• ベストアンサー

パソコン起動高速化の方法

WindowsXP SP2 HOME EDITION のパソコンを使っていますが いろんなソフトダウンロードや、常駐ソフト(画面右下のアイコン表示)が多いためか、起動時間がどんどん長くなっています。 時間短縮方法など教えてください。 たとえば、常駐ソフトで使わないものをはずす方法なども教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83425
noname#83425
回答No.3

簡単なのは 「壁紙をやめる」 「クラシック表示に変える(パフォーマンス優先にする)」 「デスクトップに並ぶアイコンを1行以内に抑える」 「シャットダウンの前にWindowsUpdateを無効にする(次回起動したときにUpdateを確認しに行って重くなるので)」 あとは参考URLの方法をやってみてください。 ただし特にレジストリをいじるのは自己責任でお願いします。 復元ポイントを作ってからやるとか。僕は怖くていじれませんが;

参考URL:
http://www.a-windows.com/

その他の回答 (5)

• ing007
回答No.6

よく紹介されているソフトですが「スタートアップチェッカー」を使ってみてはどうでしょうか? http://fos.s9.xrea.com/Joomla/index.php/software/public/34-public/48-supchk デフォルトだと「スタートアップチェッカー」自体が常駐しますが、常駐しないように設定できますし、常駐させなくても特に問題ありません。 それぞれの項目ではずして良いか解らない場合は、その項目が何かGoogle検索してくれる機能もあるので、確認してから停止する事もできます。 Windowsの不要サービスを停止するなら「デーモンバスター」が解りやすいと思います。 http://idsoft.skr.jp/software/dbuster.html

HORN2007
質問者

お礼

ing007さま はじめ皆さん 早速にありがとうございました。 いろんな方法があるんですね。試してみました。 大分、早くなりました(3分くらいが、1.5分位に?9. ありがとうございました。

• yuzukon
回答No.5

たくさんの回答者さんの説明はすべて定石通りでが、 私の経験では体感的にさほど変わらないと思います。 メモリ容量を増やしても速度には関係がありませんし・・・ やはり上位スペックCPUに換装がいちばん効果はあるでしょう! 自作PC、ショップブランドPC以外は、これも困難ですし、 ま~~ANo.2さんくらいの気持ちでPCに相対するのが良いです~

• semovente
回答No.4

こんにちわ。 1)スクリーンセーバ・壁紙・アニメーションポインタをやめる 2)Lunaをやめてクラシック表示にする 3)仮想メモリをCドライブ以外に設定 4)不要な常駐ソフトをアンインストール/軽いソフトと取り替える これで少しは軽くなると思います。 こちらを参考にしてみてください。 http://winfaq.jp/wxp/ よく「CPUを交換すれば...」とカンチガイされる方がいらっしゃいますが、体感速度が変わるほどの劇的に効果は臨めません。されるのならばメモリ増設ですが、これは最後の手段です。

• Z31
回答No.2

私のXPも起動時間が長いです。先日再セットアップをやりましたが、変化なしですね。「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」の「スタートアップ」タブで、プログラムのチェックをはずしてみましたが、インターネットへつながらなくなったりして、だめでした。 結局、私はあきらめましたね。電源ボタンを押したら、しばらくよそ事をやるんです。ハードディスクのアクセスランプが完全に消えてから、パソコンをいじくります。 スタートアップや常駐プログラムのことが、よく言われますが、決定的なものは無いですね。 その点、Vistaは起動が早いですよ。なぜあんなにXPと違うのでしょうかね。

• Vaga-_-
回答No.1

【Win高速化XP】 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se301488.html 僕はこのソフトを使ってます。 起動時間短縮に関する項目もありますよ。