運動会のダンスで使う曲の選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 小学生の運動会のダンスで使う曲について悩んでいます。アイドル系の曲が流行っているようですが、保護者や一般の人々にどのように感じられるか不安です。
  • 自分の家の子どもがうまく踊れているかしか見ていないとは思いますが、教育機関としては子どもらしい曲や一般的に知られているアニメのテーマソングなどが適切ではないかと考えています。
  • 意見をお聞かせください。著作権に関する回答はご遠慮ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

運動会のダンスの選曲について

私は、仕事で小学生の運動会のダンス担当しています。 最近の流行なのかよくわからないのですが、AKBの曲やどこのグループかわからないですがアイドル系の曲を使われてきます。 保護者も見に来る上で、どんな人にも見てよかったと思えるものとして、いくら流行しているからと言ってもアイドル系の曲は、いくら選曲が自由だからと言ってもどうなのかと思い担当としても昨年度発案者の通り実施はしましたが、今年は決めかねています。 もちろんビデオなどで撮影されて、家に帰ってから見返すとは思いますが、一般の方の意見や思いとして、アイドル系の曲での表現運動はどのように感じられますか? 自分の家の子どもがうまく踊れているかしか見ていないとは思いますがどうなのでしょうか。 (いくらなんでも教育機関まで、流行を追い求めたりせず、子どもらしい曲やせめてよく世間一般で知られているアニメのテーマソングなどでもよいのではないかと思っているのですが。) ご意見をお願いします。 ※著作権がどうのこうのは、某楽曲管理団体の指導の下、セットリストとして使用楽曲・音源はすべて提出し、認可を得て、放送していますので、当該質問では著作権についての回答はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157640
noname#157640
回答No.2

全然考えて見たことのないテーマですが、ご意見を聞いて、 一理ある。いや、賛成。 と言った気持ちです。 「アイラービュー♪」とか言って尻を突きだすのでしょうか? 日本の伝統を感じるものでも良いかも。 義務教育だし。ジジババも見に来るし。 オマケでアイドルの曲でダンスも1つ2つ入れても良いと思いますが。 どうせ、家で踊ってそうだから、家族も見飽きてるかもしれないし。

その他の回答 (4)

  • haha1949
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.5

大変難しいですね 新しく始まった アニメのセイント星矢の曲はどうでしょうか~同じ歌をアレンジしているだけなので 親の世代も共感出来るのでは ソーラン節とか

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

生徒が踊りやすく親しめる曲なら良いんじゃない。 アイドルの曲を選んだとして、踊りの振り付けまで真似しなくても、オリジナルな振り付けを創作する事が重要なのではないでしょうか。

  • eggin
  • ベストアンサー率42% (166/395)
回答No.3

おはようございます。子供たちが踊りやすそうで、子供たち本人が喜びそうな曲。 1「ドラえもん(最新版)オープニングテーマ」 2女の子優先で「プリキュア」、男の子優先で「仮面ライダー」のオープニング。 この辺りなら、アニメソング系で毎週見ていて、家で踊っていそうな曲だと思いますよ。

回答No.1

アイドル系の曲(AKB等・・・。)ですと、中には踊っていて恥ずかしがる男子生徒がいるのではないでしょうか? やはりアニメの主題歌(例えばワンピース等・・・。)などの方が良いかと思います。 短い内容で申し訳御座いません。 ただ本当にそう思います。

関連するQ&A

  • 低学年の運動会の表現ダンスで悩んでいます!

    こんにちは。よろしくお願いします。 1、2年生の運動会の表現ダンスの選曲で悩んでいます。ポンポンを持ってやりたいと考えています。 子供たちがリズムに乗れて楽しめるものがいいなと思って、いろいろと曲を選んだのですが、なかなかピンとこないでいます。勇気100%(ya-ya-yaさんバージョン)、グッキー(GReeeenさんとベッキーさんのコラボ)、学園天国(dream5さんバージョン)、Hapiness(嵐さん)など考えたのですが・・・・・・・・。 この曲を使ったら、良かったよ、子供が喜んだよというものがあれば是非ご意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 吹奏楽演奏会の選曲について

    私は、一般バンドの吹奏楽団に所属しているのですが、現在、選曲について悩んでいます。 以下の条件に合う吹奏楽曲があれば、曲名、作曲者、おおよそのレベル、出版社などの情報を頂けると助かります。 ================================================================== 1.ポップス(一般聴衆に馴染み及び、楽しめる旋律) 2.Fl、Cl、Hr、Tb、Euのどれかが目立つ曲   (1曲中1パートに限定:例 Tp吹きの休日、Clキャンディー等) ================================================================== 簡単に選曲にあたる情報として ・体形は一般バンド(50人弱) ・レベルは、まさに一般レベルですが、コンクール代表権は取った事無し ・パートの過不足は問題なし ・今回の選曲は、木管、金管の各パート紹介後に演奏する曲(つまり、木管、金管がそれぞれ目立つ曲を1曲ずつ演奏) 情報分かり辛ければ、追記します。よろしくお願いします。

