誘いのメールを送ったのに返事がない

このQ&Aのポイント
  • 気になる男性とのメールで返事がない理由は営業トークかもしれない
  • 自分でも脈なしと分かっているが、返事を待っている自分もいてショック
  • 彼に会うのが気まずくて恥ずかしい
回答を見る
  • ベストアンサー

誘いのメールを送ったのに返事がない

気になる男性とメールをしているのですが。。。 気になる男性は職場にくる業者の方で、私が「あの人かっこいいね~」と同僚らに話したら、同僚らが盛り上がってしまい勝手に彼に「良い人いるから~」と紹介みたいなことをしてしまいメールをするようになったのです。 同僚らが聞いた話では「彼女はしばらくいない」、同僚らが私のことを紹介したときも「ぜひお願いします!覚えておきます!久しぶりにドキドキしています」と満更ではないことを言っていたそうです。 でも今思うと営業トークなのかなと・・・。 また、メールをするときも「メールはまめなほうじゃないんですけど頑張ります」と言っていたそうで。。。 確かにメールはマメではなく21時過ぎにしかメールがきません。しかも返事が帰ってくるのに30分から一時間かかることもあり、返事が2日帰って来ないこともありました。 先日勇気を振り絞ってご飯の誘いのメールを送ったのですが4日経っても返事がきません。 これは脈なしということなのでしょうか? 自分でも、脈なしなんだということは分かっているのですがどうしても返事を待っている自分もいて・・・。 メールもするようになり好きになりかけていたのでとてもショックです。 また、月に2~3回は職場に来るので、今後嫌でも顔を合わせなくてはいけないのです。 どんな顔で彼に会えばいいのか、恥ずかしくてたまりません。 彼も気まずくはないのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miminga2
回答No.1

メールに限らず連絡の頻度のバランスは付き合ってからもずっと続くものです。 質問者様はマメでお誘いした相手の方はそうではないんですね。 どちらが良いとか言う事ではなく、お互いがストレスに成りかねません。 だってその方はマメに連絡することな頑張る必要があるんですよね? たとえお付き合いがスタートして最初はマメに出来た連絡もだんだんその方のペースに戻る可能性は 高いです。 スタートする前から質問者様はメールの返信を待ってしまっていますよね。 その方のペースに合わせる事ができそうならもう一押ししてみてはいかがでしょうか? 今の段階ではメールにルーズな人のようなので、脈ナシとは判断できないと思います。 この際、会社で相手に会うのが気まずいとかはあまりお考えになる必要は ありません。 個人的に今の時点で連絡をとる頻度の感覚に差がある事を踏まえてどうしていきたいかを大切に考えてみて下さい。 ご参考までに…

hisa1215
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 連絡をとる頻度の感覚難しいですね>_< 最初はメールの遅さに心配などしていたのですがメールをしているうちに彼のペースが分かってきたので、彼に合わせてメールをしていました。 でもやっぱり返事が2日来ないと「変なこと送っちゃったかな?」って心配になることもあって。。。 二行の返事にもがっかりすることもあり。。。 メールだけでは何も分からないと思い、直接会って話をしたいと思い誘いのメールを送ったのです。 連絡の頻度の感覚も含めてもう少し考えてみようとおもいます! ご親切に回答ありがとうございました! 頑張ります!!

