• ベストアンサー

「新東名高速道路」を、どう思いますか?

http://www.c-nexco.co.jp/shintomei/  中止されたはずの、第二東名だと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.6

災害のためというのは後付けの理由で、これから先日本がやせ細っていくのに、こういう大型公共事業が相変わらず続けられている能天気ぶりには驚きます。 賞賛するほどに、地方でも“おらがところにも通してくれ”となって、ますます需要と供給を無視した道路が作られるのでしょうね。

fassion
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#153784
noname#153784
回答No.5

日本の重要な産業が集まる東海道ベルト地帯の道路が片側2車線の一本だけ サブルートが中央高速というのはあまりにも貧弱。 片側3車線以上の道路を作るべき。 隣国は有事に備えて戦闘機が離着陸できるような道路も作っています。 余談ですが首都高速はあまりにも貧相です。

• Nannette
回答No.4

東名高速道路と言えば日本の経済活動を支える大動脈、なのに従来の東名高速道路はたかが二車線しかないのに交通量だけは多く、しかも重い大型トラックによって路面は最悪、おまけに由比付近の海抜の低いことでとかく波しぶきを頭から…と、ドイツのアウトバーンなどとは比較する気にもならないほどの粗悪道路、それを考えたら、はなっから必要だった新東名高速道路。  中止だとかなんだとか騒がれたけれど、どこやらのダムと一緒、ほとんど出来上がりつつあった工事を中止する方がはるかに無駄、そこのところが民主党政権の一番馬鹿馬鹿しいところ。  そりゃまあ通過地域の方々には目の上のタンコブかもしれないけれど、必要なものは必要なもの、とにかく開通バンザイ、次回関西方面に走る際にはぜひ通ってみたいです。

• LHS07
回答No.3

東名高速道路と国道1号線は、海岸近くに走っているところもあり 災害時(津波、山崩れ等)には必ず長い間不通になってしまいます。 そのために、交通の確保や物資の確保のためには必要不可欠です。

• one4all
回答No.2

我が故郷のど真ん中に、野山を削り、自然を壊し、余計な物を作った、という意識しかありません。

fassion
質問者

お礼

共感を覚えます  ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

もうできてるんでしょ。 ならば使えば良いんじゃ無いの。 だからなんなの??