  • 小学生用ダンス曲を探してます。

    小学生用のダンス曲を探しています。 邦楽、JPOPというのが条件です。 なので韓流はNGでお願いします。 AKBはもうやりました。マルモもやりました。EXILEもやりましたねー。 なので、その他で何かあれば教えて下さい。 今流行であったり、のれる曲なんでもいいのでご意見ください! いろんな意見お待ちしてます。

  • カラオケでの音痴・選曲

    こんにちは。 男、大学生です。 カラオケで音痴が歌うことについて、またその選曲についてのご意見を伺いたいです。 私は人から音痴だとよく言われます。声を低くして少し歌い方を工夫すればマシになるみたいなのですが、やはりうまいと言われることはなく、笑われる時さえあります。 ただ、個人的に歌は聞くのも歌うのも好きです。 そんな私なのですが、選曲に文句を言われるときもあります。 世代違いで同年代では盛り上がらない曲(サザンなど)、一部にしか受けの良くない曲(ビジュアル系、AKB、洋楽など)を歌うので、音痴関係なく受けが悪いときがあります。 「キセキ」、「小さな恋の歌」、「睡蓮花」みたいな定番(?)や、嵐みたいな男女ともに比較的知名度・人気ともに高いアーティストの曲を練習しようかとも考えましたが、私みたいな音痴が歌っても逆に白けるのではないかと思います。 そもそも、そういう曲にあまり興味がわかないので、カラオケのためだけに練習するというのもどうかと思いました。 私としては、「楽しむために来ているのだし、何を歌うのかは個人の自由で、何が盛り上がる・盛り上がらないとルールみたいに言い出す方がどうかと思う」というのが自論です(もちろん面と向かってカラオケの場で言いませんが)。 実際、アニソン、アイドル、定番、洋楽、ボカロ(?)、その他J-POPを流れもなにも関係なしに歌いたい順番で歌って楽しむ友達も何人かいるので、そういうメンバーと一緒にいると本当に気が楽です。 ですが、今後、例えば、会社の集まりや合コン、デートなどでのカラオケのような特殊(?)な場合では、そういう考えではやっていけない場面がでてくるのではないか、と考えました。 音痴を治すべきでしょうか、それとも音痴でもいいから俗に言う「定番」を覚えた方がいいのでしょうか?

  • カラオケの無難な選曲について

    最近だとあまりランキングに出ていないJanne Da ArcやL'Arc~en~CielやT.M.Revolutionあたりって選曲としては無難でしょうか? 又、一般的な視点からすると、GACKTやシドってどう思いますか? これに加えて、アーティストに対して有名な曲だけがいいとかマイナーでもいいとかの意見もお願いします。 まだ覚えている段階なんですが、B'zのイチブトゼンブを歌われる・聞かされた方に質問ですが、この歌を歌うのってどうでしょうか?聞かされるのってどうなんでしょうか? 歌うなら原音で歌うつもりですが、このような曲なら下手でも盛り上がるんでしょうか?

  • スライドショー上映でのBGM選曲について

    子供の卒園式で、卒園児の小さい時からの写真等を流すことになり、私が編集の担当になったのですが、子供達の生まれた時から現在までの写真を流す時にどんなBGMをつければ良いのか私の情報量があまりなくて困っています…。 自分なりに探してはみたのですが、1曲で4、5分くらいのもので何かないでしょうか?それか、短めの曲を2曲流すか…。皆さんのオススメする楽曲や最新の楽曲でピッタリなものがあれば、教えていただければ助かります。宜しくお願いします。 ※私的には平井堅さんの「魔法って言っていいかな?」がいいなぁと感じたのですが、よく結婚式などで使われてたりするので、子供のスライドショーには使わないのかなぁと感じたり、調べていたら2分弱と少し曲の時間が短いのかなぁと感じたりしています。

  • 木管8重奏 選曲

     こんにちは。  木管8重奏のアンサンブルの曲を探しています。     編成は   FL 2人 CL(B♭)2人 B.cl 1人 A.sax 1人 T.sax 1人 B.sax 1人      の8重奏です。   長い間選曲をしているのですが、なかなか決まらず   質問させていただきました。      8人のうち7人が高2で 1人が高1です。   楽器初心者は B.CL 担当者とB.sax 担当者で   二人とも吹き始めて2年目です。   曲についてのメンバーの意見は   ・メロディーがはっきりわかる曲   ・少し難しめの曲   ・きちんと曲の終わりがわかる曲   がいいそうです。     なにかこの編成でご存じの曲やおすすめの曲がありましたら   教えてください。      初めての質問で至らない点もあると思いますが   よろしくお願いします !!   

