• ベストアンサー

咳が出る

春先からずっと咳が出ます。といっても止まらないほどではなく、割合、夜によく咳が出る感じです。 あまり長引いているので病院でCT等の精密検査を受けて、異常なしの結果が出ました。 その後も薬はもらって飲んでますが、なんとなくスッキリしません。 ちなみに一日中咳が出るわけでもなく、夜に出やすいです。 それと、薬のせいか、気になるほど咳は出なくなりました。が、なんとなくスッキリしません。 思い当たる事と言えば、ハウスダストとか、花粉症?でも今まではそんな状況でも咳は出ませんでした。 花粉症も今は、時期的に治まってますし・・・ 詳細は医者に聞くとして、皆さんの中で、思い当たりそうな事をご存知な方、おられませんかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19036
noname#19036
回答No.4

子供が花粉症で春先は咳がなかなか良くならず困っていました。 今年小児科で一度しっかり検査をしてみましょうと言われて検査をしたのですがハウスダスト、スギ、ヒノキなどのアレルギー数値が高いことがわかりました。 小児科の先生がおっしゃるには花粉症でも鼻、目、皮膚、咳など色々な症状を引き起こすそうです。 私自身、花粉症の時期は肌が痒くなったりします。 元々、気管支が子供は弱いこともあり花粉の時期にはなかなか良くならず気管支拡張剤(オノンなど)が欠かせませんでした。 確かに子供の咳も日中よりも夜中~朝方が酷かったです。 起きてしまえば咳が比較的止まっていたので質問者様の症状に似ているなぁと感じました。 一度、耳鼻科か呼吸器内科で受診されることをお勧めします。

hayaken2006
質問者

お礼

ありがとうございます。今日、再度病院で見てもらいました。私は内科で検診してもらっているのですが、新たに薬をもらいまして、それでも長引くようなら、呼吸器科で診察してもらうように勧められました。 CT検査で肺に異常なかったため、アレルギーか気管支炎の可能性もあり、またそれらの症状は、突発的に掛かる事も多いそうです。

その他の回答 (3)

noname#18036
noname#18036
回答No.3

花粉症、アレルギーから来るものの可能性もあると思います。 私も春先から、くしゃみ・鼻水・目のかゆみの他に咳も出ます。 花粉症と言うと、3月4月までのイメージがありますが、年間を 通して色々な花粉が飛んでるらしいですよ。 数年前、アレルギーの血液検査もしました。 具体的に、スギやヒノキ、ブタクサなど・・・検査結果で出てきます ので1度試してみるのも良いと思います。 母は突然喘息に(40代前半から)なりましたし、花粉症なども前触れもなくなるものです。 喘息の場合も含め温度差や体が温まったり、横になったりするとでやすかったり。 心配だと思いますので、かかりつけのお医者さんでこれらを疑って検査されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.atopy.jp/36kafun.htm
hayaken2006
質問者

お礼

ありがとうございます。今日、再度病院で見てもらいました。私は内科で検診してもらっているのですが、新たに薬をもらいまして、それでも長引くようなら、呼吸器科で診察してもらうように勧められました。 CT検査で肺に異常なかったため、アレルギーか気管支炎の可能性もあり、またそれらの症状は、突発的に掛かる事も多いそうです。

回答No.2

咳は様々な病気の症状です。(喘息や肺がんなど、咳による病気は沢山あります。)ですので、咳というだけでは病気を断定することはできません。3病院以上、なるべくいいお医者さんのいる病院を回って早急に病名を特定したほうがいいと思います。 ちなみに喫煙はされていないと思いますが、もし喫煙されているのでしたら、まず禁煙してください。 咳が続いている、それは普通ではありません。ここで聞くより早急に病名を特定し、早期発見を心がけてください。

hayaken2006
質問者

お礼

ありがとうございます。今日、再度病院で見てもらいました。私は内科で検診してもらっているのですが、新たに薬をもらいまして、それでも長引くようなら、呼吸器科で診察してもらうように勧められました。 CT検査で肺に異常なかったため、アレルギーか気管支炎の可能性もあり、またそれらの症状は、突発的に掛かる事も多いそうです。ちなみに私はノンスモーカーです^^

回答No.1

たとえばその咳がアレルギーから来る咳なのであれば、いままでは何もなかったけど、という場合でも体質の変化で十分ありえると思います。 一度アレルギー検査も受けてみてはいかがでしょうか。  

hayaken2006
質問者

お礼