• ベストアンサー

何おするのも

XPのHome Editionを使っているのですが、重たいアプリ(特にCAD)を使っていると反応が極端に遅くなってしまうのです。 しかも時々画面の一部が消えていたりします。 OSの立ち上がりを早くするために右下の常駐ソフトを停止にしたからでしょうか? 先ほど最適化はしてみましたがあまり変わりません。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carara
回答No.1

>反応が極端に遅くなってしまう おそらくメモリ容量の不足ではないかと思います。 3DCADでは描画に、多くのパワーを使います。 そのため、スワップさせないだけの容量のメモリと、グラフィックメモリを必要とします。 >画面の一部が消える これもグラフィックボードの貧弱さが引き起こす現象だと思います。 OSがXPをご利用でしたら、クラシックモードをお試しになってはいかがでしょう。多少、軽くなると思います。(すでに変更済みでしたらごめんなさい) 常駐ソフトの停止は、CADを使用するにあたってのメモリ領域確保には非常に有効だと思います。

その他の回答 (3)

• PC-GATE
回答No.4

他の回答者が仰っている通りだと思います。 メモリーはいくらあるのでしようか? XPの場合は128MBで起動しますが、メーカー機でも現在は256MBが一般です。これでも、Wordやメールやインターネットくらいなら問題ありませんが、CADや画像ソフト系の「重たいソフト」ではスワップ(ページングとも言います)が発生してフリーズしたように遅くなります。 これらの重いソフトを使う場合は、最低でも512MBか出来れば1GBにしてください。 また、3Dはビデオカードの性能やVRAMが「貧弱」だとご質問のような「画面が欠ける」現象が出ます。現在はVRAMも64MBや128MBが主流です。また、GPU性能の良いグラボの方がスムーズに表示出来ます。 もし、性能面で問題があるのであればデフラグ(最適化)では解決しません。 メモリーを増設して、マザボにAGPがあればグラボにすれば解決すると思います。 最後に、気休めですがメモリーを節約するにはスタイルを「XPスタイル」から「クラシックモード」にするのと 【コンピュータの視覚効果を無効にするには】 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT007%2f8%2f34.asp で「改善」は可能です。

回答No.3

基本的に CAD/CAM用としてPCを選択される場合 メモリーとVGAカードの選定は重要です。 特に、CAD/CAMを使う場合、通常ハイスペックが 必要とされる 動画編集/CG/レンタリングより以上に 性能が求められます。 ビデオカードはシビアで、一般的に売られている 最上位の物では、性能に賭ける部分が違うので かえって貧弱です。ちゃんとCAD専用の物を買いましょう(一般的にOpenGLを完全サポートしないと 操作中、表示が消えたりします。)

回答No.2

メモリを搭載可能な限り増やすか、HDDをSCSI320にして、CAD以外のソフトを削除する。