• ベストアンサー

電話回線の引き方

建設会社の事務をしているのですが、 新しく現場が出来るので電話とインターネット(光)を引くように言われました。 初めての事でどうしたらいいのか戸惑っているのですが、 何をすれば電話・FAX・インターネットが出来るようになるのですか? 116に電話して電話回線を申し込みをして そのあとにプロバイダーと契約するものでしょうか? 根本的な仕組みから分かっていません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.2

>新しく現場が出来るので電話とインターネット(光)を引くように言われました。 光回線でしたら、ネット、電話、FAXの使用は固定電話の契約無しで、光電話、2回線契約で使用できます。 116で有ればNTTグループのプロバイダ(OCN、ぷらら)の契約も、116で契約可能ではないかと思いますが、問い合わせてみてください。 但し使用期間が3ケ月以内で解約する場合は違約金が発生するかも知れません、参考までに。

その他の回答 (3)

• te2kun
回答No.4

116に電話して、営業の方に来ていただきたいと言えば、担当の営業の方が喜んできますよ NTT東西の営業担当の人がきますから、ISPなどは紹介してもらえる場合があります。 FTTHなら最初からISPに申しこめばFTTHの工事など行ってくれる場合があります 電話を引くにしても、 アナログ回線が何回線やISDNが何回線 ひかり電話でも、何チャンネル以上通話が出来るものが必用なのか確認してから、申しこむようにしてください。 これは、本社に聞いた方がよいでしょう ひかり電話にする場合はデメリットを確認してからにすべきでしょう 116でも多少は教えてくれます。 ひかり電話でのFAXは動作保証されているものではありませんので。G3 FAXなら実際に使えますが保証はされておりません。 Super G3 FAXは利用出来ません。 FAXを使うならISDNやアナログ電話が一番確実でしょう

回答No.3

No.1 です。 》前回の現場で使用していたプロバイダーにしておけば問題ないという事になりますかね・・・ ・引き続いて同じメールアドレスを使うのでしょうからプロバイダーは同じがよいと思います。 ・電話・FAXは116(NTT)以外の選択肢もありますが事業用でしたらNTTが安心ですね。とりあえずは116に申し込んでプロバイダーはどこどこにします、とお話してみたら。

回答No.1

会社全体としてどうなっているのですか。 本社があって新しく現場事務所が出来るということでしたら、まず本社の該当部門(担当者)と相談すべきです。 電話会社やネットプロバイダーは同じ会社で統一した方がなにかと便利です。

umimimami
質問者

補足

基本的に各現場好きにしていいみたいです。 本社に確認しましたが、特段何も言われず支店でするようにとの事。 前回の現場で使用していたプロバイダーにしておけば問題ないという事になりますかね・・・