-PR-
解決
済み

3分以内で回線を切ってくれるモデムってある?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.74220
  • 閲覧数41
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (74/101)

会社でISDNダイヤルアップルータを使っています。データのやり取りがない時、3分以内(2分58秒くらい)で回線を切ってくれるので、切り忘れがなくて便利です。そこで思ったのですが、アナログモデムでそういうものはないんでしょうか?(ADSLモデムではありません)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

無いです。

これはモデムの仕様上の問題も多少ありまして、
今の高速アナログモデムではV8手順と呼ばれる方法で
常にリンク速度を確認しています。
このため、モデムでは簡単には通信データの途絶がわからないのです。

また、ここをクリアしても(これは232cを監視すればクリアできる)
今度は、外部から動作を設定できるというところが
ネックになります。ATコマンドは拡張すれば済みますが、
パソコン側では、通信時に通信ソフトと設定ソフトの両方が
同じ232cポートを使わないといけませんが、
LANポートと違って簡単には共用できないのです。

WINDOWS上のダイヤルアップネットワークの設定で
特定の接続を選択した後、
プロパティ、接続の方法、接続、切断までの待ち時間
の順に選択して、待ち時間を3分にすれば、3分で切れます.
お礼コメント
prome

お礼率 73% (74/101)

ありがとうございます。
教えていただいたWindowsでの設定、やってみます。
投稿日時 - 2001-05-14 11:45:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 ないと思います。

 ダイアルアップ中には、ダイアルアップのアプリケーションの方で、無音を確認して回線を切断する機能はあります。
お礼コメント
prome

お礼率 73% (74/101)

ありがとうございます。やはりモデムでは無理ですか。
でもアプリの方でできるなら、探してみます。
投稿日時 - 2001-05-14 11:44:22


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

モデム単体では難しいでしょうけど、ダイアルアップ接続ヘルパーソフトは沢山ありますね。
通信を監視して、設定した無通信時間で自動的に切断する機能を持ったものも有ると思います。