• ベストアンサー

面接でいい印象を与えるにはどうしたらいい?

毎回求人になかなか採用されません。 理由は面接が苦手だからだと思います。 質問はあらかじめ想定しているのできっちり答えられていると思うんですが、印象が良くないのか何度も落ちます。 例えばバイトは毎回5~6ほど受けてやっと受かります。 なので、面接を何度も受けた人、比較的すぐ受かる人に質問です。 どうすれば好印象を与えられますか? いい方法や、心掛けていることなど、細かい、簡単なことでもいいのでいろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.5

> どうすれば好印象を与えられますか? こんにちは。 人事採用担当経験者です。 あなたは大変良いところに気がつかれましたね。 ● 面接をする目的 短い立ち振る舞いの中で、たくさんのことがわかってしまうのです。 面接官の前で座っているだけであなたの性格は相手に伝わってしまうのです。 どんなに隠そうとしても。 ● 面接を成功させるためには (1)  おうちでご両親や親しい方に見て頂いて立ち振る舞いを練習する。 美しい立ち姿。 歩き方。 椅子に座った美しい姿勢の保ち方。 練習するだけで信じられないほど上達します。 間違いありません。 (2)  これまでどんな質問をされましたか? 思い出す限り書き出してご覧なさい。 多分、殆ど同じだったはずです。  (3)  ご両親に見て頂いて美しいスマイルをマスターしましょう。 何事も練習です。  (4)  この次に面接を受けたら、終った後出来るだけ詳しく報告書を書いてみましょう。 内容はどんな質問を受け、どう答えたか。 スマイルが出来たか。 上手に出来たところ、巧く行かなかったところ。 そして次に備えましょう。 

yuioyuio3535
質問者

お礼

回答ありがとうございました。長文でありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.6

こんにちは。 #5の再入場です。 あなたを好印象の女性にするヒントを纏めてみました。 何かのお役に立てば幸いです。 ● Prepare yourself in advance/受験する企業のことを良く勉強する。 どういう商品を作り、どんな評判を取っているか。 自分で本を読んだり、新聞を読んだりして調べるだけ調べる。 その努力が面接の時に必ず熱意となってあなたの顔に出るのです。 ● Make constant eye contact with the interviewer./面接官の目を見て話す。 日本人で特に女性はこれが出来ていない。 日本では目を見て話すと『生意気』と考えられた時代が長く続きました。 しかし、今は違います。 ● Dress appropriately for your interview/服装には細心の注意を払って下さい。 ご両親か親戚でファッションセンスの良い人に指導して貰って面接にあなたをアピール出来る服装を心掛けて下さい。 洋服、髪型、靴、すべてです。 あなたを売り込む壮大なプロジェクトです。 ● Speak to the interviewer about current events./時事ニュースや人々が話題にしている事柄に対して自分なりの意見を固めて置きなさい。 必ず聞かれます。 あなたが広汎な話題にどんな反応が出来るのかが必ず試されます。 ● 最後が大切です。 どんなに不出来であっても、『どうもありがとうございました。』と一礼して面接会場を出て行きましょう。 全て礼に始まって、礼に終るのです。 

回答No.4

面接が苦手な人は、受け答えの内容に気をとられすぎて、受け答えの態度にまで気が回っていないような気がします。 面接は普通、履歴書を見た後で行うのですから、面接官は受け答えの内容よりその時の態度を見ているものです。 ですから、多少変な回答であっても、笑顔で明るくハキハキとした回答を心がけるべきだと思います。

yuioyuio3535
質問者

お礼

回答ありがとうございました。心掛けてみます。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

面接は、聞かれたことに答える場ではなく、自分という商品を、会社=面接官というお客さんに売り込む場です。自分のどこが「お買い得」かを、問答を通してアピールしましょう。 あとは、面接官を好きだと自己暗示をかけ、自分も好きになってもらうように振る舞うことでしょうか。

