• ベストアンサー

おしっこが、いつまでも・・・?!

トイレに行って、スッキリ全部おしっこをしてから、 しばらく、そのままボーっとしていると、また少量のおしっこが出ます・・・ これって、変ですか?! 完全に「あ~スッキリ!」っておしっこは1回しているのですが、 チョロチョロっと、また出る感じです・・・; 経験ある方、何か対策などありましたら、教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.2

50才、既婚男性です。 男性と女性で違うかもしれませんが、男性の場合は、前立腺肥大があると、膀胱からの尿を全量排出する事が出来ません。 前立腺が尿道を圧迫して、抵抗が増えるからです。 あとは、過活動膀胱とかが原因になっている場合もあります。 医師の見解では、無いですが、腸とかが前立腺や膀胱を圧迫して、そうなる場合もあるかなという感じはしますね。 女性の場合は、尿道が短いので、過活動膀胱などだと、残尿感があったり、全量排出が出来ない場合もあるかもしれません。

ta-mi-ster
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 過活動膀胱とは、初めて知りました。 参考に調べてみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• maymomo
回答No.3

質問者さんの性別と年齢を書いて欲しかったなあ

ta-mi-ster
質問者

補足

女性で、20代です。

noname#156725
noname#156725
回答No.1

51歳♂ 歳を食うとそうなります…放置です。

ta-mi-ster
質問者

補足

年齢を書いておけば良かったですね・・・ すみません、20代です・・・