エンジンかからない症状の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 愛車のエンジンが一発でかからない症状で困っています。キーを回すと、セルがまわりません。症状は長時間エンジンをかけていないときだけにおこります。寒いとき、暑いときどちらでもおきます。バッテリーは新品です。このような症状なのですが、セルモーターが悪いのでしょうか?ディーラーに持ち込んだのですが、症状がでなかったので判断できないとのことでした。
  • キーを10回ぐらい抜き差しして回すと、とつぜんエンジンがかかります。一度エンジンがかかると、キーをOFFにしても正常にかかります。そして駐車場に車を停めて10時間ぐらいすると、また、かかからなくなります。車にアイモビセスというセキュリティーがついています。このセキュリティーにはエンジンをかからなくさせる機能がついているみたいなので、それが誤作動していることも考えられるような気がします。
  • エンジンがかからない症状にはいくつかの原因が考えられます。一つはセルモーターが故障していることです。また、バッテリーの接触不良やバッテリーの寿命が原因であることもあります。さらに、アイモビセスの誤作動やセキュリティーシステムの故障も考えられます。具体的な原因を特定するためには、ディーラーや修理工場で診断してもらうことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エンジンのかかりが悪いです。原因を教えて下さい

皆様にはいつも、親切かつ的確な回答をしていただき、本当に感謝しています。 最近、愛車のエンジンが一発でかからない症状で困っています。 キーを回すと、セルがまわりません。(何の音もしません) Dレンジでキーを回したときと同じような状態です。 症状は長時間(10時間ぐらい)エンジンをかけていないときだけにおこります。 寒いとき、暑いときどちらでもおきます。 キーを10回ぐらい抜き差しして回すと、とつぜんエンジンがかかります。 一度エンジンがかかると、キーをOFFにしても正常にかかります。 そして駐車場に車を停めて10時間ぐらいすると、また、かかからなくなります。 バッテリーは新品です。 このような症状なのですが、やはりセルモーターが悪いのでしょうか? ディーラーに持ち込んだのですが、症状がでなかったので判断できないとのことでした。 このままでは「遠出したときにエンジンがかからなくなるんじゃないか?」と心配です。 あと、車にアイモビセスという昔の携帯端末と連動しているセキュリティーがついています(中古車で購入当初からです) このセキュリティーにはエンジンをかからなくさせる機能がついているみたいなので、それが誤作動していることも考えられるような気がします。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします。 車は80スープラのNAのATです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

ははは。 うちの車もそうです。 3日以上使わないとすねて スターターリレーに通電しません。 原因はわかっています。 エンジンスターターバイパスハーネスの接触不良。 でも。 直すとなると大事なので その際は、エンジンスターターの電源を落として セルを回してやります。 そうするとかかりますのでなんらもんだいはありません。 たぶん同じでしょう? =セキュリティーを落としてセル回してみてください。 一発でかかると思いますよ。 なんだったら、 もう外してしまった方が良いかもね

bronwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、ディーラーに連絡したらセルよりもニュートラルスイッチの可能性のほうが高いといわれました。 あと、回答していただいたとおり、リレーとハーネスの不良も考えられるとのことでした。 とりあえず、アイモビをはずしてもらって様子をみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kitheki
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

はじめまして! お聞きした所やはりアイモビ外された方が良いと思われます!? 外されて症状改善されない様でしたら、オートマミッションシフトレン軸に取り付けられておりますニュートラルスイッチの不良が考えられます!電装品の為社外のターボタイマー、エンジンスタート等突然不具合が出る場合多く見られます ご参考まで宜しくお願いいたします。

bronwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、ディーラーに連絡したらセルよりもニュートラルスイッチの可能性のほうが高いといわれました。 とりあえず、アイモビをはずしてもらって様子をみます。 ありがとうございました。

  • poteti800
  • ベストアンサー率22% (105/464)
回答No.2

エンジンがかからなくなると考えられる要因を一つずつつぶして行くしかないです。 まずはアイモビセスの設定が正常かどうか、です。 セキュリティの取り説に従い設定し直してみましょう。 取り説が無ければメーカーサイトでDLするかTELして郵送してもらいましょう。 それでも同じ症状が出るならばセキュリティーを外してしまうことです。 ご自分でできなければ有料になりますがディーラーに取り外しを依頼しましょう。 それで症状が改善されればそのセキュリティを諦めれば済みます。 それで症状が変わらなければディーラーに症状が出るまで預けるしかないでしょう。

bronwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイモビの取扱説明書と取り付け書は手元にあるので、アイモビをはずしてもらって様子をみます。 ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.1

多分、セルモーターASSYが悪くなっているのでしょう。 私も低温時に同じ症状になったことがあります。 これが参考になると思います。 http://s11silvia.web.fc2.com/maintenance/maintenance_21self_starter_motor.html

bronwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、皆様の回答を参考にして様子をみてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンがかかりにくい!

