誘いのメールを送ったのに返事がない

このQ&Aのポイント
  • 気になる男性とのメールで返事がない理由は営業トークかもしれない
  • 自分でも脈なしと分かっているが、返事を待っている自分もいてショック
  • 彼に会うのが気まずくて恥ずかしい
回答を見る
  • ベストアンサー

誘いのメールを送ったのに返事がない

気になる男性とメールをしているのですが。。。 気になる男性は職場にくる業者の方で、私が「あの人かっこいいね~」と同僚らに話したら、同僚らが盛り上がってしまい勝手に彼に「良い人いるから~」と紹介みたいなことをしてしまいメールをするようになったのです。 同僚らが聞いた話では「彼女はしばらくいない」、同僚らが私のことを紹介したときも「ぜひお願いします!覚えておきます!久しぶりにドキドキしています」と満更ではないことを言っていたそうです。 でも今思うと営業トークなのかなと・・・。 また、メールをするときも「メールはまめなほうじゃないんですけど頑張ります」と言っていたそうで。。。 確かにメールはマメではなく21時過ぎにしかメールがきません。しかも返事が帰ってくるのに30分から一時間かかることもあり、返事が2日帰って来ないこともありました。 先日勇気を振り絞ってご飯の誘いのメールを送ったのですが4日経っても返事がきません。 これは脈なしということなのでしょうか? 自分でも、脈なしなんだということは分かっているのですがどうしても返事を待っている自分もいて・・・。 メールもするようになり好きになりかけていたのでとてもショックです。 また、月に2~3回は職場に来るので、今後嫌でも顔を合わせなくてはいけないのです。 どんな顔で彼に会えばいいのか、恥ずかしくてたまりません。 彼も気まずくはないのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miminga2
  • ベストアンサー率34% (32/92)
回答No.1

メールに限らず連絡の頻度のバランスは付き合ってからもずっと続くものです。 質問者様はマメでお誘いした相手の方はそうではないんですね。 どちらが良いとか言う事ではなく、お互いがストレスに成りかねません。 だってその方はマメに連絡することな頑張る必要があるんですよね? たとえお付き合いがスタートして最初はマメに出来た連絡もだんだんその方のペースに戻る可能性は 高いです。 スタートする前から質問者様はメールの返信を待ってしまっていますよね。 その方のペースに合わせる事ができそうならもう一押ししてみてはいかがでしょうか? 今の段階ではメールにルーズな人のようなので、脈ナシとは判断できないと思います。 この際、会社で相手に会うのが気まずいとかはあまりお考えになる必要は ありません。 個人的に今の時点で連絡をとる頻度の感覚に差がある事を踏まえてどうしていきたいかを大切に考えてみて下さい。 ご参考までに…

hisa1215
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 連絡をとる頻度の感覚難しいですね>_< 最初はメールの遅さに心配などしていたのですがメールをしているうちに彼のペースが分かってきたので、彼に合わせてメールをしていました。 でもやっぱり返事が2日来ないと「変なこと送っちゃったかな?」って心配になることもあって。。。 二行の返事にもがっかりすることもあり。。。 メールだけでは何も分からないと思い、直接会って話をしたいと思い誘いのメールを送ったのです。 連絡の頻度の感覚も含めてもう少し考えてみようとおもいます! ご親切に回答ありがとうございました! 頑張ります!!

