• ベストアンサー

廃炉費用を積算した例はありますか

こちらで、原発の廃炉費用は1基あたり5千億円とのご指摘があります。 http://okwave.jp/qa/q7411043.html でも、廃炉費用がいくらと政府や電力会社が言っているのを聞いたことがありません。 政府や電力会社が(つまり、積算者がその名前を明らかにして)廃炉費用を積算した例はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syounan2
回答No.3

わからないのです。だれにも、 わが国では、廃炉の実績はゼロです。これから考えるというレベルです。だから費用を算出してもどれだけの時間でどれだけのことができるか、誰にもわかりません。 最近福島原発二号機の格納容器内の映像と線量が発表されましたが、72シーベルトです。作業員は、近づくだけで即死です。リモートコントロールの機器ですら高線量でコントロールできないほどの線量です。それらの機器の開発から始めるので、一体いくらかかり、どれだけの工期が必要か、延べ何人の作業員を募集し、どれだけの被ばくを作業員たちに強要すればよいのでしょうか?誰にもわかりません。まぁ、最低5000億ととりあえずいってみたのでしょう。これが妥当かどうかすらもだれにもわかりません。 東電に3兆5000億の国費を投入し、国内的には再稼働問題、海外的にはベトナムやトルコに原発輸出しなければならない時期に廃炉にもう3兆円くださいとは、言いにくいです。

piyo_1986
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 同文となりますことをお許しください。 隠している、そもそも分からない、能力がない、想定外の事故がある、核リサイクルそのものを放棄するかもしれない、……。 廃炉費用についてはいろいろ問題があるんですね。それも、その1つひとつが根が深いというか政府には解決の意思がないというか。それなのに「火力や水力より安い」ということだけをさも自信ありげに言っているんですね。 本当に心配です。 有り難うございました。

piyo_1986
質問者

補足

>一体いくらかかり、どれだけの工期が必要か、延べ何人の作業員を募集し、どれだけの被ばくを作業員たちに強要すればよいのでしょうか?誰にもわかりません。 やっぱり分からないのですね。分からないものは積算しようがないですね。 でも、そうだという説明はしてほしいですよね。分からないから、最悪これだけかかるかもしれない、ベストならこれだけで済むかもしれない。そういう説明をしてほしいですよね。何にも言わないで発電だけどんどん進めるのは、ヒドイですよね。

その他の回答 (4)

• syounan2
回答No.5

追伸の追伸、 昨晩バイト中、チラっとニュースで見ましたが、廃炉による高レベル廃棄物、地中に直接埋めた方が安上がりだと云っとりましたが、それって夢の核リサイクルは諦めて、そのまんま埋めちまえ!ってこと?!核リサイクルに10兆円以上、税金と電気料金からぶち込んでおいて、何をいまさら・・・・・ 夢の核リサイクルはどうなった?!夢はいつまでも夢、いや悪夢でしたとやっと気づいたのですか?! 原発事業50ン年かけて、そんな当たり前でいい加減な解決方法しか出てこないとは・・・・・ 金返せ!バカヤロー! 地中に埋めたところで万年単位、最低でも、1000年間は管理せねばならぬ、今生きている人々皆寿命でこの世に存在せぬ、金銭的コストだけではなく時間的コストを換算すれば、核燃料発電のコストがどれだけのものなのか想像できません。そんな無責任で杜撰な発電事業が原子力発電事業です。

piyo_1986
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 同文となりますことをお許しください。 隠している、そもそも分からない、能力がない、想定外の事故がある、核リサイクルそのものを放棄するかもしれない、……。 廃炉費用についてはいろいろ問題があるんですね。それも、その1つひとつが根が深いというか政府には解決の意思がないというか。それなのに「火力や水力より安い」ということだけをさも自信ありげに言っているんですね。 本当に心配です。 有り難うございました。

• makaikish
回答No.4

まぁわからないですね 途方もない金額と労力がかかるだろうという以外は。 原発廃炉の後、そこは更地になると聞いています。 高線量なので土地は再利用できません。ではそこを利用できたとしての利益分も損失として勘定すべきでは? 商法的期限の利益という考えの流用ですが、そう考えると最低兆はこえるのでは?

piyo_1986
質問者

お礼

• my-hobby
回答No.2

基本的に政府は本来国民の為に展望を持って政治ですが 現政権は、その能力が無く、利権者の代弁者です 国民は貧富の差が激しく成る、それ以上に殆どぼ国民は貧乏国家で雇用もも無くなり犯罪国家に成るでしょう スキル有る方&金持ちは外国で暮らす。

piyo_1986
質問者

お礼

piyo_1986
質問者

補足

>スキル有る方&金持ちは外国で暮らす。 そうなりたい!!

回答No.1

まったくの素人です。見当はずれが心配なのですが、答えてみます。  それは電力会社にとっては、トップレベルの機密事項でしょう。なにせその原発で得た収益を食いつぶしかねないほどの、高額になると思われるからです。「利益を食いつぶすような発電所を建設するはなぜなのか」という議論に耐えられないと思われます。つまり政治家に流れたりする部分を明らかにされないようにするため、公表は絶対にできません。  解体には20年くらいかかります。5千億円というのは、その手付けに過ぎないと思います。20倍として10兆円?  

piyo_1986
質問者

お礼

piyo_1986
質問者

補足

>それは電力会社にとっては、トップレベルの機密事項でしょう。 そうなんですか。そうなら、廃炉費用がいくらなのかわからないのも無理はないんですね。 でも、その費用を払うのは国民ですから、それを秘密にしておくのは納得いかないですね。 >5千億円というのは、その手付けに過ぎないと思います。 うーん。手付けですか。本体はもっとでかいということですね。 でも、国会もマスコミも、全然取り上げませんね。これだけ原発の可否が問題になっているのに、不思議です。