• ベストアンサー

エンジンのかかりが悪い

H10年式のチェロキーに乗っています。 車には週に1度くらいしか乗らないのですが、最近一発目にエンジンを掛けるときにかかりが悪いんです。 最初は3~5秒程度セルの回る音(弱弱しい感じ)がしてやっとエンジンがかかる感じです。結果的にはエンジンがかかってその後は何も問題なくかかるので時間もあまりなかったので今は様子見にしています。 ほとんど車のことは分からないのですが、どこが悪いと考えられるのでしょうか?  教えてください。 ちなみに購入してから1年半くらいたつのですがエンジンの中は特に何も交換もいじってもいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inusuke
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.1

バッテリーを疑ってみて下さい。 買ったお店で比重を計ってもらえると思います。 通常認定中古でない限りバッテリーの交換までして 販売はしないはずです。 10年式でありバッテリーの交換履歴がないのであれ ば、間違い無くバッテリーの寿命ではないかと考えら れます。平均して3年前後で交換時期となります。 これから寒い時期となりますので、出来るだけ速い 時期に交換する事をお勧めします。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、バッテリーを確認してください。 通常のバッテリーは、窓がついていて、 そこを見ると、青色だったり、赤色だったりします。 普通、バッテリーは青色が正常なときで、 赤色がバッテリー不足のときです。 (品によって多少誤差があるかと思います) ですので、セルが弱弱しいということは、バッテリーが問題か、セル自体が問題か、エンジンが問題かは見てみないとわからないと思います。 とりあえず、見てみて、もしわからなかったら、お近くのガソリンスタンドか、ディーラーに行って点検をしてもらうとよいと思います。

noname#225520
noname#225520
回答No.3

おそらくバッテリーでしょう。 バッテリーが必要なのはエンジン始動時のみで、いったんエンジンがかかってしまえばあとはオルタネーター(交流発電機)の仕事になります。 バッテリーの交換時期は3年が目安。何の前触れもなく突然上がりますのでご注意を。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

バッテリーかな。 交換履歴が分からないのと、たとえ交換してあっても、1回の走行が30分以下で夜間走行が多いと上がりやすくなります。 エンジンオイルが古かったり、硬めのオイルならば抵抗になりやすくなります。 今の時期なら10w以下を使用すると少し軽くなります。 夏前に普通の堅さに戻せば特に問題はないかと思います。

関連するQ&A

  • エンジンのかかりが悪い。

    ハイエースのワゴンに乗っています。 前にも 書き込みし、その時はバッテリー端子の不良があやしかったんですが、どうも違うようです。 症状としましては、 ?エンジンを切ったあとにバッテリー周辺からジジジジジと音がする。 ?セルはまわるが、キュキュキュとかなりつらそうな音がする。  なんとかエンジンはかかるが、アイドリングが安定するまで2~3秒か  かる。 ?一度かかると、その日はそれ以降はすんなりかかる。  バッテリーは交換したばかりで、異常無しです(確認済みです) (自分で交換した時、少し強く締めて端子を痛めた可能性があります) こんな感じです。 なにか考えられる理由はあるでしょうか?

  • 冬場のエンジンのかかりが・・・

    こんにちは。H6年式のシビックフェリオ RTXに乗っています。走行距離9万です。 冬場になると、エンジンのかかりが悪いです。 どの用に悪いかと言うと、セルを回しても一発でかからなくて、また何回もセルを回してもかかりません。 でも、アクセルを1度踏んでからですと、一発でかかります。 アクセルを踏むことで車に何か変化出てきてるんでしょうか? PS:何回もアクセルを踏むとエンジンがかぶれると聞いたことがあります。そのエンジンがかぶれると言うのは・・・?

  • エンジンのかかりが悪くて

    96年式 スズキアドレスV100に乗っています 週に1度程度しか乗らないからか,エンジンのかかりがメチャメチャ悪く困っています。セルの場合,5秒間始動を10回程度やってもダメで,結局キックを20回位蹴ってエンジンがやっとかかります。 でも,1度動くと,次からはすぐにエンジンがかかるため,どこが悪いのか分からず困っています。 心当たりのある方は,是非教えてください。 ちなみに,バッテリーは先月新品に交換したばかりで,燃料タンクからキャブに行くホースに詰まり等はありません。

  • セルの回りとエンジンの掛かり具合

    77000K走行の中古車を購入して一年で20000Kほど走行したH14年式の排気量2000の車に乗っています。 アイドリングの不安定を解消しようとバッテリーを新品(75B24L パナソニック)に交換しました 質問なんですが、朝、エンジンを掛けようとキーを回すとセルはすごく勢い良く回るのですが 3秒くらいしてからエンジンが掛かる時があったりと、どうも、すぐにエンジンが掛かると言う感じではない時が多くあります エンジンが冷えている時だけかと思いましたが、温まってからも同じような掛かりかたをします 以前乗っていた同じクラスの車のバッテリーを新品に交換した時も同じ症状でした 容量の大きなバッテリーに変えれば多少セルを回したらエンジンが掛かると思っていたのですが どうも考え違いをしていた事に気づきました 親の乗っているH12年式のダイハツムーヴのほうがセルを少し回しただけでエンジンが掛かるのに それよりも排気量の大きな車、さらに大きなバッテリーを積んでいるほうがある程度セルを回さないと掛からないのはどうしてでしょうか? セルモーターに何か不具合でもあるのでしょうか? それともこれが、どの車も同じ正常なのでしょうか? エンジンが掛からないということはありません。

  • エンジンのかかりについて

    最近たまにですが車のエンジンが掛かりません。 キーをさして右に回すとキュルキュルと音はするのですがエンジンが掛からずもう一度キーを右に回すとキチンとエンジンが掛かるといった現象がたまに起きます。 バッテリーは新品に換えてから1年しか経っていないのですが、バッテリーが問題なんでしょうか?それとも他に問題があるのでしょうか? 車は2003年式のモビリオスパイクで走行距 離は8万kmです。

  • エンジンのかかりが悪いんです!