  • 運動会で

    質問というよりも、学校関係者として、みなさんにご意見をいただきたく書きます。 先日、運動会が行われました。地域との合同運動会です。 小規模の為、数年前から地域との合同運動会となりました。 学校行事でもあるので、子どもたちとはいつもの運動会と変わらず、競技の練習をしてきました。 当日、午前の部の競技も速やかに行われ、お昼となりました。 保護者に引き渡し、お昼は保護者と一緒に、校庭や体育館で昼食をとります。さて、午後の部1時となりました。子どもたち全員が、競技の準備をし入場門に待っています。自分の担当クラス(低学年)の子の確認したところ、一人足りません。放送を入れ、校舎内外を探しましたが、いません。他の保護者の方にも探していただいたところ、 「お昼を食べに、お母さんと外に行った」とのことでした。 しばらく待ってもらっていましたが、来ないため、PTA会長・校長の判断により、競技は開始。 その後も、携帯電話や自宅に何度も電話を入れましたが、連絡が取れず、20分後、お母さんが売店にいました。 「○○くんは、どうしたんですか?!みんな待ってるんですよ!」と聞いたところ、「○○は、家でご飯食べてたら、ちょっと私と喧嘩になっちゃって、ごねて車に乗らないので、おいてきました」とのこと・・・ 「具合が悪いわけではないのなら、連れてきてください!」と言っても、「ごねてて、だめですねえ」などど言うのです。 その後 全校生参加の競技もあったため、その子に任された部分も多く、同じチームの仲間は、みんな心配していました。 教頭と担任が、無理矢理お母さんを連れて自宅に伺い、子どもに会いました。子どもは「お母さんが悪いんだ!約束守らないから!」と泣いていました。 「みんなが待ってるから、行こう!」と学校に連れて行きました。 私と手をつないで、みんなのところに戻ると、いつものように競技に参加しました。 子どもは、発達障害でも、知的障害でもありません。まだまだ幼いところもありますが、学校では何にでも一生懸命取り組む子です。 お母さんと子どもの関係にまで口を出すきはありませんが、「学校」を教育の場としてではなく、託児所的に考えているのではないかと思う行動に、???です。 ちなみに、家庭訪問は2回すっぽかされました。いろいろ理由はあるのでしょうが、電話一本かけてくれれば・・・とも思いました。 このような保護者の方と、どのように対応していけばいいのでしょうか?一番、子どもがかわいそうでなりません。

  • BGMの選曲で悩んでいます

    小学生の息子がスポーツ少年団の野球部に所属しています。 毎年3月に6年生の卒団式があります。 そこでプレゼントとして卒団ビデオというのを放映します。 結婚式場のような場所を借り切って、チームの選手一同と保護者、指導者が一堂に会します。 その式の間にみんなで一緒にみるのですが、今年のビデオ制作担当に私がなりました。 映像は今まで撮りためたものを編集するのですが、その中のBGMの選曲に悩んでいます。 候補として、FUNKY MONKEY BABYSの「あとひとつ」、GReeeeNの「キセキ」がありました。 どちらのPVも野球関係であり、子供たちにも馴染みのある曲なんですが、 残念ながらそう古くない過去の卒団式のビデオにも使用されていたようです。 今のところの候補としてB’zの「ultra soul」、真心ブラザーズの「どか~ん」を考えています。 「ultra soul」は野球ではなく、「世界水泳」のテーマ曲(^o^)なんですが、 歌詞の意味はちょうどいいかなと思ってますし、 「どか~ん」はニュースステーションの「プロ野球1分勝負!」で使われていたかな? しかし、あと2,3曲欲しいのですが、いい曲が思い浮かびません。 条件としては、 1,古今東西は問わないが、できれば邦楽で最近の曲、 2,子供たちに馴染みがある(子供たちに人気があればなお良い) 3,洋邦であれ歌のテーマとして、熱血、情熱、ファイト、感動、思い出などがあればいい という条件で探しています。 どなたかいい曲を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • AKB48の曲って、実は良いんじゃ・・・

    AKB48の曲って、実は良いんじゃ・・・ AKB48には全く興味なかったのですが、最近、ベストアルバムを聴く機会がありました。 アイドルの曲とかは、これまで全く聴いたこともなく、言い方悪いと思うんですが、聴く必要がないと思ってました。 でも、AKB48のアルバムを聴いた限りでは、曲調も結構いいし、歌詞も伝わりやすく、良いなぁって思いました。 そこで質問なんですが、皆さんはAKB48の曲をどう思っていますか??てか、AKB自体をどう思っていますか?? ファンの方の意見はもちろん、アンチの方の意見もぜひ聴きたいです。 あと、AKB48の曲を聴いてることは、恥ずかしいことではないんでしょうか?? 自分は、オタク系では全然ないのですが、なんか周りの目がちょっと気になってしまいそうです。 皆さんのいろいろな意見、よろしくお願いします!!