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

気まずくならないと思う。 彼「から」凄く凄く働きかけて実現したラインでは無いから。 興味を持たれる事は別に構わない。 ただ、 貴方には貴方のペース、貴方の感覚があるように。 僕には僕のペース、感覚がありますよ、と。 彼は最初からそういうスタンスで交流を始めている。 実は貴方に凄く気を持たせるような対応はしていない。 メールを頑張る、と言わせてしまった位だから。 彼の元来の感覚は、 コミュニケーションツールとして「活かす」為のメールには 最初から前向きじゃない。 必要だからやり取りがある。 貴方が書いている、 返事が来るのに30~1時間「も」~という感覚も彼には「無い」。 メールのメリットは、 タイムラグが「許される」事でもある。 貴方は送った時点で、 なるべく早いレスポンスを前提にしていて、 それを「活きた」やり取りだと考えたい。 でも彼はそうじゃない。 送ってくるタイミングが貴方の自由なら、 こちらから返すタイミングもまた僕の自由だと。 あくまで自分自身の生活の中で、 無理の無い、出来る範囲で「頑張ります」と。 それが彼の貴方への意思表示なんだよね? 貴方の誘いは既に伝わっている。 ただ、 貴方と彼のメールの感覚って「違う」じゃない? その二人の間に心地の良い「流れ」があったか?といえば。 貴方は周りに囃し立てられた彼のリアクションを真に受けて、 自分に対して興味がある前提で向き合っている。 温度のある彼がいるのに、 その彼が思ったように対応してくれないと。 営業トークかどうかはわからない。 ただ、 彼は貴方ほどは、 今のこのラインをもっと温めたい、育みたい、 実際に交流が出来る位の距離感を創りたい。 そう思う気持ちは多くは無いんだよね? あくまで無理の無いやり取りの中で、 時間が合えば、タイミングが合えば。 何より自分もそう「したい」気持ちがあれば。 その時は考えても良いですよ、と。 現実の二人の関係に対する意識の違いってあるんじゃない? 彼は、 おそらくメールでの返事はしない。 次に職場に来た時に返事的なリアクションをするんじゃない? バタバタしていてお返事出来なくてごめんなさいと。 その後にどういう言葉が付いてくるのかはわからないけど。 貴方から動いても構わない。 恥ずかしい云々で小さくなってしまうなら、 それ自体が既に私「だけ」出来あがってしまいましたサインでしょ? 結果的に誘いを空かされた事で、 逆に貴方も冷静になるチャンスなんだと思う。 今度直に会ったら、 この前はバタバタとお誘いを掛けてしまってすいませんと。 敢えて貴方が謙る形で声を掛けてみても良いじゃない? その際のリアクションからも相手の「今」がわかる。 本当に忙しいのかもしれないし、 まだ貴方への興味が半端なのかもしれないし、 アドレス交換の形がバタバタしているからこそ、 今後具体的な交流になっても、 それが貴方の職場にも筒抜けになる可能性を考えて。 何となくメール「内」から外に出難い気持ちがあるのかもしれない。 真実はわからないけど、 貴方はもっと身軽になる事なんだと思う。 まだ何も始まっていないよ? 強く振られた訳でも無い。 メールにしてもお互いに心地よくやり取り出来ていた訳でも無い。 むしろ自分との感覚の違いにイライラ気味の貴方がいたでしょ? だからこそ、 何となく今「以上」に動かしたくなって、 エイッと誘いを投げてしまった部分もある筈なんだよね? 自分で自分の気持ちを大きく落とした面も否めない。 だから貴方が悪いとは思わないけど、 心の「ゆとり」は必要なんだと思う。 一人で二人分は動かせないんだからね☆

hisa1215
質問者

お礼

回答ありがとうございます! blazinさんがおっしゃる通り、私の気持ちが大きくなりすぎていたんですよね。 本当にメールの感覚の違いにイライラしてしまっていて。。。 これじゃぁ仮に付き合うことになってもメールでイライラしっぱなしですよね。。。 メールだけじゃ何も進まないかなと思い、勇気を振り絞って誘いのメールを送ってみたのですが。。。 彼にとっては重く感じちゃったのかなと反省。 もう少しじっくり時間をかけるべきでした;_; 今まで自分から男性に対してご飯など誘うことがなかったので本当にショックで。。。 後悔しまくりでした。 でも後悔とは思わずに前に進もうと思います! 次回職場に来たときに逃げないで声をかけてみます。 出来るかは分からないけど、もう少し彼と話してみたいので! まだ何も始まってないのに諦めるなんてもったいない!! せっかく勇気を振り絞って今までしたことのない誘いのメールを送ったので諦めずにもう少し頑張ってみようと思います!! 回答本当にありがとうございました!!