• ベストアンサー

妊娠中で咳がひどいです

現在妊娠して、今までやっていたジムやヨガなどを辞めたせいか(軽くする程度)、急に免疫がおちて?疲れやすく、咳が出るようになりました。今までの運動量は、割りと多いほうだったと思っています。 ひどい時なら咳き込み吐いてしまったりします。よくあることなのでしょうか? 妊娠中なので薬は飲みたくないのですが、どなたか咳が収まる良い方法をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 ひどい咳が続くと、赤ちゃんにもあまり良くないです。私が妊娠していた時に風邪をひいて咳がひどかった時に先生に言われました。人によっては、流産になってしまう場合もあるそうです。なので、産婦人科に行って先生に診てもらったほうがいいと思います。あ、あと、咳をすると、近くにある吐き気の神経?が刺激されて吐いてしまうことがあるそうです。(以前、小児科の先生に聞いたことがあります)

noname#209301
質問者

お礼

漢方の咳止めをだしてもらいました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aok5277
回答No.3

妊娠中に、体力低下で、風邪ひきやすかったり、こじらせたりしやすいきがします。 多少なら 起きてる時なら飴やお茶飲むと違いますけど、検診の時に相談した方がいいですよ。 咳喘息じゃないですかね。 私も風邪ひいて咳がでだすと 横になり体が暖まると特に酷くなりまして、一旦座ると、多少治まります。 お大事に

質問者

お礼

喘息ではないです。体力低下でしょうか。ありがとうございました。

• nuko910
回答No.1

つわりの症状は、吐く事はあっても咳が出るなんてのはあまり聞いた事がありません。 妊娠中なので、疲れやすいのはあると思いますが、もしかしたら妊娠以外でそうなっている原因があるかもしれません。 咳を止める事よりも、まずは通っている産院の先生に相談したほうが良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。受診しても喘息でもなく原因ははっきりしないのです。。でもまずは受診ですね。回答ありがとうございました。