• 締切済み

毎日小学生新聞、「日本の歴史を汚い」

毎日小学生新聞は、日本の歴史を汚いもの、と小学生を洗脳しようとしているのですか? 在日主導のNHK平清盛、(平安絵巻のイメージをぶち壊し、日本の歴史と自然を汚く演出し、皇室を王家の犬、もののけ、ホモと言う言葉で侮辱し、日本の歴史に対してマイナスイメージを持たせることを狙ったドラマ?)に呼応。 http://bit.ly/HIcHHU   当時の日本は実際、それくらい貧まずしく、不衛生で、飢饉や疫病の流行はしばしばでした。ドラマはかなり真実に近い雰囲気を出している。 森忠彦 参考 『平清盛』のプロデューサーは在日朝鮮人の磯智明氏で反日・天皇制度廃止論者 http://amba.to/I6HStK clip NHKが放送する韓国ドラマは、歴史の事実に反して、豊かで色鮮やかで美しい。王様は立派でかっこいい。平清盛との対比で、見事に日本を貶めた。

みんなの回答

  • ysk26
  • ベストアンサー率36% (135/367)
回答No.17

やはり理解してもらえなかったようなので,最後にしますが, >神話を子供たちに教えない国は滅ぶ 本当にその通りで,私も神話を教えるべきだと思います。 きちんと教えれば,「天皇家は家ではない」などとへんてこなことを言い出す輩もずいぶん少なくなることでしょう。 というか,質問者さんは神話(具体的には『古事記』上巻)をきちんと読んだことがあるのでしょうか。 アマテラスとスサノオの関係について,どう考えているのか,ぜひ補足をお聞きしたいところです。 >日本の神話から続く歴史をどうして憎むのですか? >あなたは、日本歴史を悪い面ばかりを強調しますが、 >素晴らしい歴史を持つ日本に対して、そのような否定的な感情を抱く 私は日本の歴史を憎んでいるどころか,高校時代から日本史が大好きでしたが,私の回答のどのへんからこのような結論を導かれたのか,理解に苦しみます。 また,「悪い面ばかりを強調」したつもりもないのですが,一遍上人絵伝や後白河法皇を持ち出したことがそんなに気に障ったのでしょうか。 私はただ単に,「平安絵巻のイメージをぶち壊し」云々という質問を見て「ひょっとして平安末期の社会に対して誤解があるのでは?」と思ったので,いくつか実例を示しただけです。華やかな面だっていくらでも紹介できますが,それは質問者さんが既によくわかっていらっしゃるでしょうから,今さら私がそれを敢えて“回答”しても意味がないでしょう。 >どこの国の国民でも、自国を愛するのが普通 >「偏狭な感情論で日本礼賛をする人」と切り捨ててしまう 誤解があるようですが,私は国を愛する人がすべて偏狭な感情論に基づくとは一言も言っていませんし,思ってもいません。 むしろそういう人はごく一部だと思います。 具体的には安倍元首相や橋下大阪市長,それに『平家物語』を読んだこともないくせに「『平清盛』は反日ドラマである」などと寝ぼけたことをいうエセ右翼等々,です。 不幸にしてそういうことをいう人たちは声の大きい人が多いうえに,内容が扇情的であるために,健全な愛国心をもった人たちもそれに乗せられてしまいやすいのです。 長くなって申し訳ありませんでした。 私の回答の趣旨としては,繰り返しになりますが,ネットやテレビなんてやめて,すばらしい日本の古典を読んでください,という一言に尽きます。 『平家物語』を読んでください。日本の自然や文化や歴史がもっと好きになり,もっと大切にしたいと思うようになるはずです。