    現在クライスラー・ダッチ社のステルス(1992年)に乗っています。 最近この愛車のエンジンがかかりにくくなってきました。キーをまわすと軽いカチッとした音が鳴って、キーがスタート位置にあるのにもかかわらずうんともすんともいいません。(おそらくセルモーターも回ってない?) いろいろとネットで検索してキャブレターを使用してる車なら(愛車がキャブを使用していると勝手に思ってます。。。)一回アクセルを踏んでエンジンをかけるのが正しいとあったのでそうしたら、一度はそれでうまく一回でかかったのですが、今日は同じ方法で数回やらないとかかりませんでした。 バッテリーは密閉型なので状態がわかりませんがヘッドライトや電流計を見る限り正常だとおもいます。 なにが原因でエンジンがかかりにくいのか、またそれをどうやれば修理できるのか、ご存知の方どうかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • エンジンがかからない。原因は何?

    キーを差し込んでも、ハンドルが自動で下りてこず電気系統が全く駄目です。キーを回してもエンジンは、かかりません。(セルモーターが回っていない)原因として考えられることは何でしょうか?(平成7年新車購入・クラウン) 説明不足な点は、ご指摘くださればすぐに補足説明いたします。

  • 車のエンジンがかからない!

    まいった事に車のエンジンがかからないんです。 どうか、知恵を貸してください。 車は平成5年のレガシーワゴン、中古、走行距離8万、寒冷地仕様、車検をこの7月に通しました。症状はですね、キーをまわすとエンジンから「キュルキュル、、」と弱々しい音が聞こえてくると、すぐに「がっ!がっ!」と止ってしまうんです。この時、ヘッドライトは「キュルキュル」の時点でかなり弱々しくなり「がっがっ」の時に消えてしまいます。最近、どうもエンジンのかかりが悪く、キーをまわしたまま、しばらくしないとかからなかったんですが、今やそのまま止まってしまいました。 実は昨夜も同じ症状に見舞われ、整備工を1年程やっていた友人に来てもらい、バッテリーを友人車と繋いで、さらにセルモーターのギヤー部をハンマーで叩きながら、キーをまわすという荒業で何とかエンジンはかかりました。 いったんエンジンがかかってからは普通に走りました。 友人曰く、セルモーターのギヤーが噛み付いてたから、セルモーターのギヤー部をハンマーで叩いてやれば直る、と言われたんですが、、、今朝、ハンマーで叩いてもかかりませんでした。 できるだけ、お金をかけずに直したいんですが、やはりディーラーに持っていくのが良いのでしょうか?ちなみに、自宅の駐車場から動かないもので、こういう場合、ディーラーは取りに来てくれるのでしょうか? また、ホームセンターでバッテリーを買って付け替えようかとも思っているのですが無駄でしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • エンジンのかかりが悪い

    H10年式のチェロキーに乗っています。 車には週に1度くらいしか乗らないのですが、最近一発目にエンジンを掛けるときにかかりが悪いんです。 最初は3~5秒程度セルの回る音(弱弱しい感じ)がしてやっとエンジンがかかる感じです。結果的にはエンジンがかかってその後は何も問題なくかかるので時間もあまりなかったので今は様子見にしています。 ほとんど車のことは分からないのですが、どこが悪いと考えられるのでしょうか?  教えてください。 ちなみに購入してから1年半くらいたつのですがエンジンの中は特に何も交換もいじってもいません。

  • エンジントラブル

    愛車70スープラですが、先週走行中いきなりエンジンが止まりました。かけなおしてもセルは回って一度はエンジンがかかるのですが、すぐストールしてしまいます。自走できず牽引で帰ってきました。エンジンの警告ランプがつきっぱなしです。ECUかと思い交換しましたがだめでした。AFCがついていてその配線が原因かと思い戻しましたがなおりません。説明ではわかりにくいと思いますが、考えられる原因や解決方法はありますか?お願いします。

  • エンジンがかかりません。。。

    しばらく乗っていなかった車(スープラJZA80:マニュアル)なのですが、 エンジンがかからなくなりました。 キーを回すと、カチカチと音はするのですが、 一向にエンジンはかかりません。 車内ではエンジンエンジン警告灯と油圧警告灯が出ていますが、 時計やエアコンの表示も薄くなってきています。 車にはあまり詳しくないのでどうして良いか分かりません。 原因としては、何が考えられますでしょうか? まず、どうしたら良いのでしょうか?