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

気まずくならないと思う。 彼「から」凄く凄く働きかけて実現したラインでは無いから。 興味を持たれる事は別に構わない。 ただ、 貴方には貴方のペース、貴方の感覚があるように。 僕には僕のペース、感覚がありますよ、と。 彼は最初からそういうスタンスで交流を始めている。 実は貴方に凄く気を持たせるような対応はしていない。 メールを頑張る、と言わせてしまった位だから。 彼の元来の感覚は、 コミュニケーションツールとして「活かす」為のメールには 最初から前向きじゃない。 必要だからやり取りがある。 貴方が書いている、 返事が来るのに30~1時間「も」~という感覚も彼には「無い」。 メールのメリットは、 タイムラグが「許される」事でもある。 貴方は送った時点で、 なるべく早いレスポンスを前提にしていて、 それを「活きた」やり取りだと考えたい。 でも彼はそうじゃない。 送ってくるタイミングが貴方の自由なら、 こちらから返すタイミングもまた僕の自由だと。 あくまで自分自身の生活の中で、 無理の無い、出来る範囲で「頑張ります」と。 それが彼の貴方への意思表示なんだよね? 貴方の誘いは既に伝わっている。 ただ、 貴方と彼のメールの感覚って「違う」じゃない? その二人の間に心地の良い「流れ」があったか?といえば。 貴方は周りに囃し立てられた彼のリアクションを真に受けて、 自分に対して興味がある前提で向き合っている。 温度のある彼がいるのに、 その彼が思ったように対応してくれないと。 営業トークかどうかはわからない。 ただ、 彼は貴方ほどは、 今のこのラインをもっと温めたい、育みたい、 実際に交流が出来る位の距離感を創りたい。 そう思う気持ちは多くは無いんだよね? あくまで無理の無いやり取りの中で、 時間が合えば、タイミングが合えば。 何より自分もそう「したい」気持ちがあれば。 その時は考えても良いですよ、と。 現実の二人の関係に対する意識の違いってあるんじゃない? 彼は、 おそらくメールでの返事はしない。 次に職場に来た時に返事的なリアクションをするんじゃない? バタバタしていてお返事出来なくてごめんなさいと。 その後にどういう言葉が付いてくるのかはわからないけど。 貴方から動いても構わない。 恥ずかしい云々で小さくなってしまうなら、 それ自体が既に私「だけ」出来あがってしまいましたサインでしょ? 結果的に誘いを空かされた事で、 逆に貴方も冷静になるチャンスなんだと思う。 今度直に会ったら、 この前はバタバタとお誘いを掛けてしまってすいませんと。 敢えて貴方が謙る形で声を掛けてみても良いじゃない? その際のリアクションからも相手の「今」がわかる。 本当に忙しいのかもしれないし、 まだ貴方への興味が半端なのかもしれないし、 アドレス交換の形がバタバタしているからこそ、 今後具体的な交流になっても、 それが貴方の職場にも筒抜けになる可能性を考えて。 何となくメール「内」から外に出難い気持ちがあるのかもしれない。 真実はわからないけど、 貴方はもっと身軽になる事なんだと思う。 まだ何も始まっていないよ? 強く振られた訳でも無い。 メールにしてもお互いに心地よくやり取り出来ていた訳でも無い。 むしろ自分との感覚の違いにイライラ気味の貴方がいたでしょ? だからこそ、 何となく今「以上」に動かしたくなって、 エイッと誘いを投げてしまった部分もある筈なんだよね? 自分で自分の気持ちを大きく落とした面も否めない。 だから貴方が悪いとは思わないけど、 心の「ゆとり」は必要なんだと思う。 一人で二人分は動かせないんだからね☆

hisa1215
質問者

お礼

回答ありがとうございます! blazinさんがおっしゃる通り、私の気持ちが大きくなりすぎていたんですよね。 本当にメールの感覚の違いにイライラしてしまっていて。。。 これじゃぁ仮に付き合うことになってもメールでイライラしっぱなしですよね。。。 メールだけじゃ何も進まないかなと思い、勇気を振り絞って誘いのメールを送ってみたのですが。。。 彼にとっては重く感じちゃったのかなと反省。 もう少しじっくり時間をかけるべきでした;_; 今まで自分から男性に対してご飯など誘うことがなかったので本当にショックで。。。 後悔しまくりでした。 でも後悔とは思わずに前に進もうと思います! 次回職場に来たときに逃げないで声をかけてみます。 出来るかは分からないけど、もう少し彼と話してみたいので! まだ何も始まってないのに諦めるなんてもったいない!! せっかく勇気を振り絞って今までしたことのない誘いのメールを送ったので諦めずにもう少し頑張ってみようと思います!! 回答本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • デートの誘いに「いいよ」の返事は乗り気でないから?

    デートの誘いに「いいよ」という返事はあまり乗り気ないから? 男性をデートに誘いました。 メールである商品の話をしてたので、 「どれにしようかすごく悩んでるから、 買いに行くの付いてきてほしいってなるかも、、そのときはお願いします!」 とメールで気になる男性を誘ったら、 「ついていくのいいよ~」と返事がきました。 「いいよ」と言うのは、少しだけ上から目線?のように感じてしまうというか、 とりあえず、OKなサインがして、 とっても会いたいというような気持ちが感じられません。。 つまり、デートの誘いに対して、 「(会いたいというなら、会っても)いいよ」という気持ちや、 乗り気ではないというニュアンスの「(どっちでも)いいよ」という 気持ちが見え隠れするように感じるので、 あまり脈もないのではないかと思ってしまします。。 今回の私の誘い方もちょっと変ですが、 デートの誘いに「いいよ」という返事はあまり乗り気でないからですか? もし乗り気ならば「行こう!」とか「楽しみ」というような言葉があるかと思うのですが、、 私の考えすぎですか? 「いいよ」という返事は一応デートの誘いをOKしてくれているので、 完全に脈なしではないと思うのですが、あまり脈がないから「いいよ」なのですか? ちなみに、相手は30歳の男性で、職場が同じという訳ではないので、 なかなか会うことができない関係です。 それから、先日高校野球の観戦を誘われているのですが、 私自身興味がなかったので、興味があまりないということで誘いを断りました。 お互いスポーツが好きで、前に卓球をしに行っていて、 高校のときにソフトボールをしていたということも伝えているので、 それで高校野球の観戦を誘ってきたのかなと思います。

