VB.netからCentOSへのファイル出力

このQ&Aのポイント
  • VB.netからCentOSへのファイル出力について、セキュリティなどを考慮した最適な方法を探しています。
  • Sambaを利用する方法とSSHによる方法を検討していますが、それぞれのメリットとデメリットを把握したいです。
  • ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB.netからCentOSへのファイル出力

VB.net2010とCentOS5.5において、 VB.net→CentOSへファイル出力(.txt:ログファイル)するアプリの開発をおこなっております。 ■主質問 CentOS(もしくはLinux)上の指定のフォルダへ、ファイル出力する場合に 本来どのような方式での転送が望ましいのでしょうか? セキュリティなどももちろん考慮して行いたいと考えております。 いくつか方法は考えております。 ■自分で試案していること ◆Sambaを利用する方法 1.CentOSにSambaをセットアップし、CentOSの指定のフォルダを共有、   Windows上でもアクセスできるにようにする。 2.VB.netより、net use接続し、ファイル出力。 Samba導入による方法を考えている反面、セキュリティホールなどの心配がないか不安です。 ネットで「Samba, セキュリティーホール」の語句で検索すると、それなりに結果が出てきたので(汗 (それだけ都度セキュリティに対応しているとも考えられますが。。。) 本来、Sambaを利用して、Windows&Vb.netから、別OS(linux,Centos)などへ ファイル出力する方法がベターなのかも気になっております。 ◆SSHによる 別の案として、VB.netからSSHによる方法も考えているのですが、 ネット検索してみたところ、専用のコンポーネントなどあるようですが (また、サードパーティの用意したものはあまり使用したくないと考えております) コーディング的な技術情報はあまり見つけることができなく、困っております。 CentOS(もしくはLinux)などに、Windows上のvb.netからファイル出力するのに より良い方法をご存知でしたら、ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

• -0-y
  • お礼率75% (59/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utun01
回答No.1

私は使ったことがないので、実際の設定方法とかは分からないのですが、 WebDAVとかがいいのではないでしょうか。 FTPとかでもできますが、通信が暗号化されないので遠隔地への転送用には余り使いません。 専用線や広域イーサがある場合は別ですけどね。sambaも同様です。 対して、WevDAVはHTTP通信なので、SSL暗号化も容易にかけれます。 また、apacheの設定で認証もそれなりに細かくかけることが可能なようです。 そんなところで如何でしょうか。

-0-y
質問者

補足

ありがとうございます。引き続きWebDAVを調査してみたいと思います。