yuioyuio3535
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

うーん、アナタのことを何も知らないですからね~ 色々と言われても、一つもアドバイスできないと思いますよ。 面接で好印象を与えるかどうかではなく、アナタ自身を改造しないと、表面だけを繕ってもダメでしょうね。 たとえが良くないかも知れないけど、顔の「形が悪い」のに、化粧で色艶だけを修正するようなものですよ。 面接官の側で考えれば良いのじゃないですか? 自分が面接官なら、どんな人材を欲しいと思いますか? どんな人材はいらないですか? どんな受け答えをする人を欲しいですか? 面接で何を知りたいですか? 電器機器の製造会社で面接するとします。 「この会社を志望した理由はなんですか?」と聞かれたらなんと答えますか? 何を聞かれていると思いますか?  なぜ、そのような聞き方をされていると思いますか? 志望した理由を聞きたいのじゃないですよね? それは分かりますか?

yuioyuio3535
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8844)
回答No.1

雇用側は、イレギャラーな質問で、相手の動向を見ます。 もう1つは、目の輝きですね。 目が死んでいれば、形式的な質問をして、終わりです。 あとは、声の張りですね。 希望を持っている人は、自然と声にも元気があります。 これは、大きな声ではなく、声に覇気があるかどうかで、雇用側にも希望が生まれます。 逆にイレギュラーな質問を受けたら、相手が興味を持っているという事です。

yuioyuio3535
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になります。

関連するQ&A

  • 面接で抱かれる印象について

    現在転職活動をしている20代後半の女性です。 面接の時に、面接官から「(受け答えが)落ち着いていますね。」と言われる事に悩んでおります。(結果は、不採用。。。) 私は以前から「落ち着いている」と言われることが多く、そのせいで実年齢より5歳以上も上に見られることもよくあります。確かに年上の人と話す方が好きで、前の職場でも先輩や上司とは仲が良かったです。 ただ、面接では「落ち着いている」=「初々しさがない、やる気にかけた印象」に取られているのでは無いかと感じるようになりました。 私も、少し崩して面接に挑んだ方が良いのではと思うのですが、そちらを作るのがなかなか難しいのです。 私が足りないと感じるのは語尾に付く「!」の数かと考えてみたり、質問に「分かりませんが、とにかく頑張ります!!」とガッツ?で押す方が好印象なのだろうかと考えてみたり・・・。 とにかく熱心さが伝わらないのではと考えています。 いつも面接では、想定外の質問でも割と答えられます、言葉に詰まることはありません。それでも不採用なのですから、話の内容に問題があるのだと改善はするようにしています。 笑顔は大切にしていますし、相手の調子に合わせるようにもしているのですが、「落ち着いている」という言葉を受けて、どうしたら良いのか大変悩んでおります。 面接では感情をもっと入れて話をした方が良いでしょうか? 落ち着いている人よりは、こういった人が良い、というのがあれば、教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 面接で好印象を与えるコツとは?!

    かなり面接が苦手で困ってます。 いつも面接のせいで不採用な気さえします。 面接の時はついつい受身になってしまうのです。 (あまり自分から喋らず、会社側の言葉を待ってしまう) やっぱり、自分からドンドン積極的にアピール、質問を しまくったほうが、会社側にとっては好印象でしょうか? あと面接では、どのような事に気をつければよいでしょうか。 逆にどういう点を見られてるのでしょうか。 アドバイスお願いします!

  • 面接官への印象と採否結果

    中途採用で面接を受けたり応募したりしています。 採用されてある程度、満足のいく結果を得られた方に質問です。 そのときの面接官とは、話が合う、波長が合う(抽象的な表現ですみません。。)、などで面接官に好印象を持ちましたか? 私は今のところ、今回の採用試験で2社、面接を受けましたがいずれも面接官に対してあまり良い印象が持てませんでした。細かくは記載しませんが、受験者から見て違和感のある質問をしたり、全くメモしない、など質問に真面目に答えている側に配慮がないように感じたのです。あとは、残業が多いのに募集要項に書かれていないなど。。親切ではないと感じました。結果的に2社とも不採用でしたが。。 ですので、採用されるときって面接官に好印象をこちらも持ったときかな、とも感じました。また、面接日を決める電話の段階から面接官の印象が良いと大抵、その後の流れもうまくいくものですか。こちらもあわせて聞いてみたく思います。

