MSエクセルのシート保護機能について

このQ&Aのポイント
  • MS-Office2003 excelを使用して作成したワークシートで シート保護をかけたのですが、Office2000ではうまく動かないのでしょうか?
  • シート保護の方法:単純に「ツール」→「保護」→「シートの保護」を行った後、「ツール」→「保護」→「範囲の編集を許可」で一部セルを書き込める状態にした。
  • 状況詳細:上記手順で作成したファイルですが、2003では許可したセルに入力できるのに対し、同じファイルを2000で開くと許可したファイルにも書き込めません。
回答を見る
  • ベストアンサー

MSエクセルのシート保護機能について

MS-Office2003 excelを使用して作成したワークシートで シート保護をかけたのですが、Office2000ではうまく動かないのでしょうか? シート保護の方法: 単純に「ツール」→「保護」→「シートの保護」を行った後、 「ツール」→「保護」→「範囲の編集を許可」で一部セルを書き込める状態にした。 状況詳細: 上記手順で作成したファイルですが、2003では許可したセルに入力できるのに対し、同じファイルを2000で開くと許可したファイルにも書き込めません。 質問内容: シート保護の機能でなくてもよいのですが、何か回避方法をご存知の方いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

エクセル2000には「範囲の編集を許可」が存在しません。 シートに保護をかける前に、まず、入力を許可する範囲を選択して、メニューの書式、セル、保護、でロックをはずしてから「ツール」→「保護」→「シートの保護」を行ってください。