• 締切済み

コットンブルー法について

graminの回答

• gramin
回答No.1

生の植物からでも、さく葉標本からでもよいので葯を取り出し、 スライドグラスの上に花粉を出し、ラクトフェノールコットンブルーを1滴たらし、 カバーグラスをかけて、一日置いてから観察したら良いと思います。 コットンブルーに入れたばかりだとイビツな花粉が、しばらく経つと丸くなることがあります。 正常な個体では形の揃った花粉の細胞質が染まって見えますが、 雑種では減数分裂に異常が出て、正常な花粉が作られず、 形がひしゃげたり、空っぽだったりします。 しかし、染まったからといって発芽能力や生殖能力があるかどうかは、 わからないので、雑種であることの判断材料のひとつと考えたらよいでしょう。

usagisida
質問者

お礼

本当に有難うございます。もう少し教えてください。コットンブルーとアニリンブルーは同じと思っています。ラクトフェノールにアニリンブルー水溶性をどれだけ入れますか?それともアニリンブルーアルコール溶性ですか?その辺の混ぜ方とか教えてください。

usagisida
質問者

補足

本当に有難うございます。できればどこで購入されたか教えてください。教えていただいたとおり、図書館にも行きたいと思っています。それにしても乾燥した葯にも使えるとは知りませんでした。