• 締切済み

マンションの水漏れ

こんにちは。 洗濯機の、風呂水を使う給水ポンプの洗濯機に接続する部分を外して忘れたまま、洗濯機を開始し、水を吸い上げてしまいました。 洗濯機のエラーで、30秒ほどで止まったとは思います。 ほとんどの水は、洗濯機を置いている排水パンの中に入っていたと思うのですが、排水パンと、後ろのカベの少しの隙間にも幾分か入ってしまったと思われます。 ですが、その部分に水が溜まっているか目で見てもわかりません… 排水パンの横(床部分)を見ても、水が出てきているのは見えませんでした。 なので、もしこぼしていたとしても、コップ一杯ほどもないとは思いますが下の階に水漏れしていないか心配です。 RC造りの築24年マンションなのですが… カベと床の継ぎ目というのが心配です。 たとえコップ一杯ほどの水をこぼしたとしても、そのくらいだと心配することはないでしょうか… どのくらいの量をこぼすと階下にもれたり染みたりするのでしょう? 壁と床の継ぎ目なのが心配で… 階下に確認に行けばいいのでしょうが、数年前に洗濯機の排水ホースのはずれですごく水漏れをさせてしまったので確認に行くのも怖いです… 午前中の話で、いまはまだ何も言ってこられません。気にしすぎでしょうか…

みんなの回答

• boyz3men
回答No.3

築20年以上のマンションの理事経験者です。 先日、お風呂、洗面台、トイレ、ドレンパン(洗濯機)の更新工事しました 床を全部はがしてみました。結論は、玄関と同じコンクリートが敷き詰めてあり、 よほどのことが無いと、下の階に漏水しないのだなと確信しました。 逆に漏水した人の話では、お風呂の水を止めないで旅行に行った人でしたよ。

• fujic-1990
回答No.2

不動産賃貸業を営んでおります。  本当にコップ1杯なら  経験上、いろいろ状況を聞いてみるとバケツ1・2杯くらい流したと判断するしかなくても、「コップ1・2杯」くらいに言う借主さんを何人も見ていますので、かなり不安ですが  本当にコップ1杯なら、  大丈夫でしょう。  せいぜいが、下の階の天井板に吸い込まれて気がつかない程度なんですけどねぇ。  どの位、というご質問については・・・ 建物の構造にはあまり詳しくないので、天井板の材質や継ぎ目のつなぎ方などを見てみないとなんとも言えませんね。  壁にくっつけて食器棚や箪笥などが置かれていますので、下の階の人も壁際の漏れは気がつかないことが多いのです。  拭き取らないから、気がついた時は汚れやカビなどで被害が大きくなっていることが多いので、後日気がついて請求されるときは高額になることも。  すぐに気がついてもらったほうがいいような、悪いような、でしょう。  今回のことはウマイ具合に済んでも、くれぐれもお気をつけください。保険にもお入りを。 

noname#153414
noname#153414
回答No.1

今後、どうされるかは、階下の住人次第でしょう。 まだまだ、これからかもしれません。 昼間は、不在だっただけなのかも。