• ベストアンサー

エクセルのセルの保護

ワークシートの一部分のセル表を入力禁止状態にしたいのですが。。。「ツール」の「保護」使っても、シート全体の保護はできるのですが、一部分というのがうまくいきません。お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.2

以下の方法で如何でしょうか。 ・シート全体を範囲選択した状態で右クリック→セルの書式設定→保護→ロックをチェックオフ ・対象の保護セルを選択し右クリック→セルの書式設定→保護→ロックをチェックオン

takayosi
質問者

お礼

私が良く使うマウスの方法で一番わかりよかったです。

その他の回答 (2)

• yocihara
回答No.3

(1)保護しないセルを選択、書式→セル→保護→「ロック」のチェックを外す (2)保護するセルを選択、書式→セル→保護→「ロック」のチェックを入れる (3)ツール→保護→シートの保護→→OK

takayosi
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

対象のセルを選択して、書式 - セル -保護タブで、「□表示しない」にチェックしておけば、シート保護をかけたときにロックされると思います。

takayosi
質問者

お礼

わかりやすい方法ありがとうございました。