運動会のダンスで使う曲の選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 小学生の運動会のダンスで使う曲について悩んでいます。アイドル系の曲が流行っているようですが、保護者や一般の人々にどのように感じられるか不安です。
  • 自分の家の子どもがうまく踊れているかしか見ていないとは思いますが、教育機関としては子どもらしい曲や一般的に知られているアニメのテーマソングなどが適切ではないかと考えています。
  • 意見をお聞かせください。著作権に関する回答はご遠慮ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

運動会のダンスの選曲について

私は、仕事で小学生の運動会のダンス担当しています。 最近の流行なのかよくわからないのですが、AKBの曲やどこのグループかわからないですがアイドル系の曲を使われてきます。 保護者も見に来る上で、どんな人にも見てよかったと思えるものとして、いくら流行しているからと言ってもアイドル系の曲は、いくら選曲が自由だからと言ってもどうなのかと思い担当としても昨年度発案者の通り実施はしましたが、今年は決めかねています。 もちろんビデオなどで撮影されて、家に帰ってから見返すとは思いますが、一般の方の意見や思いとして、アイドル系の曲での表現運動はどのように感じられますか? 自分の家の子どもがうまく踊れているかしか見ていないとは思いますがどうなのでしょうか。 (いくらなんでも教育機関まで、流行を追い求めたりせず、子どもらしい曲やせめてよく世間一般で知られているアニメのテーマソングなどでもよいのではないかと思っているのですが。) ご意見をお願いします。 ※著作権がどうのこうのは、某楽曲管理団体の指導の下、セットリストとして使用楽曲・音源はすべて提出し、認可を得て、放送していますので、当該質問では著作権についての回答はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157640
noname#157640
回答No.2

全然考えて見たことのないテーマですが、ご意見を聞いて、 一理ある。いや、賛成。 と言った気持ちです。 「アイラービュー♪」とか言って尻を突きだすのでしょうか? 日本の伝統を感じるものでも良いかも。 義務教育だし。ジジババも見に来るし。 オマケでアイドルの曲でダンスも1つ2つ入れても良いと思いますが。 どうせ、家で踊ってそうだから、家族も見飽きてるかもしれないし。

その他の回答 (4)

• haha1949
回答No.5

大変難しいですね 新しく始まった アニメのセイント星矢の曲はどうでしょうか~同じ歌をアレンジしているだけなので 親の世代も共感出来るのでは ソーラン節とか

• santana-3
回答No.4

生徒が踊りやすく親しめる曲なら良いんじゃない。 アイドルの曲を選んだとして、踊りの振り付けまで真似しなくても、オリジナルな振り付けを創作する事が重要なのではないでしょうか。

• eggin
回答No.3

おはようございます。子供たちが踊りやすそうで、子供たち本人が喜びそうな曲。 1「ドラえもん(最新版)オープニングテーマ」 2女の子優先で「プリキュア」、男の子優先で「仮面ライダー」のオープニング。 この辺りなら、アニメソング系で毎週見ていて、家で踊っていそうな曲だと思いますよ。

回答No.1

アイドル系の曲(AKB等・・・。)ですと、中には踊っていて恥ずかしがる男子生徒がいるのではないでしょうか? やはりアニメの主題歌(例えばワンピース等・・・。)などの方が良いかと思います。 短い内容で申し訳御座いません。 ただ本当にそう思います。