okwavemin
質問者

補足

>「天皇家は家ではない」などとへんてこなことを言い出す輩もずいぶん少なくなることでしょう。 名字がないのに、~家とはなりません。 天皇家と言う言葉もないのに、そのような概念は存在できません。 日本の皇室は神話からの続きであり、神事を執り行う立場でもあります。 それは人間ですから、権力争いもあれば、不祥事もあるでしょう。 きっと、左翼史観に染まってしまったのですね。 http://nf.ch-sakura.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5605&forum=9 >『平家物語』を読んだこともないくせに「『平清盛』は反日ドラマである」などと寝ぼけたことをいうエセ右翼等々 平清盛の元作品は「王家」などと言う言葉を使っていません。 日本の歴史をことさら汚く描こうとする、まさに、反日映画です。 http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4526.html NHKが放送する韓国ドラマの王様のなんと立派なことか。 NHKは韓国ドラマで日本人を洗脳している http://www.youtube.com/watch?v=6HBiy5XMKO4 >エセ右翼 知っているとは思いますが、メディアが愛国者のことを右翼と呼び、在日団体や左翼団体のデモや集会は市民団体と表現します。 何故だか判りますか? http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/chousenuyoku.html 騙されないでくださいね >すばらしい日本の古典を読んでください ほっとしました。 私は橋下や安部を評価しますが、それはそれこれはこれで、もう止めましょう。

  • ysk26
  • ベストアンサー率36% (135/367)
回答No.16

No.11 と No.15 の者です。 まだ開いているみたいなので,私のいうことを理解していただけるかどうか自信はありませんが,しつこく回答します。 >名字がないし、家ではないのです。 >天皇家という概念は有りませんでした。 名字がないのは確かですが,だから「家ではない」とはいえません。 律令の氏姓制度から勉強しなおしてください。 また,「天皇家」という言葉は使われていないにせよ,天皇一族がまぎれもなく「家」であったことは,それこそ天皇自身が自己の支配の正統性を知らしめるために編纂を指示した歴史書である『古事記』『日本書紀』を素直に読めば,何の疑問もなく理解できるはずです。 『日本書紀』のほうは少し難しいのですが,『古事記』のほうは意外に読みやすいし,今年はちょうど『古事記』成立1300年のメモリアル・イヤーですから,ぜひ読んでみてください。 >日本人は、歴代の天皇を大切に扱ってきたのです。 そういう人も多かったでしょうが,そうでない人もたくさんいたのです。 『平家物語』の以仁王や文覚,法住寺合戦のくだりなどを読んでみてください。 『太平記』などを読んでいると,全編にわたって,天皇を大切に扱うふりをしながら結局は自分のために利用しようとする人間ばかりだったとすら思えてきます。 >あなたは日本が好きですか? >韓国と日本とどちらが大切ですか? もちろん日本が大好きです。 韓国に行ったことはないのでよく知りませんが,どちらが大切かと問われれば,自分が生まれ育った日本に決まってます。 『平家物語』の祇王や福原遷都,大宰府落ちの段に描かれる日本の四季の描写は,文章を読むだけでその光景が自分の生まれ育った田舎の光景と重なって,たとえ荒れ果てていようと,切なくなるほど美しいシーンです。 登場人物も,あらゆる階層において,すばらしくりっぱな人物から腹黒くずる賢い人間まで,いろいろな人たちが登場します。それは皇室であっても同じことで,高倉天皇のように政局に翻弄された悲劇の君主もいれば,後白河法皇のように私利のために清盛・重盛・義仲・義経・頼朝と武士たちを取っ替え引っ替え,それこそ自分の都合のいい犬のように使い,用が済めば使い捨てて死に追いやった(しかも自分の手を汚さないように巧妙に)ような悪者もいるわけです。 私が残念なのは,そういう本当の日本の歴史や文化遺産を知らずして,偏狭な感情論で日本礼賛をする人たちがいるせいで,結果的に「日本は美しい」とか「日本はすばらしい国だ」という言葉が陳腐で安っぽく聞こえてしまうことなのです。 盛んに「愛国心」を叫ぶ橋下大阪市長は,国歌斉唱を強制する一方で人形浄瑠璃文楽への補助金削減を打ち出しているそうですが,文楽の中に君が代が引用され継承されていることを知らないのでしょう。文楽も日本の古典も知らない人間に,「愛国心」などと口にしてほしくないのです。 同様に,NHKドラマを批判するのは結構ですが,「天皇は王じゃない」だの「天皇家は家じゃない」だの,とても日本の古典や歴史をまともに勉強したとは思えない連中の独りよがりの言説に,私はヘドが出る思いです。 このような連中は,本当に日本を愛しているのではなく,日本を愛していると思っている自分のプライドを愛しているに過ぎないのだと私は思っています。要するに自己愛の延長です。 自己愛のために天皇をまつりあげるのだから,『太平記』における高師直と何ら変わりません。 質問者さんは本当に日本が好きですか? 本当に好きならば,ネット上の怪しい自己愛情報をつなぎ合わせて鵜呑みにするだけでなく,すばらしい古典作品を読み,伝統文化に触れ,自然や歴史遺産を自分の目で見て考えてください。

