• ベストアンサー

カラオケの無難な選曲について

最近だとあまりランキングに出ていないJanne Da ArcやL'Arc~en~CielやT.M.Revolutionあたりって選曲としては無難でしょうか? 又、一般的な視点からすると、GACKTやシドってどう思いますか? これに加えて、アーティストに対して有名な曲だけがいいとかマイナーでもいいとかの意見もお願いします。 まだ覚えている段階なんですが、B'zのイチブトゼンブを歌われる・聞かされた方に質問ですが、この歌を歌うのってどうでしょうか?聞かされるのってどうなんでしょうか? 歌うなら原音で歌うつもりですが、このような曲なら下手でも盛り上がるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146943
回答No.4

まず、ラルクとT.M.Rは、選曲次第だと思います。 ラルクなら「HONEY」あたりの年代の曲だと、知られているので無難です。 (ノリを重視するなら「STAY AWAY」とか「READY STEADY GO」とかですかね) 一緒に行く人が20半ば~30代前半なら問題ないかと。 私は空気を読まずアルバム曲とか「瞳の住人」とか入れちゃいますが、 「知らないけどいい曲だね」という雰囲気になります(笑) 聴かせる曲が多いですから、そこそこマイナー曲でも大丈夫かもしれません。 ただ、それなりの歌唱力がないとマイナー曲は辛い気がします。 T.M.Rも、「HOT LIMIT」「WHITE BREATH」くらいが、 みんな聴き馴染んだ曲だろうな~というイメージです。 最近のシングルだと「アニソン好き?」と思われる可能性がなきにしも…。 ですが、基本的に大丈夫だと思います。 GACKTはどうでしょうね。 最近のシングルなら、そこそこイケるんじゃないでしょうか。 年代が私(24歳です)と同じくらいなら、 「ANOTHER WORLD」「君のためにできること」あたりも知っているかな、と。 アルバム曲は、一般ウケを考えると微妙なところですね。 シドの曲はあまり知らないのですけれど、 メジャーな曲なら大丈夫じゃないでしょうか。 そんなつもりはないのでしょうけれど、 総じて「あ、V系好きなのね」というイメージになると思います。 (私もロックが好きでラルクが好きなのですが~) B'zは、とりあえず無難だと思いますよ! みんなが知っている曲なら、歌唱力もさほど気にしなくていいでしょうし。

