質問者

お礼

ありがとうございます。すぐ病院にいってみます。

関連するQ&A

  • 左手

    キーボードを練習中ですが左手が上手く動きません なにか普段からできる左手のトレーニングはありますか? よく指をドレミファソを引くみたいに動かしてますが進展がみれません

  • 左手の指先が痺れます

    ここ最近1~2週間ぐらい、指先が痺れています。 左手の親指・人差し指、中指の先なのですが、ビリビリ痛いというものではなく、麻酔が切れかかったような感じの痺れです。 これといって日常に支障があるわけではないですが、何かの病気の前兆だったりすると怖いので、病院にかかった方がいいのかも…と思っています。 このような症状で、これと疑わしい病気や原因などはありますか? また病院へ行く場合は、何科を受診すればよいでしょうか?

  • 左手の小指に力が入らない

    昨晩から左手の小指に力が入らなくなりました。 他の指は普通なので、物を落とすという事はないですが これが親指なら、確実に物を持てない状況です。 PCのキーボードを打つのにも、小指に左手全体の体重をかけないと打てません。 本日病院に行って、肘のコリが原因といわれ、強力なマッサージをして帰ってきました。 病院でも伝えたのですが、痛み・しびれはなく、触っても感覚がないということもない。 押さえても痛いという事もない。(肘はかなり痛かったです) 診断に疑いを持ってるわけではないのですが よく考えてみたら、これは症状としてどこかに痛みやしびれを感じるのではないか?と思い 安心材料として、大きい病院で診てもらった方がいいのか、と迷ってます。 普通に指を揃えた時、小指だけが閉じず開いて、更に上に反りかえってます。 意識して閉じようとすると、閉じる事ができますが、反りかえりは修正できません。 このような症状が考えられる病気はありますか?

  • 左手が・・・で…できん。

    どうも初めましてzerudanokenn、中三のゼルダゲーム野郎です。早速本題に入りますがピアノの左手がどーーも上手くいかないのです。皆さんはどうされていますか。ちなみに音符は1小節に(ヘ音記号よりト音記号)レ、ミ、ファ、ラ、ド、レです。弾き方と抜き指か抜き指でないか教えてください。

  • 左手が痺れる。

    30代男です。 1年ほど前から左手の中指の先が、ジーンと痺れることが度々ありましたが、ここ1週間、人差し指、親指も一緒に痺れるようになり指先でなく指全体がジーンとするようになりました。ぴりぴりでは無く、正座の後、足が少し感覚がおかしくなるのと同じような感覚がずっと指にあるという感じです。酷い時は左肩のあたりも痛くて首が動かせないときがあります。右手や足の指は全く問題が無く、左手も痺れているだけで動きなどには問題はありません。起きて、何か作業をしている時は、痛みが緩んでるような気がしますし、横になって寝ている時が最悪に痺れます。 花粉症以外は特に既往症はなく、大病もしたことはありません。 どのような原因が考えられますか?また、こういう場合行くべきは整体?整形外科?内科?生活に大きな支障があるわけではないので病院にいくべきかも悩んでいます。

  • 左手の中指だけがしびれるのですが・・・

    この季節、寒い日が続くと何故か「左手の中指だけが」痺れがきて しばらくすると指が凍ったように(感覚がない・・・)なるし爪もその指だけが伸びないんです。 痛みなどはありません(感じていないのかもしれません)。 でも、暖かい季節になると嘘のようになくなるのです!いったい何の病気なのか正直悩んでいます。教えてください!

  • ベースで左手が・・・

    最近ベースを始めたのですが、左手の指がなかなか開けません。 指と指の間を開けるようになるストレッチのようなもの があったら教えてください。

  • 左手がだるく、しびれます。

    お世話になります。 今朝から左手がだるく、人差し指や中指が時々しびれています(麻痺しているような・・) もともと顔面神経痛や軽い顔面麻痺のようになりやすいのですが(病院で診てもらった事はありません)指先がしびれるのは初めてで、とても不安です。 パソコンは時々しかやらないので、それが原因では無いと思います。 思い当たることと言えば、最近腕時計を購入し、ずっと(寝るときも)付けています。割と重さのあるものだと思います。 脳が原因で無ければいいのですが・・・。 ご回答よろしくお願いしたします。

  • 手の指先のしびれ

    左手の指先(人差し指)だけが痺れて困っています。 ゲームをたくさんしますし、 パソコンでキーボードをかなり長時間打ちますし、 ピアノも弾きますので、使いすぎが原因かと思いますが、 最近思い当たるのは、パソコンの打ちすぎか姿勢が悪かった、くらいです。 人差し指は、指先と指の側面(中指側)が感覚がなくて 医者に行こうか様子を見ようか迷っています。 気づいてから3日くらい経っているのですが、 放っておくのは良くないでしょうか。。 よろしくお願いいたします。

  • 左手の親指の激痛

    ほんとにイキナリ、左手の親指にズキッという痛みがありました。 指に触ると、トゲが刺さっているみたく痛みます。 触らないときは全然痛みはありません。 ずっと触ってると痛みは消えて、しばらくして触るとものすごい激痛がします。 足の指だったら痛風だと思うんですけど、手の指なのでよく分かりません。 特に見たところトゲも刺さっていないし、腫れたり赤くなったりもしてません。 ただ単に触ると痛いだけです。 一体これはなんかの病気なのでしょうか?

専門家に質問してみよう