• ベストアンサー

中学生のノートのとり方について。

私は今年中学生になるのですが授業中のノートのとり方がいまいちわかりません。 チャレンジで書いてあったノートのとりかたを参考にしたのですが、(線を引いて余白をとったり、かっこなどをそろえる)それでいいのかもわからなくて・・・(クラスの子は行いっぱいにぎっしりかいていて・・・)。 ペンは蛍光ペンで引けばいいかなと思っているんですが、ノートの書き方はどのようにみなさんしていますか?テスト前に見やすいノートとか先生に評価されるようなノートのとり方が良いです。皆さんこんな小さな質問ですが、よかったら詳しくわかりやすい回答待っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

元教師・現役予備校講師です 簡単に回答しましょう >テスト前に見やすいノートとか先生に評価されるようなノートのとり方が良いです。 小生は「教育臨床論」上では『ノートは当事者が理解するための手段に過ぎない』、という立場なので、当人が理解するための手段に過ぎないノートに執着する必要性については、懐疑的です 簡単にいえば、ノートは問題ではなく、理解することが重要なわけです したがって、見やすいノート・先生に評価されるノートというノウハウについては回答できません しかし、無難かつ理解しやすいノート術については一応は説明できるので、説明しましょう まずは、ノートは一冊で整理する必要性はありません 極論すれば、 学校の黒板の記述(「板書」といいます)を”とりあえず速記・複写するノート”(第一次ノート) 復習の際に、第一次ノートを自分なりに整理し、テスト対策を想定した「自分で教科書・板書を整理したノート(第二次ノート) と二段階でノートを活用します。つまりは、授業中で利用するノートは、テスト対策では利用せずに、先生の授業内容と教科書を詰め込むための第一段階として利用します このようなノート術は王道とも言えます。 なお、先生に提出するノートは第一次ノートではなく、第二次ノートでいいでしょう ノートの文字修飾ですが、第二次ノートだけで十分です。授業ノート(第一次ノート)はあくまでも板書を忠実に模写するだけでも問題ありません。要は第二次ノートが重要なので・・・  就職方法は個人の嗜好なので、ご自由に 小生は、ノートで学習する部類ではなく、教科書に激しく書き込み(落書きを含む)して学習する部類だったので・・・ なお、先生の評価を気にするならば、第二次ノートで自分なりの理解過程が見えるようなノートがいいでしょう 以上 皆さんこんな小さな質問ですが、よかったら詳しくわかりやすい回答待っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私の中学はノート提出がある教科は、ノートがキレイだと内申にも反映されていました。 見やすいノートは見直しするのにも効果的だと思います。 といいますが、高校二年生になった私も決まったノートのとり方は決めていません。 その時その教科その単元で一番、後で見て授業を思い出せるようなノートにしようと 日々研究していますw でもいくつか自分ルールをつくった方がいいと思います。 自分だけのルールです。 大事なところは何色で書くとか、 四角で囲むとか・・・ 他よりも大きい字で書くとか。 内申をとりたい場合は、先生はちゃんと授業を聞いているかを見たいはずなので 先生が黒板にあえて書かなかったことも端っこにでもメモしておくと そういう印象が与えられます。 授業に関する小ネタなんか入れると、その日の授業も思い出せますね。 冗談が通じる先生に提出するノートなら、おもしろいイラストなんかつけると コメント書いてくれる時があります。(もちろん授業に関したことで) 確かにチャレンジのノートのとり方は優等生っぽいです。 実際頭いい人は丁寧にノートをとっている人が多いです。 けどあんまりキレイ過ぎると記憶に残りづらくて覚えられません。 いかに目だって、頭の中に残しておけるかです。 テストで分からなくなっても、インパクトが強ければ強いほど 思い出しやすくなります。 そんなノートだと復習は寝る前の五分間、ノートを見直すだけでもいいので すごく楽だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sp6m6cy9
  • ベストアンサー率34% (162/473)
回答No.2