  • 誘いの返事が遅いです。

    職場で恋してる子に以前、飲みの約束して Okもらったので、昨日の夜メールで誘ったの ですがまだ返事がきません。 ちなみに彼氏の確認はしてませんが、食事や飲みの お誘いは乗り気でした。 ただいつもメールのレスが遅くてはっきり断るのではなく とっても行きたいとかまた誘って下さいとかこちらから 誘うみたいな言い方をされたので社交辞令と捉えて一歩下がるか 踏みこんでいいのか分からなかったのですが、 仕事が休みでレスが遅いのはやはり他に男がいて 脈なしでしょうか?

  • ラブレターの返事が来ない

    職場でたまに顔を合わせる人にメルアドを書いてラブレターを渡しました。でももう5日返事がありません。脈なしなんでしょうか?だとしても、返事をメールで欲しかったのですが、男性でも自分のメルアドを知られてしまう事を気にして、メールは送らないものですか?これからまた顔を合わせることもあるから、逆に返事をしないと気まずい、と相手も思うのでは、と勝手に思っていたのですが…返事がない理由として、他に何かあるでしょうか?なんて返信するかを考えて迷っている場合、それは断るためでしょうか?少しでもいい気がしていたら、2、3日で返事しますよね?それともまだよく知らないから、もう一度会ってから、とか思っているのでしょうか?手紙を渡してからまだ一度も顔を合わせていません。普段は礼儀正しい人なので、どちらにしてもまるきり無視はされないと思っていたので…返事がないのが答え、というのは耐えられません。この待っている時間、もうどうしていいか分かりません!

  • 誘いのメールの返事を出したのに、すぐ返事が無くて予定がたてられない。

    最近、知り合って1度2人で食事に行った男性。 真面目で不器用そう。 もしかしたら、そんなに恋愛経験が無いのかな。って思わせるような感じ。 メールも苦手そう。メールが苦手って言うより文章が苦手なのかも。 イマイチ何が言いたいのか分からない時も^^; 食事に行った時も、自分の事を休憩無く話続け質問すらさせて貰えず。。 その人は30過ぎですが、年下の私から見ても子供みたいです。 悪い人では無さそうなので私のやりようかなぁ。とも思うのですが、お互い大人で今更色々言って変わるのかなぁ。 と思ったりもします。 で、先日「今度の日曜空いてる?」ってメール。 誘われた日は予定があったので「その日はダメなの。ごめんなさい。次の日曜なら空いてるよ。」 って返事してから4日間返事が来ませんでした。 子供のような人だし、もしかしたら怒ったのかな?と思って、それならそれで仕方ない。と思ってました。 誘いのメールを貰ってすぐに、その日曜に友達から誘いがあり彼からの返事が無い為に 返事を待って貰わなければいけませんでした。 催促のメールをしても良かったのですが取りあえず待とうと思いました。 やっと、昨日返事が来たのですが、この調子だと、これからも思いやられます。 友達にも改めて断らないとダメですし。。 ここは、この彼に普段はメール遅れても構わないけどお誘いの時は返事を早く欲しいと言うべきでしょうか? それとも、この時点で合ってない?