  • バイト面接について

    この度パチンコのバイトの面接に行くんですがその際気を付けることや、やってはいけないことなど教えて頂けませんでしょうか? 以前別の面接を受けた際、緊張して質問(と言っても勤務可能日を聞かれるなど簡単な会話でした)にあまりうまく答えられませんでした。かしこまりすぎてしまいオドオドして接しにくいやつと思われていたかもしれません・・・ もともと人と接するのがすごく苦手で、できればバイトもしたくないんですがそうも言ってはいられず、何とか採用していただきたいです。 どんなことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 面接の印象

    先日、中途採用の面接があり、面接官は社長と部長でした。 社長の人柄は大変良さそうで、終始穏やかな笑みを浮かべて、目もしっかりと見て話して下さいました。 しかし、部長の印象がいまいちです。面接段階ではこちらは外部の人間なのに、「君」と口がすべる場面に遭いました。部長もしまったと思ったのか、「君・・・が今言われたように…」と言葉をつないでいましたが、これはうっかりミスとはいえ見逃せませんよね? この程度のことは気にしないほうがよいのでしょうか。しかし、もし採用されたとして、この人の部下になると偉そうな態度が鼻につく可能性が頭をよぎります。

  • 採用面接で面接官に抱いた印象は、正しいと思いますか?

    採用面接で面接官に抱いた印象は、正しいと思いますか? 現在、採用になった仕事をお受けするかどうかでとても悩んでいます。 もうすぐ契約書面を交わすことになっているのですが、どうも気が進まず、困っています。 悩んでいる理由は、以下の通りです。 1)やや給与が低い(同種類の仕事は、一般的にもう少し時給が良い) 2)上司になる人との相性がよいかどうかが不安 特に2)の、上司になる方との相性にとても不安を感じています。その方はその会社の経営者で、同性(私も上司も女性)です。だいぶ年上の方なのですが、面接中ずっと表情が硬いままで、威圧感を感じました。少人数の職場なので、今後うまく付き合っていけるか不安に思いました。 面接後に、その方から採用のお電話をいただいた時はとても明るい対応をしていただいたたのですが、どうしても面接時に抱いた悪印象が消えず、悩んでいます。 仕事自体はずっと興味を持ってきた分野ですし、またこの上司に当たる方がその業界ではちょっとした有名人で、本も何冊か出版されています。そういう点ではチャレンジする価値のある仕事なのでは、とも思っています。 けれども、同業他社と比べ、やや給料が低いことも気になっています。上司になる方に抱いた漠然とした違和感も手伝い、もう少し好条件の職場を探すべきかどうかで悩んでいます。 そこで質問なのですが、採用面接時に抱いた漠然とした違和感や悪印象は、仕事を受けるかどうか決定する上で大事にしたほうが良いと思いますか?それとも気にしない方が良いでしょうか? 昔働いていた職場で、直属の上司と相性が悪くて大変苦労した経験があり、そのことで自信をなくしている気もします。 皆様のご経験談など、アドバイスをいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 再度面接に臨もうかと迷っています。