okwavemin
質問者

補足

>天皇一族がまぎれもなく「家」であったことは,・・・ 誰かが言ってました。神話を子供たちに教えない国は滅ぶと。 日本の神話から続く歴史をどうして憎むのですか?これだけ長い歴史のある皇室王室は、日本にしかありません。天皇は、権力を失い権威として日本に君臨しましたが、それがうまく機能し、日本の歴史は続いてきたのです。 そして世界にもまれにみる、外国に支配されなかった国になったのです。 それを羨む人たちの、日本の歴史を貶める謀略に引っ掛かってはいけません。あなたが日本人ならば。 どこの国の歴史だって汚点はたくさんあります。 あなたは、日本歴史を悪い面ばかりを強調しますが、世界中で自国の歴史を汚いものと教える国がありますか?あなたは、日教組あるいは反日メディアの被害者かもしれませんよ。 >私が残念なのは,そういう本当の日本の歴史や文化遺産を知らずして,偏狭な感情論で日本礼賛をする人たちがいるせいで,結果的に「日本は美しい」とか「日本はすばらしい国だ」という言葉が陳腐で安っぽく聞こえてしまうことなのです。 どこの国の国民でも、自国を愛するのが普通です。特に長い歴史のある国はそうです。 それを、「偏狭な感情論で日本礼賛をする人」と切り捨ててしまうのは、一定の思想の人たちの主張に洗脳されてしまっているのです。 特に在日の外国人の反日思想が、知らず知らずのうちに体に染み付いてしまったのでしょう。彼らの異常な母国愛に比べ、日本人の愛国心の何とつつましいことなのか。 偏狭な愛国心とはどんなものか、判りますか? 日本人にはないものです。 http://www.youtube.com/watch?v=300pTUQbmYM http://shiratorijun.blog4.fc2.com/blog-entry-22.html http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h13/jog190.html http://horon.xxxxxxxx.jp/page004.html 他国の歴史を貶めるつもりはありません。 素晴らしい歴史を持つ日本に対して、そのような否定的な感情を抱くのは何故か、自己分析をお勧めします。

  • ysk26
  • ベストアンサー率36% (135/367)
回答No.15

No. 11の者です。補足拝読しました。 >そもそも、皇族には名字がなく、家という概念もないのです。 じゃあ、それこそ平家物語に頻出する「朝家」「皇家」というのは、どの「家」をさすのですか? >天皇を王と呼ぶことは一般的ではありません。 同じく、「万乗の王」は一般的でないとおっしゃるのですか? その根拠は? また、「王法」「王城」の「王」は何をさすのですか? >それでは、平清盛の登場人物でホモだった資料を出してください。 本屋に行けば文庫本で簡単に手に入りますから、横着しないで自分の目で確かめてください。 >どこの国が、歴史上の英雄を醜く描こうとしますか? そもそも平家物語自体が清盛をものすごい悪者として描いていますが。 平家物語で理想的人物として描かれている平家の人物は、重盛くらいじゃないですか? >世界中で、天皇のことを王と蔑称しているのは、韓国だけです。 誰の受け売りか知りませんが、そもそも王が蔑称だとなぜ思うのですか? 人の言うことを真に受けずに(もちろん、この回答も含めてです)、自分の目で一次資料にあたって、自分の頭で考えてください。 そうしないと、ほかの方も指摘されているように、「洗脳されているのはあなたです」と言われてしまいますよ。

