• ベストアンサー

エクセルについて教えてください

エクセルの操作で1つ分からないことがあります。1つのシートの中に表を作り、別のセルに入力した数字の合計を表示させていますが、その保護の仕方が分かりません。  表の中に合計の関数@sumを入力していて、その部分だけ保護したいのですが、「シートの保護」というのを指定するとシート全体に保護がかかってしまい、セルに数字が入らなくなります。関数が入力されているセルだけ、つまり1つのシートの中で指定した部分だけ保護するにはどうすればいいのでしょうか。  あまり詳しくないので、方法があればできるだけ分かりやすく説明いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4039)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.2

セルを右クリック→セルの書式設定→保護、 これを見ると、どこのセルでも「ロック」されています。 これは、シート保護の対象となることをあらわしています。なので、これを外します。 外す方法; 1)シート内全てのセルロックを外す場合は、シートの左上隅(Aと1の間の空白)を右クリックしてシート全体をアクティブにしたまま→セルの書式設定→保護タブで、「ロック」のチェックを外します。 2)決まったセルだけロックを外す場合は、複数のセルを選んでから、右クリック→セルの書式設定→保護タブで、「ロック」のチェックを外します。 あとは、ロックしたいセルを右クリック→セルの書式設定→保護タブで「ロック」をチェックします。 その後、シートを保護しても、「ロック」したセル以外は入力が出来ます。 しかし、確認したところ、セルの書式設定がノンアクティブになってしまいいました。ちょっと不便です…

rpg9
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。 教えていただいたとおりロックをはずしてからシートに保護をかけたら、思うようになりました。保護とロックの違いもよく分かりませんでしたが、なんとかなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• maiko0318
回答No.4

まず、書式→セルの書式設定で 保護したいセルはセルの保護にチェックを入れます 保護しないセルはセルの保護にチェックを入れません ここで、シートの保護をすると保護がかかります。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 保護しなくてもいいセルのロックをはずしてからシート全体に保護をかけたら思い通りになりました。 ありがとうございました。

• tom04
回答No.3

こんばんは! 逆の考え方で編集してもよいセルのロックを外すようにします。 編集しても良いセルを範囲指定します (範囲が飛び飛びの場合はCtrlキーを押しながら範囲指定) → 右クリック → セルの書式設定 → 「保護」タブで「ロック」のチェックを外します。 最後にSheetに保護を設定すれば範囲指定したセルだけが編集可能になります。m(_ _)m

rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 なるほど考え方を逆にして、いじられたくないセルを保護するのではなく、編集してもいいセルのロックをはずしてからシートに保護をかけたら思い通りになりました。ありがとうございました。それにしても「編集したくないセル」を指定して保護をすればいいようになると初心者にもわかりやすくて便利ですね。ありがとうございました。

• te12889
回答No.1

考え方を逆にしましょう。 入力可のセルのロックをはずして、シートの保護をかけると何とかなると思います。

rpg9
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。考え方を変えて、先に入力するセルのロックをはずしてシートに保護をかけたら、期待通りになりました。ありがとうございました。