• 締切済み

パソコンが立ち上がると同時にフリーズします

Toshiba dynabook TX/650LS Windows XP Home edition version 2002 service pack 3 パソコンを立ち上げると一旦は起動するのですが、その後止まってしまいます。(ログイン後、デスクトップ画面の状態で固まります) しばらくの間は右下の常駐ソフト等が起動していくのですが、途中で動きがなくなり、クリックやキーボードを押しても反応がありません。avastのアイコン、時計の動きも止まります。 セーフモードで起動させると一応は問題なく動くようです。 セーフモード起動時にavastでウイルスチェックをしましたが、特に問題はないようでした。 常駐ソフトの問題なのかと思ったのですが、通常起動ができないためその確認もできない状態です。 セーフモードの状態で何かできる対処法はあるでしょうか?

みんなの回答

  • asura777
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

メインメモリはどのくらいありますか?前にジャパネットで東芝のノートPC買われた方がSP3にあげた後同じ状態でした。調べてみるとメーカーのHPで512MB載っているはずのメモリが256MBしか載っていなかった為SP3入れた瞬間物理メモリが足りなくなりまともに動かなかったという状態でした。しかもこのタイプのノートはビデオメモリをシェアするタイプですので最低でも1GB以上無いときついでしょうね。セーフモードかBIOSで確認してみて下さい。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

以下を参考に常駐ソフトを止めて見ましょう。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003115 全部止めても駄目ならドライバが原因と思います。 最近入れたりアップデートした覚えがないなら、購入時の状態へ再セットアップした方が良いです。

関連するQ&A

  • ウイルスセキュリティーZEROをインストールしたが再起動しなくなってしまった

    WindowsXPSP2搭載のPC(NEC/LavieLL370/FとTOSHIBA/dynaBook/VX670LS)にウイルスセキュリティーZERO 3台用をインストールしたところ再起動しなくなり、仕方なくセーフモードで立ち上げ当ソフトインストール前の状態の戻し、再起動しました。再度試みたが同じ現象が再現され、インストールできません。指示通り、インストール前に他のウイルスソフトは削除しています。問題解決の策が見当たら困っての質問です。解決策をお願いいたします。

  • Internet Explorer を開くと急にフリーズします。

    TOSHIBAのノートPC DynaBook のPAAX940LSを使用しています。 OSはWindows XPです。 このところInternet Explorerを起動すると読み込みの状態のままフリーズしてしまいます。他のソフトの使用ではフリーズはしません。 セキュリティーソフトのノートン360を使用していますが、インターネットを通してアップデートできているので回線はつながっていると思います。 この前まではフリーズせずに使用できていました。 分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • パソコンが起動しない

    TOSHIBA dynabook TX/860LSを中古で購入しました ところが、電源ボタンを押しても dynabookのロゴマークで固まってしまい、BIOS セットアップ画面まで行きません BIOS用バッテリーの消耗かと疑い、バラしてみたところ、バッテリーをもぎ取った形跡がありました この機種は、バックアップ用バッテリーを有しない機種なのでしょうか?

  • Intel Graphic Card をアンインストールしてしまい、ゲームが起動できません。

    Intel Graphic Card をアンインストールしてしまい、ゲームが起動できません。 PCはToshiba TX/650LS です。詳細↓ http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/050831tx/spec.htm どこかでIntel Graphic Card ドライバー手に入れられるサイトありますか?よろしくお願いします

  • パソコン起動後にフリーズしてしまいます

    本日パソコン使用時に突然マウスやキーボードの操作もできない状態にフリーズしてしまい、その後何度起動してもデスクトップ画面が表示されてから数分後に同じようにフリーズしてしまう状態が続いています。 セーフモードでは起動することができるのでハード的には問題ないと思うのですが、ウイルスチェックをしても異常はなく、エラーチェックを行っても同じ状態です。 OSの再インストールをしなければいけないのでしょうか? スペック OS:Microsoft Windows XP Media Center Edition マザーボード:MSI 915G/P Combo-F (MS-7058) CPU:Intel Pentium 4 3.4GHz メモリー:512MB×2 ウイルス対策ソフト:ウイルスセキュリティ

  • Windows XP を持っているのですが、何回かコントロールパネルやマイ・コンピューターを開くとフリーズしエラー報告がでます。

    Windows XP を持っているのですが、何回かコントロールパネルやマイ・コンピューターを開くとフリーズしエラー報告がでます。どうやったら直せるのでしょうか? 私はToshiba Dynabook 2005 秋冬モデル TX/650LS を使っています どうか教えてください

  • パソコンを起動しただけでフリーズしてしまいます。。

    こんにちわ。 私と一緒に働いておるスタッフが困っていまして、代わりに相談させていただいております。 お試しウイルスソフトで29個のなにかが発見されて、さらに100数十個のウイルスがパソコンから検出されたそうなんですが、駆除するならカード番号を記載せよと出るので、お金を使うのがいやでソフトを使えない?ので、ネットから無料のウイルスソフトをダウンロードしてみたら動かなくなったみたいです。 それで、ここで質問させていただいて、セーフモードを立ち上げることは出来ました。マイクロソフトウィンドウゥズXP プロフェッショナルの項目がエディション??って書いていたそうです。このエディションと書いてあるとこをプロフェッショナルと書き換えてクリックしないといけないと思い、そこでノックダウンです。。 どうやったら元の状態に戻せるのでしょうか?また、ここまでくれば初期化するしかないのでしょうか?アドバイスいただけたらうれしいです。

  • パソコンが起動しない。

    パソコンが起動しない。 パソコンを使用中にフリーズしてしまい強制終了しました。 改めて起動したところ、Windowsを起動しています、という画面から動かなくなってしまいました。 どうしたらいいでしょうか? TOSHIBA dynbook TX960LSでXPを使用しています。

  • セーフモードってわかりやすく言うとどういうことですか?

    画面にデバイス(これもよくわからない)の問題がありセーフモードで起動しmsconfigで常駐のソフトを削除するなどして解決しました。 なぜセーフモードが必要なのですか?セーフモードってどういう事 なんでしょうか?よろしくお願いします。

  • win2000 起動はするが、、、、

    OSがWindows2000の自作機です。 NortonSystemWorksをインストール後にシステムは起動 するが、操作ができません。 何か処理をしているのでしょうが、一向にその処理がおわらず(画面下のバーにポインターを持っていくと、ポインターが砂時計に変わります。)困っています。 常駐ソフト関係のアイコンが画面右下に出ない状況での不具合でしたので、試しに常駐を可能な限り削除しましたが、状況は変わりませんでした。 セーフモードでの起動も試してみましたが、セーフモードでも同じ状況です。 バックアップをとろうと思っていた目先の不具合だったので半泣き状態です。 よろしくお願いします。