undergran
質問者

お礼

回答ありがとうございます ラルクとT.M.は有名どころなら大丈夫そうですか。 ただ、ラルクだとNEW WORLDやDRINK IT DOWNやLINKとかが好きなんですよね。LINKはまだいいですけどもう二つがシングルにしてはちょっとマイナーでしょうか??? >私は空気を読まずアルバム曲とか「瞳の住人」とか入れちゃいますが 私もふざけて入れます。ただ、サビの「咲く」と「なか」が叫んでもでたり出なかったりなんですよね。 TMも有名どころでしょうか。ただ、abingdon boys schoolのほうが好きでそういったイメージ面でアニソンが多いのがネックなんですよね。このグループは必ずアニメかゲームとタイアップしてますし。 GACKTは古い曲のほうが好きだったりします。鶺鴒-sekirei-や君が追いかけた夢などですが。新しいのだとredemptionあたりですかね。 シドもあまりマイナーなのは覚えてなくて歌えないんですよね。 古いのも含めてシングルくらいしか覚えてないです。 >そんなつもりはないのでしょうけれど、 >総じて「あ、V系好きなのね」というイメージになると思います。 古い曲も聞いていますが、そんなつもりはないです。ここ数年で嗜好が変わってきたため、質問文のアーティストはすべてV系じゃない時代から聞いてます。 ただ、この影響で古いV系(XやLUNA SEA)も聞いてますし、歌手の歌唱力を求めたのもあって歌いやすいジャニーズ系を全く受け付けなくなってしまいましたが。 B'zは無難ですか。とりあえず好きなのでULTRA SOULとイチブトゼンブだけ覚え解こうと思ってます。 >みんなが知っている曲なら、歌唱力もさほど気にしなくていいでしょうし。 気にならないんですね。なら多少下手くらいなら大丈夫でしょうね。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です。 お返事ありがとうございます。 >ただ、ラルクだとNEW WORLDやDRINK IT DOWNやLINKとかが好きなんですよね。LINKはまだいいですけどもう二つがシングルにしてはちょっとマイナーでしょうか??? そうですねぇ…。 私の周りは(私も含めて)ラルク好きが多いので、 とりあえずシングルなら(むしろアルバム曲も)許容範囲なのですが、 そこまで興味のない方ならLINKまでかもしれません。 ただ、「ラルクのシングルなんだよ」と言えば、 「そうなんだ~」で受け入れられると思いますよ^^ 発売時にCMも流れていますから、聞き覚えのある方は多い気がします。 私がよく使う手は、「これのPV見たいんだよね!」です。 本人映像が流れれば、けっこう誤魔化せます。 >私もふざけて入れます。ただ、サビの「咲く」と「なか」が叫んでもでたり出なかったりなんですよね。 あそこは高いですよね~^^; 私は割り切ってファルセットにしちゃいます。 >abingdon boys schoolのほうが好きでそういったイメージ面でアニソンが多いのがネックなんですよね。このグループは必ずアニメかゲームとタイアップしてますし。 分かります! 別にアニソンが嫌というわけではないけれど、 アーティストを飛び越えて「アニメの曲」と認識されちゃうと複雑ですよね。 そういうときは、「それアニメの曲だよね?」とか言われたときに限り、 「うん、タイアップはしてるね。曲が好きなんだ」と返すようにしています。 画面にアニメ映像が出てきたときは複雑です(笑) >GACKTは古い曲のほうが好きだったりします。鶺鴒-sekirei-や君が追いかけた夢などですが。新しいのだとredemptionあたりですかね。 鶺鴒は、なかなかコアな部類だと思いますよ! (私も再会~storyとか入れますけどね!) 「君が追いかけた夢」は、そこそこ大丈夫で、「redemption」なら 大河ドラマで有名になったころだからOKではないでしょうか。 >シドもあまりマイナーなのは覚えてなくて歌えないんですよね。 >古いのも含めてシングルくらいしか覚えてないです。 シドはあまり聴いたことがないですが、よさそうですね。 ここまでのやりとりの感じだと、私と趣味の傾向が似ているので(笑) 興味が湧いてきました。 >歌手の歌唱力を求めたのもあって歌いやすいジャニーズ系を全く受け付けなくなってしまいましたが。 ジャニーズ、ノリはいいんですけれどね~。 アーティストというよりエンターティナーですものね。 各グループに一人くらい、ある程度上手な人がいますから、 そういう人のソロ曲なら案外受け付けられるかもしれません。 探すのが面倒ですけれどね。 >>みんなが知っている曲なら、歌唱力もさほど気にしなくていいでしょうし。 >気にならないんですね。なら多少下手くらいなら大丈夫でしょうね。 気にならないですよ~^^ というか、カラオケで上手な人は目立ちますし凄いなぁと思いますけれど、 基本は素人の娯楽ですから、楽しければいいと思います。 なので、ここまで書いておいてなんですが、 気心の知れた人と行くのなら、選曲は気にしなくて大丈夫な気もします。 まだあまり親しくない人と行かれるときの参考になれば幸いです。

undergran
質問者

お礼

回答ありがとうございます ラルクは案外大丈夫そうですね。 >私は割り切ってファルセットにしちゃいます。 ファルセットでも出ないです。私はファルセットはかなり下手ですから。ファルセットの声域だとキー5つもでないです。 ただ、瞳の住人はPV付ってのもいいんですよねぇ。 そうですね。ABSのJAPとNephilimが好きなんですがJAPのタイアップから腐女子とか言われました。そこは男だから関係ないんですけど。Nephilimはマイナーなゲームで助かりますが、曲が難しいんですよね(ABS全体に言えますが)。 GACKTは2003年以降あたりからタイアップもあって、大丈夫そうなんですね。 シドについてはモノクロのキスや御手紙や夏恋が好きなんですが、御手紙と夏恋はシングルですけど結構古いんですよね(聞くなら曲風もあるので、このあたりを聞いてから他のシングルを聞いてみるといいと思います。後、涙の温度も聞くといいです)。メジャーになってからはMステとかにも出ているので新しいのは割と大丈夫でしょうか。一応バラード~ポップ~軽いロックくらいまででポップ色が強いですし。 ジャニーズでは思い浮かぶのがど堂本剛ですかね。でもあれも許容範囲未満の歌唱力なんですよね(歌唱力をカバーできる曲風もあまり好きでないものが多いですし)。 >というか、カラオケで上手な人は目立ちますし凄いなぁと思いますけれど、 >基本は素人の娯楽ですから、楽しければいいと思います。 確かに娯楽ですね。目立つのは声量の大きい人やうまい人でしょうか。 一応XJAPANくらいまではほぼ地声で声は出るんですけど(ミドルボイス?ミックスボイス?)、同年代にはマイナー過ぎて歌えないです。Rusty nailやXや紅は歌ってみたいですけど。地味に入れて歌えばどうにかなっちゃいますかね。 >気心の知れた人と行くのなら、選曲は気にしなくて大丈夫な気もします。 そういった人とは結構ガンガンマイナーなの入れてます。なるべくシングルにしてもマイナーな人を結構聞いているので。 聞いている中だと陰陽座なんかはパチンコなどのタイアップばっかりですしあまり知られていないでしょうね。実力はかなりあるので売れてくれれば歌いやすいのですが(女性の歌が歌えないですけど)。

