• ベストアンサー

因数分解のこつ

多項式の因数分解っていつも勘というかフィーリングでといていたのですが問題が複雑になるにしたがってフィーリングだとやたら時間がかかるようになってきました。。。 なにかコツというか完全なアルゴリズムではなくとも、~の項に注目すると解けることが多いみたいのがありましたら教えてくださいな

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ONEONE
回答No.1

あまり複雑なものはないと思うので多くの例題に当たってパターンを身につけてください。 最低次数の文字に注目するというのは因数分解の基本ですけど、ご存知ですか?