  • メールの返事がない&遅すぎる

    私は29歳(女)、好きな人は40代前半(男・未婚・×なし)です。 まだ、付き合ってなくて完全片思いなのですが、彼のメールの返事が 遅すぎて気になります。 前回、飲みに行った時は、その日の夜と次の日にメールをしましたが 返事がありませんでした。 彼が言うには、送ったと思ったけど未送信になっていたと…。 ↑でも2回とも未送信なんてないと思うんです・・・。 次回、彼の誕生日を2人でお祝いするのでその時間を「何時からにしますか?」 とメールを送っても返事は9時間後でした。 しかも、仕事で忙しいのならまだしも、私にメールを送る前までバーで飲んでいたそうです。 そしてその後何飲んでたの?と聞くとすぐに返事が返ってきたので メールを続けようと思って、すぐに「私は明日はお花見なんだけど、 ○○さんは何をする予定ですか?」と聞いても返事がなし・・・。 次の日、お花見で写真を取って、「桜が全然さいてません。 私たちが京都に行く時(お誕生日の次の日に京都に行く約束を しました。)は咲いてたらいいですね。」と 送っても返事なし。 普通のメールはもちろん、質問メールすら返事がなくてへこみます・・・。 普通だったら脈なしなのかもしれませんが、 他の男友達も彼にメールを送っても1日とか3日は返事が来るのに かかるし、誘いのメールでも返事が来ない時すらあると言っていました。 また、彼はiPhoneなので、メールがすぐに届きにくいのかもと 周りの人が言ってました(持ってないのでわからないのですがそうなのですか?) 確かに、一緒にいるときにメールを触っていることは見たことはないですし、 私といるときに明らかメールのバイブの音が鳴っていて、メールが来ているのに おしゃべりに夢中だったり、そのiPhoneで写真とか撮っているのに、 メールに気づいてなかったりします。 でも、やっぱりここまで返事が来ないとへこみます…。 で、質問なのですが、 (1)いくら彼がメールが苦手だからと言っても、さすがにこれは脈なしですか? (2)「質問メールも悪意なく返さない。」という人がいたら教えてほしいです。 ↑ちょっと勇気になります。 (3)メールの返事がない&遅いくて脈なしだと思ったけど付き合えた と言うエピソードがあったら教えてください。(聞いた話でも良いです。) 何だか毎日モヤモヤしたひびで恋愛が疲れてきました・・・。 皆さんのアドバイスを宜しくお願いします。

  • 誘いの返事が来ないです

    昨日、職場の付き合いで片思いの女性を 含め三人で飲みました。 深夜の2時あたりまで飲みすぐに帰って 寝て起きたら直ぐに彼女にメールを送りました。 彼女からは1時あたりに今起き、酔いも覚め楽しかったと お返事頂き、今度は二人で誘おうと決心して 軽い感じで映画に行くの考えてねと送ったのですが まだ返事がありません。 彼女は、今日仕事が休みで多分起きててメール を確認してるとは思いますが、遅いという事、 いいなら直ぐに返事があると思うので脈なしなのでしょうか?

  • メールの返事がないってやっぱり?

    友だちの質問です。最近、仲良くなった友だちがおり、週に1度のペースで飲みに行ったり、ドライブをしています。手を繋いだりキスもしましたが、彼女からのメールが全くないんです。 元々、メールはしないタイプと公言していたので、そんなもんかなと思いますが。。。 電話での誘いは断られたことはないそうですが、メールでの誘いは返事が返ってこない!とのこと。 今週2回誘いのメールを送って、2回とも返事がないってやっぱり脈がないってこと? 今回に関しては、まだ電話はしていないそうです。

  • 誘いへの返事

    女性が誘い男性が返事したという風に読んでください。 ある場所に行きたいんだけど、一緒に行かない??って誘いにいいね。行こう!!って返事が返ってきたとして。 そんな返事を出す人って好意あるとしたらどのくらいですか?? 行きたくないとして、こんな返事する時ってありますか??

  • 誘いの返事

    誘いの返事 http://okwave.jp/qa/q6161232.html ↑にあるとおり私には現在片思いしている人がいます。 その人に今日バーベキューの誘いのメールをしました。 返事は「多分大丈夫」とのことです。 しかしその後メールを何回か続けていると最後の方で、「でも行けなかったらごめんね」と言われました。 これはバーベキュー当日までまだ日にちがあるので急用などで行けなくなるかもしれないという意味でしょうか? それとも一応たてまえ上「多分大丈夫」と返事をしただけで実際そこまで行く気が無いと意味でしょうか? どう捉えたらいいのか困ってます。

  • デートの誘いに対して「いいよ」と返事する人に質問!

    デートに誘ったら「いいよ」と返事する人に質問! これってあまり乗り気ではない? 「○○を買いにいきたいけど、すごく悩むから付いてきてほしい」とメールで誘ったら、 「ついていくのいいよ~」と返事がきました。 「いいよ」と言うのは、少しだけ上から目線?のように感じてしまうというか、 とりあえず、OKなサインがして、 とっても会いたいというような気持ちが感じられません。。 つまり、デートの誘いに対して、 「(会いたいというなら、会っても)いいよ」 という気持ちや、乗り気ではない気持ちが見え隠れするように感じるので、 あまり脈はないのではないかと思ってしまします。。 デートの誘いに対して、「いいよ」という返事は脈があまりないからですか?? 私の考えすぎですか?