ひかり電話1回線で FAXと電話を使う際の疑問

このQ&Aのポイント
  • ひかり電話1回線でFAXと電話の使用方法について疑問があります。
  • FAXの受信時に電話機も鳴るのを防ぐ方法や、FAXと電話の見分け方について知りたいです。
  • ひかり電話のオプションであるボイスワープを利用する際にFAXも携帯に転送されるかどうか、また携帯が受信した場合にFAXが受信されなくなるかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひかり電話1回線で FAXと電話を使う際の疑問

最近、個人事業を開業したため、 ひかり電話を1回線申し込みました。 この1回線を使用して、 FAXと電話を使用したいと考えていますが、 下記、不明な点がどうしても解決できません…。 ---------------- 【現状】 ・ひかり電話1回線申し込み済 ・光インターネットも使用中 ・FAXとして ブラザーの【JUSTIO MFC-J6710CDW】を購入済み ・電話機は今後、購入予定 ---------------- 【今後、このように接続予定】 ・ NTTから送られてくるモデムと  ブラザーの【JUSTIO MFC-J6710CDW】を直接繋ぐ ・ その後、【JUSTIO MFC-J6710CDW】に、電話機(FAX機能のないもの)を  繋ぐ予定 ---------------- 【不明点】 ・ FAXを受信した際に、電話機も鳴り、  もし電話をとった場合、FAXは受信できないという  説明を受けました。  FAXを受信した際に、電話機を鳴らないように  する方法はないのでしょうか?  またFAXと電話を見分ける方法などは、あるのでしょうか?   ・ 事務所にいることが少ないため、ひかり電話のオプションである  ボイスワープをつけたいと考えています。  その場合、FAXも携帯に転送されるのでしょうか?  そして、携帯をとった場合、FAXが受信されないという  状況になるのでしょうか? ---------------- 上記質問内容を読んでいただいてわかるように 何か根本的なことが理解できていないようで、 全体像が把握できないでいます。 希望はFAXをちゃんと受信しつつ、 電話も転送できると最高です。 ※FAX使用中に電話が受ける事ができないという状況は   今回は無視してください。 どうかお知恵をお貸し下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

> ・ FAXを受信した際に、電話機も鳴り、もし電話をとった場合、FAXは受信できないという説明を受けました。 電話を先に取った場合は、電話とFAXが同じ機械なら、「手動なら」FAX受信が可能です。 電話機とFAXが別々の機械なら、同じ電話機のシステム(ビジネスホン・ホームテレホン等)の転送差内等が必要です。 転送装置が無い場合は、電話からFAXに単層出来ないので、切れてしまいます。 > またFAXと電話を見分ける方法などは、あるのでしょうか? 交換機や、回線は、電話かFAXかの見分けは不可能です。 これは、電話会社の契約を何処にしても、見分けが出来ません。 > FAXを受信した際に、電話機を鳴らないようにする方法はないのでしょうか? 電話の番号と、FAXの番号を別々にすれば、出来ます。 電話もFAXも同じ番号なので、出来ないのです。 NTT東(西)のひかり電話の場合の、おすすめ。 (どちらも同じサービスですが、NTT東日本・西日本の間は、顧客データ共有禁止、会社間交流禁止、等のため、商品名が違ったり、料金が違うことがある) NTT東日本の「マイナンバー」 http://flets.com/hikaridenwa/service/option.html NTT西日本の「追加番号」 http://flets-w.com/hikaridenwa/service/ このサービスは、フレッツ光回線が1契約で、電話とFAXの番号が別々にできます。 しかし、通話チャンネルが1チャンネルなので、電話もFAXの同時に外線が使用できません。 通話チャンネルを、もう1チャンネルを増やして、電話もFAXを別々に使用したい場合は、NTT東日本なら「ダブルチャンネル」、NTT西日本なら「複数チャンネル」を申込ましょう。 NTT東日本の「ダブルチャンネル」も、NTT西日本の「複数チャンネル」も、フレッツ光回線が1契約でチャンネルが増やせます。 参考するサイトは、上記の同じNTT東日本・西日本のサイトです。 >・ 事務所にいることが少ないため、ひかり電話のオプションであるボイスワープをつけたいと考えています。 > その場合、FAXも携帯に転送されるのでしょうか? > そして、携帯をとった場合、FAXが受信されないという状況になるのでしょうか?> 希望はFAXをちゃんと受信しつつ、電話も転送できると最高です。 外線の転送電話をするなら、、やはり、電話とFAXが同じ番号なので、転送に不具合が出やすくなり、最悪、電話機能とFAX機能が影響しあって、外線の転送も出来なくなります。 参考するサイトは、上記の同じNTT東日本・西日本のサイトの「ボイスワープ」です。 このほかにも、不具合がでる恐れのあるものには、「ナンバーディスプレイ」があります。 電話機と、FAXが別々の機械ある場合、回線の番号表示の動作に、電別々の話機とFAXの動作が影響して、番号が表示出来ないこともあり、最悪、着信が不能となります。 電話とFAXを別々の番号にすれば、電話のボイスワープは確実に転送するし(FAXは番号が別なので、ボイスワープの有無によって、電話とは別に転送する)、電話の着信も番号表示して確実に着信します。

