エンジンかからない症状の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 愛車のエンジンが一発でかからない症状で困っています。キーを回すと、セルがまわりません。症状は長時間エンジンをかけていないときだけにおこります。寒いとき、暑いときどちらでもおきます。バッテリーは新品です。このような症状なのですが、セルモーターが悪いのでしょうか?ディーラーに持ち込んだのですが、症状がでなかったので判断できないとのことでした。
  • キーを10回ぐらい抜き差しして回すと、とつぜんエンジンがかかります。一度エンジンがかかると、キーをOFFにしても正常にかかります。そして駐車場に車を停めて10時間ぐらいすると、また、かかからなくなります。車にアイモビセスというセキュリティーがついています。このセキュリティーにはエンジンをかからなくさせる機能がついているみたいなので、それが誤作動していることも考えられるような気がします。
  • エンジンがかからない症状にはいくつかの原因が考えられます。一つはセルモーターが故障していることです。また、バッテリーの接触不良やバッテリーの寿命が原因であることもあります。さらに、アイモビセスの誤作動やセキュリティーシステムの故障も考えられます。具体的な原因を特定するためには、ディーラーや修理工場で診断してもらうことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エンジンのかかりが悪いです。原因を教えて下さい

皆様にはいつも、親切かつ的確な回答をしていただき、本当に感謝しています。 最近、愛車のエンジンが一発でかからない症状で困っています。 キーを回すと、セルがまわりません。(何の音もしません) Dレンジでキーを回したときと同じような状態です。 症状は長時間(10時間ぐらい)エンジンをかけていないときだけにおこります。 寒いとき、暑いときどちらでもおきます。 キーを10回ぐらい抜き差しして回すと、とつぜんエンジンがかかります。 一度エンジンがかかると、キーをOFFにしても正常にかかります。 そして駐車場に車を停めて10時間ぐらいすると、また、かかからなくなります。 バッテリーは新品です。 このような症状なのですが、やはりセルモーターが悪いのでしょうか? ディーラーに持ち込んだのですが、症状がでなかったので判断できないとのことでした。 このままでは「遠出したときにエンジンがかからなくなるんじゃないか?」と心配です。 あと、車にアイモビセスという昔の携帯端末と連動しているセキュリティーがついています(中古車で購入当初からです) このセキュリティーにはエンジンをかからなくさせる機能がついているみたいなので、それが誤作動していることも考えられるような気がします。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします。 車は80スープラのNAのATです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.3

ははは。 うちの車もそうです。 3日以上使わないとすねて スターターリレーに通電しません。 原因はわかっています。 エンジンスターターバイパスハーネスの接触不良。 でも。 直すとなると大事なので その際は、エンジンスターターの電源を落として セルを回してやります。 そうするとかかりますのでなんらもんだいはありません。 たぶん同じでしょう? =セキュリティーを落としてセル回してみてください。 一発でかかると思いますよ。 なんだったら、 もう外してしまった方が良いかもね

bronwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、ディーラーに連絡したらセルよりもニュートラルスイッチの可能性のほうが高いといわれました。 あと、回答していただいたとおり、リレーとハーネスの不良も考えられるとのことでした。 とりあえず、アイモビをはずしてもらって様子をみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kitheki
回答No.4

はじめまして! お聞きした所やはりアイモビ外された方が良いと思われます!? 外されて症状改善されない様でしたら、オートマミッションシフトレン軸に取り付けられておりますニュートラルスイッチの不良が考えられます!電装品の為社外のターボタイマー、エンジンスタート等突然不具合が出る場合多く見られます ご参考まで宜しくお願いいたします。

bronwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、ディーラーに連絡したらセルよりもニュートラルスイッチの可能性のほうが高いといわれました。 とりあえず、アイモビをはずしてもらって様子をみます。 ありがとうございました。

• poteti800
回答No.2

エンジンがかからなくなると考えられる要因を一つずつつぶして行くしかないです。 まずはアイモビセスの設定が正常かどうか、です。 セキュリティの取り説に従い設定し直してみましょう。 取り説が無ければメーカーサイトでDLするかTELして郵送してもらいましょう。 それでも同じ症状が出るならばセキュリティーを外してしまうことです。 ご自分でできなければ有料になりますがディーラーに取り外しを依頼しましょう。 それで症状が改善されればそのセキュリティを諦めれば済みます。 それで症状が変わらなければディーラーに症状が出るまで預けるしかないでしょう。

bronwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイモビの取扱説明書と取り付け書は手元にあるので、アイモビをはずしてもらって様子をみます。 ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.1

多分、セルモーターASSYが悪くなっているのでしょう。 私も低温時に同じ症状になったことがあります。 これが参考になると思います。 http://s11silvia.web.fc2.com/maintenance/maintenance_21self_starter_motor.html

bronwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、皆様の回答を参考にして様子をみてみます。 ありがとうございました。