okwavemin
質問者

お礼

韓国マスコミが日王という理由 http://bit.ly/HY2Nkv 韓国マスコミが天皇陛下をいつまでたってもしつこく日王という。  韓国が中国の下にへばりついていたいため、どういても中国皇帝の子分を意味する韓王を使いたい。ところが韓国が王で日本が天皇では、どうしても韓国が下になる。それは認めたくないから日王にして、同じ仲間にしたがる。  日本にも同種の仲間はいる。朝日とその仲間たちだ。  こいつらは権威主義者で、なんでも権威のあるものにへばりつき、その威勢でもって普通の人々をおさえつけようという考えだ。  戦前は天皇という絶対的権威にへばりついて、この威光を活用した軍には絶対服従して国民に威張り散らした。  支配者が変わって米軍となると、戦前は悪かった、軍部はいけない、自衛隊は人殺しと安っぽい平和主義と結びついて、米国の日本破壊工作を先導した。その後は学歴の権威にへばりついた。紙面では学歴社会などと批判しながら、自社の幹部は東大卒ばかり。最近は東大をどうたらしこんだのか、自社の記者を東大の教員までしたてあげている。  共産勢力が日の出の勢いとなった時には、今にも中国から共産「解放軍」が来るというので、お先棒を担いでその前に中国のお先棒を担いで反日宣伝に尽くした。米国の日本破壊工作とうまく結び付けて反日で中米にごまをする複雑な戦略をとってきた。  まあ、NHKにも朝日の仲間は多い。反日活動家たちだ。日本を属国にしたい中国は、文化的に日本を破壊しなくてはならない。  反靖国がその一歩となった。続いて沖縄は中国の領土だとか尖閣は中国の領土という反日活動をやってきたが、今度はその文化攻撃を天皇にまで拡大。天皇を日王とする戦略だ。  平家物語の「王家」騒動には中国とその手先、朝日とその仲間たち(含むNHK)の暗躍がある。  劣等感に苦しむ韓国マスコミも大喜びだ。韓国も大韓帝国帝王にすればいいものを(日本が独立させてやっていた時はそうしていたが)何せ、属国しか経験が長い、この属国民族、自分が独立して帝王にするのは怖い。  それで日本の天皇を、低級韓国の韓王と同列にしたがる。どこまでも劣等民族だ。さっさと独立して自国の王を帝王に格上げすれば日本の天皇ももっと楽に天皇と呼べるだろう。  韓国マスコミが天皇を日王と呼びたがるのは、彼らの独立意識のない劣等性を表したものだ。

okwavemin
質問者

補足

>それこそ平家物語に頻出する「朝家」「皇家」というのは、どの「家」をさすのですか? 皇室の一族のことです。 名字がないし、家ではないのです。 天皇家という概念は有りませんでした。 >本屋に行けば文庫本で簡単に手に入りますから、横着しないで自分の目で確かめてください。 横着しているのは、あなたです。 >理想的人物・・・ ナポレオン、ジンギスカン、毛沢東、リンカーン、ワシントン、エリザベス女王、金日成、安重根・・・どこの国でも、賛否は別に、大切に扱っています。 日本人は、歴代の天皇を大切に扱ってきたのです。 >王が蔑称 それはあなたが詳しくご存じでしょう? http://bit.ly/HY2Nkv あなたは日本が好きですか? 韓国と日本とどちらが大切ですか?

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.14

こんな小学生でも書き込める、書いた内容に何の責任も負わなくていいサイトで監視と息巻いたって、笑われるだけですよ。 本当に監視したいなら二十歳以上の人間が団体を立ち上げて、個人の実名をさらして批判しないと「NHKの監視」にはならないでしょうね。

okwavemin
質問者

補足

>本当に監視したいなら二十歳以上の人間が団体を立ち上げて、個人の実名をさらして批判 私が馬鹿なせいか、意味が判りません。 ドラマとして、楽しみで観ているわけではないということです。 もう、脱線は止めましょう