    エンジンをかけたとき、一回ブォンといって1000~1500回転くらいになるのですが、次の瞬間いきなり500回転以下に下がり止まりそうになります。エンジンがさほど冷えてなければ、また1000~1500回転くらいにもどりエンジンがかかるのですが、冷えていた場合止まってしまいます。冬なのでエンジンが冷えているため、毎日何回もかけなおさなくてはいけなくて困っています。はじめバッテリーがいけないのかなと思い、交換しましたが、変化がありません。なにがいけないのでしょうか?ちなみに車は9年式のMTのセフィーロに乗っています。

  • エンジンのかかりが悪い

    寒い地域に住んでます。11月頃からエンジンのかかりが悪く、今は10回ぐらいセルを回しながらアクセル踏みこんでもエンジンがかからない時がたまにあり、車屋に車を預けたんですが預けてる間はエンジンが一発でかかってるらしく、今はまだどこが悪いかわからないそうです。ちなみにプラグと水温センサーは新品に交換しましたが不具合の原因じゃなかったみたいです。 他にここが原因ではっていう箇所はありますか? 関係ないかもなんですけど、去年、夏にバッテリー取り替えて半年しかたってないのにガソスタで電圧が低く要注意って言われて、もしかして電気系統が悪いかもしれないから車屋に見てもらったほうがいいと言われて、ちょうどお金がなくそのまんまになってたんですけどこの事と関係ありそうですか?ちなみに13年式のアルトです。回答よろしくお願いします。

  • 原付のエンジンのかかりが悪いです。

    おはようございます。 早速宜しくお願いします。 我が家の原付ヤマハジョグ (リモコンジョグ) 50CC(型式 CV50Rと思います)  の調子が悪く(購入後5年位経過)、 プラグとバッテリーガ原因かと思い、 交換したのですが、新品に交換後も スムーズにエンジンがかかりません。 セルは回っているし、 キックで蹴って掛けてみるのですが、、、 キックでしっかり蹴りおろして、 5秒くらい待ってからもう一回蹴る というのを20回くらいやって やっとエンジンがかかる、というときがあります。 短距離ばっかりで走っているので、 マフラーにカーボンカスがたまったりしていることが原因なのでしょうか? あったかい日は気持ち、 すんなりエンジンがセルでかかるときが多いように思うのですが、、、 バイクのメカのことはよく分かっていないので、 どうもすみません。 ご経験アドバイス等いただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • エンジンがかかりませんでした。

    先月、ガソリンスタンドに寄った時バッテリー点検でもうすぐ3年になるので交換したらどうかと言われたがそのまま帰りました。                           昨日、車のキーをまわしたらセルモーターの音がするだけでエンジンがかからないので3回くらい切ったりかけたりしてもエンジンの音は出ないので少し置いておいてもう1度やってみたらエンジンが回りだしてとりあえずほっとしたとこです。                   ガソリンスタンドにそのときの様子を電話して、その後すぐ行って見てもらうことにしました。点検したが、バッテリーは悪くはないということでその他ではプラグもみてもらいそれは先が黒くなっているとの事だった。                              結局、エンジンがかからない時でないと何ともいえないらしい。とりあえず何もいらわずそのまま撤収。                                       今後また同じようにセルだけ回ってエンジンがかからないことがあるかもしれないという事だった。                                         繰り返すようですが、今回の点検ではバッテリーは問題なしだがエンジンがかからない時から20km移動後なのでわからない。                           プラグも取り出して見てもらったが、先が少し黒くなってるらしい。            バッテリーは2年半前に取り付け。                           燃費低下はあるがプラグ交換は記憶なし。                        車は中型で10年走っていて距離もかなりになっている。バッテリーが上がるようなライト関係のチェックをしたが問題ナシ。毎日は走ってないが2日前には何も問題なくいつもどおりだった。                                         質問ですがよろしくお願いします。                          1、バッテリーもしくはプラグの即交換。                       2、毎日アイドリングしておく。                           3、しばらく様子をみる。          どれがいいでしょうか。

  • エンジンのかかりが悪いのですが・・・。

    初めて投稿させていただきます。 現在、ジャイロキャノピーに乗っているのですが、 1週間程度乗らずにいると、エンジンのかかりが 悪く、なかなか点火されません。 暫く(数十秒)セルを回していると、エンジンは かかるのですが、吹けあがりが悪くアクセルを回しても タイヤまで動力が伝わらない感じがあります。 こちらも数十秒アイドリングしていると、普通に 走れるようになるのですが、どのようにしたら直るか 分かる方いらっしゃいますか? 感触としては、暫く置いているうちにキャブの中の ガソリンが少なくなってしまい、ガソリンに火がつかない 感じがあります。 ガソリンが回ると通常通り発進する感じです。 あいまいな表現で恐縮ですが、ご教授いただけると 助かります。 ************************************ <概要> ・キャブのOHを素人ながら1回しました ・1日置いているくらいでは問題なくかかります ************************************