行一杯に書くのはよくないですね。 よいノートの書き方 1.重要単語の色分け(3色くらいあるといいかも 出来れば暗記ペンなど) 2.まとまりに分けて行間を取る。できることなら一行おきの書き、補足などができるようにする。 3.字は行の2/3くらいの大きさで書くとびっちり書いても見やすい。 4.タイトル→サブタイトル→内容のような順に一枡ずつ下げる 例えば 日本の歴史  1幕府   ・鎌倉幕府    内容など   ・室町幕府    内容  2歴代首相 の様に書くとみやすいかもしれないですね。 5. 0.4や0.3のシャーペンを使う。細いと美しく見えます。その代り筆圧の加減が必要です。 6.文頭を揃える。見返しやすく、美しく見える。 以上です。 CampusノートやLogicalノートには補助点や補助線が引かれているノートがありますから、それを使うとより一層書きやすくなります。 ノートの取り方は成績や評価も左右しますので、今のうちに見やすく丁寧で美しいノート作りを身に着けてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

勉強する上での「ノートのとり方」というのは手段の一つに過ぎません。 考えを整理できて、スムーズに理解できれば何でもいいと思いますよ。 逆に、ノートのみにこだわりすぎて時間をかけるなんて愚の骨頂ですから。 最後に一つ。ノートぐらいで評価されるとしても僅かです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学生です。授業中のノートの取り方についてです。

    中学生です。授業中のノートの取り方についてです。 私は普段coletoという詰め替え式のペンの(濃いほう)ピンク、赤、青、黒を使ってのノートをとっています。重要→ピンク (線)&次に重要→赤 補足など→青 鉛筆で書くところ→黒ペン という風にわけているのですが、もし大きい枠で囲むならなに色のペンがあいますか?太いダイプと細いタイプどちらが見やすいでしょうか? あと中性インクと水性インクの差はなんですか? オススメのペン&色合いなんかもあれば教えてください。

  • 貴方のノートの色分けは?

    中学生です 授業中は、色ペンが使えます ノートをとるとき、赤色で重要なことをかいて、 まぁまぁ重要?ってところには青色でかいてます みなさんは、どのように色分けしてますか? 参考にさせていただこうかと。。 気軽によろしくお願いします

  • 授業ノート

    授業ではノートとるじゃないですか。 私の場合は、歴史と地理は授業のときに、 特に色ペンを使わないんです。 普通にシャーペンで書いていき、黒板に書いてあることで重要だなーと思ったことは赤シートで隠せば消えるペンの色で書いて、それをテスト前に赤シートで隠しながら覚えてるんです。 でも、よく授業ノートとそういう暗記ノート(ルーズリーフを使う人もいますが)って別々でやってる人いるじゃないですか。 そしたら、いちいち書き写すの面倒ですよね?? でも、やっぱり授業は授業。暗記ノートは暗記ノートで別々にしたほうがいいのでしょうか?

  • 貴方の授業中のノートの色わけは?

    中学生です 授業中は、色ペンが使えます ノートをとるとき、赤色で重要なことをかいて、 まぁまぁ重要?ってところには青色でかいてます みなさんは、どのように色分けしてますか? 参考にさせていただこうかと。。

  • *ノートを取るコツ*

    はじめまして!今、ノートの取り方で困っています。 ペンは赤と青、他は全てシャーペンで書いています。 しかし、この色合いですと、蛍光ペンの色が非常に 浮いていて、悪趣味ですらあります。 皆さんは、美しくノートを取る為に、どのような工夫を なさっていますか?使用しているペンの色なんかも 併せて記載してくださると幸いです。また、私の悩みの 打開策を思いつかれたら、ご教授ください。