  • auagcu00
  • ベストアンサー率37% (166/447)
回答No.13

Ano.12です。 余計なお世話をあえていうけど、監視なんてものもやめちまった方がよいと私は思う。OKWaveでは世の中を変えることはできない。きちがいとはかかわらないのが一番良い。バカと口はきかないことだ。NHKなんて最初からそんなものなんだよ。日本なんて最初からそんなものなんだよ。世界なんて、人類なんて最初からそんなものなんだよ。

okwavemin
質問者

補足

そんなものであるなら、そんなものと知らない視聴者たちのことを考えないとね。

  • auagcu00
  • ベストアンサー率37% (166/447)
回答No.12

テレビで平清盛を観ようと思ったあんたの負け。 本読みなよ。テレビ観るくらいだったらマンガでもその方がましなくらいだよ。 韓国のドラマも同じ、学生さんかどうかわかりませんが、まともな大人はテレビドラマなんて観ません。作ってる人間の下劣さを一回目の当たりにしたら、気持ち悪くて観る気になんかなりません。 洗脳されているのはあなたの方なのですよ。

okwavemin
質問者

補足

平清盛は、見ているのではなく、監視しています。 私が洗脳されているなら、視聴者何百万人の人たちも洗脳されていることになります。 NHKは恐ろしい反日団体ですね。

  • ysk26
  • ベストアンサー率36% (135/367)
回答No.11

平安絵巻のイメージといいますが,何をさしていっているんですか? 源氏物語絵巻ですか? あの中には平安京の市街を描いたシーンが一つもないことはご存じ? 少し大きな図書館に行けば普通に見られるので,街の様子が描かれた同時代の絵巻,一遍上人絵伝や春日権現験記などを一度見てみたらいかがでしょうか。 野犬に食い散らかされた餓死死体の絵やら,寺院の縁の下に乞食がたむろしてる絵やら,ごく普通に描いてありますので。 べつに絵巻じゃなくても,方丈記や今昔物語集には当時の社会や街中の様子が文章で克明に描かれています。 わりと簡単な古文で書かれているので,ぜひ読んでみてください。 王家という言葉が気にくわないという人は,平家物語の原文や神皇正統記など,天皇を「王」と普通に呼んでいる基本的古典文献すら読んだことがないのでしょう。 また,もののけやホモなど,平安時代の記録や古典文学にはごくありふれた素材です。 鎌倉時代の日記ですが,「とはずがたり」なんて読んだことありますか? あれを忠実にドラマ化したら,平清盛以上に「皇室を侮辱してる」って非難囂々でしょうね。 (実際,昭和15年に発見されたこの作品は,皇室の現状があまりにも赤裸々に描かれていたため,戦争が終わるまでその存在が隠されていました) でもしょうがないんです。街が汚く悲惨で,皇室が乱れていたのはれっきとした歴史的事実ですから。 ドラマだからといって歴史的事実をねじ曲げて美しい映像にするのは演出家の勝手ですが,逆にその時代の雰囲気をなるべく忠実に再現しようとするのも演出家の考え方です。 どっちがいいとか悪いとかいう話ではないでしょう。それこそドラマなんだから。

okwavemin
質問者

補足

王家の犬、そんな言葉は使われてますか? http://www.youtube.com/watch?v=9T6uHh_XZj0 そもそも、皇族には名字がなく、家という概念もないのです。 神話から続く帝なのです。 一部の記録だけを取り上げて、あたかもそれが一般的なものと主張するのはおかしいです。 当時の人々が、天皇のことを王と呼ぶことはなかったし、王家と呼ぶこともありませんでした。 皇族には、新親王、王、内親王、女王などの呼称があったのであり、天皇を王と呼ぶことは一般的ではありません。 >もののけやホモなど,平安時代の記録や古典文学にはごくありふれた素材 それでは、平清盛の登場人物でホモだった資料を出してください。 どこの国が、歴史上の英雄を醜く描こうとしますか? 世界中で、天皇のことを王と蔑称しているのは、韓国だけです。 平清盛のプロデューサーは天皇制反対の人物です。 そして、王家の犬の連呼。 皇族を、もののけの血と強調する。 ドラマではすまされません。 日本を貶める洗脳番組ではないでしょうか?