    再度面接に臨もうかと迷っています。 2年近く前に採用をいただいたのですが、短期間で辞めたバイトがあります。 辞めた理由は時間の都合が合わず、学業との両立が困難だと思ったからでした。 また、採用の経緯として、 新店舗の募集に応募    ↓ 採用をいただいたが「何らかの都合が合わない」という理由により別店舗での採用となる    ↓ アシスト的な仕事を希望し採用されたはずが、別店舗での面接の際に「レギュラーで入らない?」と言われる    ↓ 当初の想定よりも時間・日数が増えるが、いい待遇だったので「やってみます」という気持ちでレギュラーで入る。    ↓ 勤務を通し、やはり学業との調整が困難と判断し、面接担当の方に退職の意向を伝えると「やっぱり難しい?」との返答、その後辞めました。 辞める際も相当迷いました。 このまま続けることもできるかもしれないが、そのために本来すべきことがおろそかになってしまうのは本末転倒ではないかと考え、辞めることとしました。 それから2年近く経ちますが、現在は状況が落ち着いたことと、辞めたことに少なからず後悔があったこと、続けていたかったという気持ちがあり、2週間程前に店舗に問い合わせ、面接をしていただきました。 ただそのとき、私の他にもう1人面接に来ていた人がいて、その人はスタッフの紹介で来られたとのことでした。 面接の際に説明がありましたが、人が抜けて1人か2人ほしいなと思っていたところにたまたま問い合わせや紹介があり、本来は募集していないとのことでした。 結果として私には連絡が来ず、不採用ということでした。 面接に来ていたもう1人が採用になったのか、他にも応募した人がいたのかはわかりません。 あきらめて他を当たろうと思っていた矢先、求人を見ると例の店舗の求人が出ていました。 私としてはもう1度挑戦してみたいと思っているのですが、1週間程間に面接をして不採用だったところに、もう1度応募してもいいのかととまどってもいます。 ただ不採用になっただけなら、また挑戦したいとは思いませんが、以前採用いただき実際に勤務していたところなので、「もう1度」という気持ちが抑えられずにいます。 今の状況は今後またとないチャンスとも考えていますが、採用担当の方にすれば迷惑でもないかと考えています。 以前勤務していたとはいえ、最近の面接で不採用だったのならば次受けても同じ結果なのか、ここは挑戦してみるべきなのか。 ご意見をいただければと思いご相談させていただきました。 長文に目を通していただきありがとうございました。 宜しくお願いします。

  • 以前不採用になった同じアルバイトの面接を受けるのは?

    どうしてもそのバイトがしたくって探してます。 今年の春に面接を受けて落ちてしまいました。 やっとまた求人が出てるのを見たのですが以前不採用になってるので気が引けてしまいます・・・。 皆さん勤務地も同じ、の1度不採用になったバイトの面接に行く事についてどう思われますか? 悩んでおります。意見を聞かせて下さい。

  • 面接の第一印象

    印象をよくするにはハキハキと笑顔で!だと思いますが、私はいつも第一印象で勘違いされてしまうタイプの人間です。 よく、話すと違うんだね!気さくだね!と言われます。 何をしたわけでもないのに「生意気!」と学生時代はよく言われ・・・ビクビクしてるのがますます生意気に見えるのか目をつけられ大変でした・・・。 社会人になり、働き始めは化粧が濃い!と怒られたり、私はファンデに眉毛しか書いておらず「!?」状態でした・・・。 顔が濃いせいで、勘違いされたようです。 同僚はアイラインガッツリなのに何も言われず・・・。 第一印象で不真面目に見られることが多く、話しかけてこない人は本当に話しかけてくれません(^^; 私は自分では、真面目だと思います。 転職を考えており、面接予定があるのですが緊張して顔がこわばりそうです。というか笑顔も引きつっちゃいそうです( ´∵`) 自然に笑顔になるにはどうすればいいですか??(;_;) 第一印象で、不真面目そうだし生意気だし不採用だな!と思われたらどうしようと不安です。

  • バイトの面接

    最近3つ程バイトの面接を受けたのですが、どれも不採用となってしまいました。 どの面接官にも元気がないとか、暗いとか言われてしまいまいました。 どちらかというと消極的な性格だし人見知りをしてしまうので、それが表情に出てしまっていたのだと思います。 でも私は普通に接していたつもりだったので、初対面でそんなこと言われたのはショックでした。 人見知りを少しでも直そうと思って、接客業のバイトを中心に面接を受けたのですがどれも第一印象で切られたみたいです。 でも初対面の人に明るく振る舞うなんて、正直言って私にはできそうにもありません。 面接の第一印象を良くするためにはどうしたらいいでしょうか? バイトの面接に関するコツなんかも教えていただけたら嬉しいです。 バイトをしたいのはもちろんなんですが、今後就職活動でも面接がうまくできないようじゃ駄目だと思うので、困っています。 人見知りだった方の意見なんかいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう