• ベストアンサー

車検の時期をずらしたい

バイクを放置プレイしているのですが 車検の更新時期を、2~3カ月ずらしたいのです。 (車検切れなので、もちろん乗りません)  更新時にはバイクを業者に取りに来てもらいます。  ただし、バイク税金や任意保険も、中断せず払い続けます。 (自賠責は、一時、途切れますが。。) 問題ありますでしょうか?  よろしければ、ご返事ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

まったく問題ありません。 税金も、バイクは月割がありません。ほったらかして払い続けても問題ありません。 (払ってなければ請求と追徴は来るでしょうが、2~3カ月では関係ありません、バイクは年単位ですからね。) 車検は切れた場合、継続検査を行った日から2年間です。 自賠責、重量税は、継続検査を受けてから2年間で、切れている間の制球もありません。

その他の回答 (3)

• arukie
回答No.4

車検時期を単純にずらす事は簡単です。 車検時に自賠責は25ヶ月(1ヶ月余計)に加入する必要があります。

回答No.2

こんばんわ。 強制賠償はあくまでも車検満了期間で加入するもの なので、2ヶ月でも3ヶ月でも。 税金ももし未納になったとしても、車検時に納税しますので ただし、その場合は、延滞金が・・・。 後は任意、継続しないと、等級がね。 って考えれば、問題ないっす!

• XB9R
回答No.1

問題ありません 自分も 2台で同じ年に 車検が重なったので片方1年ずらしました