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.10

質問者さんも、毎日新聞を汚いものと、洗脳しようと活動してるんでしょ? 同類だから、自問自答したらどうでしょう?

okwavemin
質問者

補足

洗脳など考えてもいません。 でも、日本人が毎日新聞に洗脳されているのでは、と心配になります

  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.9

ていうか、『平清盛』の絵、汚いかな? 登場人物は(松ケンを除いて)みな凛として、毅然として、ほれぼれするのですが。 配役も(松ケンを除いて)適役であり、きちんと平安王朝の時代の人に見えるので驚いたくらいです。 あれを見て、何で日本を貶めたと感じるのでしょうか。 むしろこれまでの大河ドラマの方が、おきれいすぎて不自然だったのは? 演技も拙かったし、とくに篤姫なんか、歴史ドラマというより子供の学芸会みたいでしたよ。

  • kuroneko3
  • ベストアンサー率42% (250/589)
回答No.8

 歴史関係のドラマや創作物において,史実とフィクションの割合をどのくらいで混ぜるかは,非常に難しい問題です。史実の割合が低すぎると物語にレアリティがないし,高すぎるとエンターテイメント性に欠けて人気が出ないことになります。  平清盛の時代,絵巻物に見られるような豪華絢爛な暮らしをしていたのはごく一部の貴族だけであり,それ以外の人々がかなり貧しい暮らしを強いられていたのは,時代考証的には正しいと言わざるを得ないでしょう。そして,そのような悪政の破壊者として平清盛を描こうとするのであれば,必然的にそういう演出にならざるを得ないでしょうね。  しかし,物語としてのエンターテイメント性を十分考慮していない結果,視聴率は史上空前の低空飛行を続け,しかも当時の天皇家(王家)を主人公の敵として描いたことから,日本人の保守・右翼層をまとめて敵に回す結果となりました。  これに対し,韓国の歴史ドラマは史実との整合性なんか脇に置いて,徹底的にエンターテイメント性を重視しており,しかも徹底的に韓国人の国民感情を満足させるような物語を創作しています(テ・ジョヨンというドラマで,唐の李世民が片目を失って命からがら本国へ逃げ帰るシーンを観たときは,創作とはいえここまでやるか,と思わず突っ込んでしまいました)。  NHKの関係者に,日本の歴史を殊更に冒涜する意図があったとは思いませんが,『平清盛』が大河ドラマの企画として大失敗だったことは否定しようのない事実ですね。

okwavemin
質問者

補足

>NHKの関係者に,日本の歴史を殊更に冒涜する意図があったとは思いませんが、 『平清盛』のプロデューサー磯智明が、反日、反天皇であり、天皇を貶めている学者を時代考証に起用・・・ http://bit.ly/HAxJtu

関連するQ&A

  • 源平の時代「天皇家」は「王家」でOK?

    大河ドラマ「平清盛」が始まった当初、 劇中、天皇家を王家と呼んでいて話題となっていました。 結論として、どれでしょうか。 1.当時は「王家」と呼んでいた。 2.当時は「王家」と呼んでいなかったが、適切。 3.「王家」と呼ぶのは誤り。 よろしくお願いします。

  • 平清盛のドラマ

    今日から始まる平清盛のドラマを見ようと思うのですが、 NHKのこの時間のドラマは史実と合っているのですか? 歴史に詳しくなく、これまでのドラマも見たことがないので、実在した名前は使ってあるけど全くのフィクションなのか、史実に忠実に作られたドラマなのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 小学生の歴史の勉強方法は?

    小学6年生の子どもがいます。 社会科で日本史を勉強しはじめましたが、歴史の流れをつかめず、 社会科が嫌いになりそう…と言うのです。 歴史マンガを買い与えましたが、あまり漫画には興味がなく、駄目でした。 今度は、なにか面白いビデオでもあればと思ってさがしましたが、いいものが見つかりません。 なにか、面白い歴史アニメのようなものはないでしょうか? NHKの大河ドラマでもと思いましたが、部分的というか、1人の人間や出来事に的を絞っていますよね。 小学生に「歴史の流れ」が楽しく勉強できるような方法はないでしょうか?

