• 締切済み

パソコンが立ち上がると同時にフリーズします

Toshiba dynabook TX/650LS Windows XP Home edition version 2002 service pack 3 パソコンを立ち上げると一旦は起動するのですが、その後止まってしまいます。(ログイン後、デスクトップ画面の状態で固まります) しばらくの間は右下の常駐ソフト等が起動していくのですが、途中で動きがなくなり、クリックやキーボードを押しても反応がありません。avastのアイコン、時計の動きも止まります。 セーフモードで起動させると一応は問題なく動くようです。 セーフモード起動時にavastでウイルスチェックをしましたが、特に問題はないようでした。 常駐ソフトの問題なのかと思ったのですが、通常起動ができないためその確認もできない状態です。 セーフモードの状態で何かできる対処法はあるでしょうか?

みんなの回答

• asura777
回答No.2

メインメモリはどのくらいありますか?前にジャパネットで東芝のノートPC買われた方がSP3にあげた後同じ状態でした。調べてみるとメーカーのHPで512MB載っているはずのメモリが256MBしか載っていなかった為SP3入れた瞬間物理メモリが足りなくなりまともに動かなかったという状態でした。しかもこのタイプのノートはビデオメモリをシェアするタイプですので最低でも1GB以上無いときついでしょうね。セーフモードかBIOSで確認してみて下さい。

• violet430
回答No.1

以下を参考に常駐ソフトを止めて見ましょう。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003115 全部止めても駄目ならドライバが原因と思います。 最近入れたりアップデートした覚えがないなら、購入時の状態へ再セットアップした方が良いです。