piyoko_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 非常にわかりやすかったです。 ビジネスホン・ホームテレホンについて調べてみましたが、費用がかさみそうでしたので、難しいかなぁと感じました。 とりあえず明日NTTに電話して、マイナンバーを申し込もうと思います! 胸のつかえがやっと取れた気分です。本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#191060
noname#191060
回答No.2

察するに業務用と取れますが・・・ 個人的に疑問が生じています。 光回線であればFAX回線を同時に申し込みできたはずですし、FAX機に電話が付いているものもあるのになぜFAXオンリーで購入したのか? 電話付きFAXであれば電話をとった場合、FAXは受信できないという事は起きません。ボタンひとつでFAX受信出来ますので。 今の回線と機器のままでNTTに回線(電話番号)の増設申し込みをして、別番号でそれぞれをつなぐ方法をお勧めします。モデムの変更はあるかもしれませんが、ほとんどは工事なしでそのまま接続できます。そうすればボイスワープもFAXも独立して設定できます。

piyoko_a
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました^^ FAXと電話一体型のものを使用できれば一番わかりやすかったのですが、仕事柄A3用紙のFAXやりとりが多いため、一体型は断念した次第です。 ※現状説明が不足しており、申し訳ございません >光回線であればFAX回線を同時に申し込みできたはず 現状でどのようなことが可能なのかが把握できていなかったため、同時に申し込みできませんでした。明日にでもマイナンバーを申し込もうと思います。 丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。

• okgoripon
回答No.1

>FAXを受信した際に、電話機を鳴らないように >する方法はないのでしょうか? ありません。 理由は後述。 >またFAXと電話を見分ける方法などは、あるのでしょうか? 受話器を上げて、相手がFAX信号を送ってくるのを確認すれば見分け(聞き分け)られます。 一度聞けば判りますが「ピーッ」という信号音が2~3秒周期で間欠的に繰り返されます。 呼び出し音の段階で見分ける方法はありません。 >もし電話をとった場合、FAXは受信できないという >説明を受けました。 嘘ですね。それは。 前述のFAX信号を確認してから、FAXのFAXボタンを押せば、そのままFAX受信に切り替わるはずですが……。 細かい操作方法は、FAXの取扱説明書を見てください。出来ないものは、そうそう無いはずです。

piyoko_a
質問者

お礼

ひとつひとつの疑問に丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。 >前述のFAX信号を確認してから、FAXのFAXボタンを押せば、そのままFAX受信に切り替わるはずですが……。 ご指摘いただきブラザーの取扱説明書を確認したところ、そのような記述がありました。当方の確認不足でした。 ご指摘、ご回答いただき、ありがとうございました。