  • 平清盛の絵巻図でフリーで使えるものを探しています。

    平清盛の絵巻図で、版権が切れているとかで、パンフレットなどに デザインとして、フリーで使えるものを探しています。 絵巻図というのが正しいのか、タイトルなどの検討すら分からないので、 探すのにも困っています。 「武将 平清盛 絵巻 フリー素材」などで探してみましたが、これというものが 見つかりません。 下のパンフレットの表紙のような、合戦をしているようなイメージのものが良いのですが。 http://kanko.city.kyoto.lg.jp/kiyomori/images/kiyomori.pdf どなたかお詳しい方おられましたら、教えて頂けますでしょうか。

  • 片山議員の大河ドラマ「平清盛」批判はファシズム

    片山議員がNHK大河ドラマ平清盛の言葉使いが、天皇に対して不敬だと批判しましたが、これは戦前の天皇機関説批判を思い出させるものがあります。 戦前の騒ぎは、戦後になって、機関説の方が正しい、という結論になり、騒いだこと全体がファッシズムそのものだった、と反省されています。 当時の雰囲気では、「天皇を単なる機関だ」などと言うのは、「不敬だ!」という非難でしたが、今回の片山議員の難癖は、天皇のことを「王家」などと呼ぶのは不敬だ!というものです。 「王家」という言い方は、確かに聞きなれない言葉ですので、おやっと思うのですが、どうやらこれは新しい歴史の見方のようです。 片山氏の言い分は、「王家」という未だ定説になっていない言葉を使うのはけしからん、ということらしいのですが、天皇の呼び方について「定説以外は使ってはいけない」などという言論統制を政治家が行って良いものではない、と思われます。 これは明らかに言論弾圧では無いでしょうか? それとも片山議員は、天皇機関説問題などという過去の歴史のことは、知らないでうっかり言ったことなのでしょうか?

  • みなさんは平家派?源氏派?どちら?

    いつもご回答いただきましてありがとうございます! 今回は大河ドラマ「平清盛」にちなんで、みなさんにお聞きしてみたい質問です。 ▼質問 「みなさんは平家派?源氏派?好きなのはどちら?」 大河ドラマや「平家物語」で知った方も、歴史の授業や源平に関する観光名所等で知った方もぜひご回答ください。 ★特集企画「平清盛Q&A大特集」: http://entame.okwave.jp/tairanokiyomori/ 特選した平清盛&平家関連Q&Aを紹介しております。 ★OKMusic企画「ゆけ!ゆけ!平清盛!!」カバーコンテスト: http://okmusic.jp/events/kiyomori/ 嘉門達夫さんによる平清盛イメージソング「ゆけ!ゆけ!平清盛!!」を 自由にカバーできるコンテストです。 たくさんの回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 先週の平清盛を見逃し、内容を教えて

    先週(2/12)の大河ドラマ「平清盛」を見逃しました。 大まかなあらすじを教えてください。 今後海賊のなんとか丸と清盛が友情?を深めていく… というような内容をNHKの番組で耳にしたので、そのあたりも教えていただけると嬉しいです。

  • ドラマ「平清盛」で「タルカス」が使われているか

    NHKの大河ドラマ「平清盛」の中で、 エマーソン・レイク&パーマーの「タルカス」が音楽に使われているでしょうか。

  • 平清盛の傍にいるおかっぱ髪の御用聞きは?

    NHK大河「義経」を見ていて、疑問に思ったことです。 平清盛の傍にいつも御用聞きや話相手のようにいるおかっぱ髪の男性についてです。 第17回「弁慶の泣き所」では 「(お忘れになった)菩提樹のお数珠を福原まで取りに行きましょうか」 というような内容を清盛の傍で言っていた人です。 この人はどういう役目を負っている者でしょうか。 おかっぱ髪なのは、なぜでしょうか。 歴史的に見て、いつ頃からこのような役目の者がいるのでしょうか。 平清盛だけに見られるものなのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どなたか教えてください。

  • 韓国の歴史ドラマで史実に近いもの

    韓国の歴史ドラマは架空の人物がでてきたり、架空の出来事が多いような気がします。日本の歴史ドラマ(特にNHK大河ドラマ)のように史実に近いものあれば教えてください。事実が50パーセント超えていればいいです。家ではBSがついてます。BSでみれればなおさら便利です。あればでお願いします。