  • 自分の中学は社会のテストが他の中学より難しすぎる

    四月で高校生になったのですが、 僕の中学時代は、 テスト勉強!ときけば殆どの時間は社会に費やされました 毎回の授業では、ノート2ページ以上をギッシリにする板書と説明をして(だいたいみんな、ノート一枚の左半分に板書を、右半分に説明を写す)、 それらを全部丸暗記しないと80点は絶対取れないテストです ほんと、僕は全ての定期テストを終えるまで、それが普通なのだと、何処の中学もそうなのだと、思っていました。僕以外の全国の中学生の皆もほぼ全員がそうなのだと、思っていました ですが、三年の学年末テストを終えて塾の先生から言われました 「君の中学のテスト、おかしい。異常だ。他の中学こんな難しくない。マニアックなことばかり教えてるし。こんなので点取れても受験で点は取れない。」 ショックでした 自分の三年間してきたことはなんだったんだ! って感じ。 僕の友人も、違う塾の先生に 「こんなテストやってたら、社会嫌いになるわな」 といわれたそうです 「テスト勉強といえば社会。テスト勉強の五分の四以上の時間を占めるのは社会。みんなおんなじなんだ」 そう信じてずっとやってきたのに・・・。 こんなに苦労してたのは自分たちだけだっただなんて・・・。 ちなみに、塾でその発言を聞いてぼくは、 「他の中学はどういうテストなんですか!? 見せてください!!」 と聞きましたが、個人情報がなんたらって言われて見せてもらえませんでした みなさんにとっては、「社会の勉強」とはどのようなものなのか、など、聞きたいです

  • ノートのとり方

    中学1年生です。 質問なんですが、どうしても 分かりやすくノートがとれません。 家に帰ってすぐにノートを見ながら復習をすると 授業内容が覚えているのですが、 テスト前などに見るととても分かりにくいです。 特に、英語、国語、数学がノートがとりにくいです。 英語は先生が日によって書き方を変えるので 黒板をいちいち写していたら、ぐちゃぐちゃです。 自分が見て分かりやすいノートを作るには どういう工夫をすれば良いですか? 教えてください。

  • ワードでこういうのはどう出せば…?

    授業等でノートに あいうえおかきくけこさしすせそ… ↑__ 50音 といったふうな感じで補足の説明を書くのですが、↑_(正確には↑と_はつながっています)こういうのはワードでは表現できないのでしょうか? また、重要なところを赤い線や、青い線で表示したいのですが、現状ですと蛍光ペンによる方法しかわかりません。これも表示できますでしょうか。 以上、2点、わかるかたいらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただきたいと思っております。よろしくお願いします。

  • 【中学生♀】イラストの評価をお願いします。

    中学生♀です。 イラストの評価をお願いします。 場違いかも知れませんが、なかなか評価をしてくださるサイトがなくて^^;) 昔から絵を描くことが好きで、最近では一ヶ月で一冊のノートを埋めるくらい練習しています そこで、いろいろと指摘していただけると嬉しいです。 あまりに辛口な評価だとへこみそうなので、そこそこの評価だとありがたいです。 (1)良い所 (2)直す所 (3)10点中で何点か ((4)その他あれば…) 自分だと良く分からないのですが、 まだ服のしわが不自然な気がします。何が変なのでしょうか…? あと自覚していますが、手を描くことから逃げてしまいます^^; 画質が悪くなり見づらくなってしまうので、腰より上のイラストになってしまっています、 そしてペン入れをしていなくてすみません;; 感想、指摘などありましたら、お願いします 皆様からの回答をお待ちしております!

  • ノートの取り方。具体的に

    来年から、学年も変わり、ちゃんと整理されたノートを取りたいと思います。皆さんの意見を参考に考えたいと思います。  ※そのノートを、授業中に活用する場面があったら教えてください。 要望  (1)先生もみんなもビックリするようなノート  (2)うちの学校では毎朝モーニングテストという小テストが実施される  ので、それ対策にもなるようなノート  (3)参考書もかねたい  (4)定期テストの勉強に活用できるようなノート お願いします。