• ベストアンサー

Openoffice 表計算での特定セルの保護

WindowsXPでOpenOfficeを使っています。 表計算機能で特定のセルに計算式を定義しましたが、このセルに誤って数字を入れないように保護をかけたいのですが、どうすればよいのでしょうか? 自分でメニューから探してやってみようとしましたが、シート全体に保護をかけると、どこにも数字を入れられなくなってしまい、意味がなくなってしまいます。 詳しい方、どうかお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinkami
回答No.1

>シート全体に保護をかけると、どこにも数字を入れられなくなってしまい、意味がなくなってしまいます。 そうですね。エクセルもそうですが新規のワークシートのすべてのセルは保護モードになっています。 しかしこのモードが無効になっているため入力できるのです。 入力したいセルの保護モードのチェックを外してからシート保護かけます, 保護モードの設定は [入力したいセル(複数のセル)を右クリック]―[セルの書式設定]と入ります。

papashiroSooke
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして、本当にありがとうございます。 教えていただいたようにして保護できました。