• cucumber-y
回答No.3

T.M.Revolutionは季節に合わせれば、少々、古くてもウケがよく便利なのでよく歌っています。 PV入りが有れば、もっと盛り上げ役になれますし。 B'zのイチブトゼンブは私もそうなのですが、本当に下手ならサビがグダグダになってしまいます。 (ご質問者さんの「下手」はご謙遜だとは思いますが。) 私はB'zは基本キー2つ下げて(邪道^^;)、イチブトゼンブなら皆がフルコーラスを聴き慣れていない -Ballad Version-歌って、DAMでなんとか80点台です。 シドは大学生の長男がカッコよく歌うので避けて、私はRADWIMPSで勝負しています。(笑)

undergran
質問者

お礼

回答ありがとうございます >T.M.Revolutionは季節に合わせれば、少々、古くてもウケがよく便利なのでよく歌っています。 T.M.は案外いけるものなんですね。といっても曲はアルバムでいれたものの私は聞きすぎでHOT LIMITくらいしかまともに覚えてないんですが。 >本当に下手ならサビがグダグダになってしまいます そんなにすごいことになってしまうんですか…。ちゃんと覚えないとまずいですね。 >シドは大学生の長男がカッコよく歌うので避けて、私はRADWIMPSで勝負しています。(笑) シドは最近の曲だけならランキングにでているから大丈夫かと考えていましたが、大学生の長男がカッコよく歌うんですか。 選曲がどんなものかわかりませんが、少しは歌っても大丈夫そうでしょうか。モノクロのキスや嘘くらいなら。 ちなみに80点台はあまりでないです。大体が質問文のアーティストで70点台後半ばかりです。

• twa253qgl
回答No.2

無難ではないと思います。あなたの挙げたアーティストは名前は知ってても曲は知らないっていう人が多いと思います。 個人的なイメージですが、B'zを歌う人は歌が上手なイメージがあります。私なら下手だったらがっかりします^^; 逆に上手かったら凄いと思います笑 無難な曲はジャニーズの有名な曲じゃないでしょうか笑 みんな知ってそうです。

undergran
質問者

お礼

回答ありがとうございます >名前は知ってても曲は知らないっていう人が多いと思います。 確かにそんな感じですね。せめて知っている人が多そうな、売れた曲を選ぶしかないでしょうか。 >個人的なイメージですが、B'zを歌う人は歌が上手なイメージがあります。私なら下手だったらがっかりします^^; >逆に上手かったら凄いと思います笑 一応声はほとんどが地声で出るんですけど、自信はないです。それで下手でもと書いておきました。 >無難な曲はジャニーズの有名な曲じゃないでしょうか笑 そんな感じでしょうか。ランキングの時点で聞く気がしなくて全く聞いてないです。歌唱力がある程度はないと聞く気がおきないもので。

• wyco
回答No.1

男性ですかね? 基本的にビジュアル系(って言うとラルクは怒るけど)がお好みなんだな、と思います。 メンバーにもよりますが、会社の飲み会、合コンとかだとそれらは無難ではない、と思います。 イチブトゼンブは少し前ドラマの主題歌だったから、当時流行の曲を狙って練習したんだろうだなぁ、と思いました。 B’zを歌えるのなら、'90年代前半ころの名曲を個人的には歌ってほしいものです。

undergran
質問者

お礼

回答ありがとうございます 男性です。 ヴィジュアル系というより日本語のロック系統が好きです。ただ、見た目は全く気にしていないのでそういった曲も好きになってます イチブトゼンブはランキングで聞いてて好きな歌だったので覚えておこうと思っただけです。あまり聞かないですけど、他にもウルトラソウルや愛のバクダンあたりは好きです。 90年代の曲は全然知りません…。歌うのが楽みたいなんですけどね。