  • 原付のエンジンのかかりが悪くなってきました・・・

    最近、原付のエンジンのかかりが悪くなってきました。 この症状は、約20時間以上エンジンをかけないとおこります。 セルで、エンジンをかけようとするのですが一瞬ライトも付きエンジンもかかりそうになるのですが、すぐにエンジンが止まってしまいます。 仕方ないので、キックを10回くらい蹴ればかかるのですが、この回数も日に日に増えています・・・ 半年くらい前はセルが無理でもキックで1発でかかってました。 ちなみに、最初からキックでかけようとしてもやはり10回くらい蹴らないと無理です。 間隔が10時間くらいでしたら、何故かセルで1発でかかります。 プラグは1ヶ月ほど前に交換したばかりです。 これらのことで、何か原因わかりますでしょうか? やはりバッテリーの劣化と考えるのがいいのでしょうか?

  • JZA80スープラ エンジンが掛からない

    初めまして、色々試してみましたが原因が判りませんでしたのでアドバイスを頂ければと思います。 車両=H8年JZA80スープラ MT ターボ 症状=エンジンが掛からない (1)4日ぶりに乗ろうとしたらセルモーターが全く回らない。  (オーディオ、HIDの点灯等は問題なし、別の車でジャンプさせてみてもセルモーターの反応無し) (2)去年外したエンジンスターターキットが有ったので、一時的に取り付けて再度試してみた。   1.受信側に液晶画面があるタイプですが、液晶画面が点灯しない。    (通常はキーシリンダーにハーネスを割り込ませたら液晶画面に時刻等が表示させる)   2.取り付けた状態で鍵を回すと、問題無く元気にセルモーターが回った。   3.しかしエンジンが掛かったと同時に一瞬でエンジンストール   4.ヒューズ等は確認済み 上記の様な状態です。 セルモーターに問題がない事は判りました。 とりあえず近日中にディーラーへ運ぶためにJAFに本日加入しましたが、入庫まで日数が有るのでその前に改善できればいいなと思い質問させて頂きました。 判りにくいかと思いますが、「ここではないか?」というアドバイスを頂ければ非常に助かります。 宜しくお願い申し上げます。

  • エンジンがかかりません

    エンジンをかけようとしたら「ウウッ」と少しだけセルモーターの音がしてエンジンがかかりません。何回もやっていたら「ウウッ」という音もしなくなりました。 今までも朝一や、土日と車に乗らない次の月曜とかでエンジンをかける時に始動が怪しいことがあったのですが、今日、完全にかからなくなりました。 車には詳しくないのですが、どうもセルモーターというのが動いてないようです。(室内灯は付くのですが・・・) どのような原因が考えられますでしょうか?

  • keiのエンジン異音の原因分かりますか?

    今スズキのkeiに乗ってるんですが 走行中にエンジンルームから普段とは違う音がしました 夜だったのですがライトが暗くなり あれ?と思って一旦エンジンを掛けなおそう と思ってエンジンを切ったら掛からなくなりました その後リードしてもらったら掛かるようになり しばらくは異常なく走れました しかし数日後 また同じ症状が起こりエンジンが掛からなくなりました 整備工場の人に見て貰ったらセルモーターがダメになってるらしく交換してもらいました しかし 今朝またエンジンから例の異音がしました って事はセルモーターが原因じゃないって事かな… ちなみにバッテリーは交換したばっかりです その音がしてる時に信号待ちなどでブレーキを踏んで止まってると回転数は1000 ぐらいで落ち着いてるんですが ギアをPにして止めると回転数が2000ぐらいまで上がったまま異音が続きます しばらく走ってると異音がおさまり普段の静かなエンジン音に戻ったりします その時にエンジンを切ってまた掛けて見ると掛かりました 正直どこが壊れてるのかよく分からないので 車に詳しい方 もし分かれば教えてください