• ベストアンサー

海上保安庁について

海上保安庁の職員は、国家公務員と特別国家公務員のどちらなのですか? あと、巡視艇にのっている武器はあるんですか?あるとしたら、どんな武器が のっているのか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokii22
回答No.1

海上保安庁職員は、国家公務員です。 特別公務員は、ご存知のとおり裁判・検察・警察の職務を行う公務員と、これらを補助する者を言います。 巡視船艇の武装は、大型巡視船から巡視艇まで、船艇の大きさによりボフォース 40mm機関砲から 12.7mm機関銃 などを装備しています。 他に、任務に応じて短機関銃や狙撃用ライフル、自動拳銃などを装備しているそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E4%B8%8A%E4%BF%9D%E5%AE%89%E5%BA%81%E3%81%AE%E8%A3%85%E5%82%99%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7

oralchart357yo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました! とっても助かりました!!

その他の回答 (1)

noname#152620
noname#152620
回答No.2

国家公務員法 (一般職及び特別職) 第二条  国家公務員の職は、これを一般職と特別職とに分つ。 ○2  一般職は、特別職に属する職以外の国家公務員の一切の職を包含する。 ○3   特別職は、次に掲げる職員の職とする。 一  内閣総理大臣 二  国務大臣 三  人事官及び検査官 四  内閣法制局長官 五  内閣官房副長官 五の二  内閣危機管理監 五の三  内閣官房副長官補、内閣広報官及び内閣情報官 六  内閣総理大臣補佐官 七  副大臣 七の二  大臣政務官 八  内閣総理大臣秘書官及び国務大臣秘書官並びに特別職たる機関の長の秘書官のうち人事院規則で指定するもの 九  就任について選挙によることを必要とし、あるいは国会の両院又は一院の議決又は同意によることを必要とする職員 十  宮内庁長官、侍従長、東宮大夫、式部官長及び侍従次長並びに法律又は人事院規則で指定する宮内庁のその他の職員 十一  特命全権大使、特命全権公使、特派大使、政府代表、全権委員、政府代表又は全権委員の代理並びに特派大使、政府代表又は全権委員の顧問及び随員 十一の二  日本ユネスコ国内委員会の委員 十二  日本学士院会員 十二の二  日本学術会議会員 十三  裁判官及びその他の裁判所職員 十四  国会職員 十五  国会議員の秘書 十六  防衛省の職員(防衛省に置かれる合議制の機関で防衛省設置法 (昭和二十九年法律第百六十四号)第三十九条 の政令で定めるものの委員及び同法第四条第二十四号 又は第二十五号 に掲げる事務に従事する職員で同法第三十九条 の政令で定めるもののうち、人事院規則で指定するものを除く。) 十七  独立行政法人通則法 (平成十一年法律第百三号)第二条第二項 に規定する特定独立行政法人(以下「特定独立行政法人」という。)の役員 ○4  この法律の規定は、一般職に属するすべての職(以下その職を官職といい、その職を占める者を職員という。)に、これを適用する。人事院は、ある職が、国家公務員の職に属するかどうか及び本条に規定する一般職に属するか特別職に属するかを決定する権限を有する。 ○5  この法律の規定は、この法律の改正法律により、別段の定がなされない限り、特別職に属する職には、これを適用しない。 ○6  政府は、一般職又は特別職以外の勤務者を置いてその勤務に対し俸給、給料その他の給与を支払つてはならない。 ○7  前項の規定は、政府又はその機関と外国人の間に、個人的基礎においてなされる勤務の契約には適用されない。

oralchart357yo
質問者

お礼

ありがとうございました。