• ベストアンサー

フォーム内のボタンをまとめてdisableにする方法

複数のページから構成されるWebページを作成しています。ページには、formが4つあり、1つのページには複数のボタンを配置してます。 他の3つのページが読み込み中の時には、このページのボタンを押せなくしたいと考えています。 他のページのunload、onload時にまとめてdisableの設定をしたいのですが、formの上にのってるinput全てをまとめて、disableにする方法や、formそのものをdisableにすることはできるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

function formdisable(formobj){ var n = formobj.elements.length; for(i = 0; i < n;i++){ var elobj = formobj.elements[i]; eltype = elobj.type; if(eltype != "hidden"){ elobj.disabled = true; } } } とりあえず複数のページというのがどう意味しているのか分からないのですが(フレームを使っているということかな?)一つのフレーム内をすべてdisableにする関数を作ってみました。引数にはフォームそのものを入れてください。 たとえば同一ページ内でonLoadで呼び出すとき <body onLoad="formdisable(document.firstform)"> 略 <form name="firstform"> 略 </form> という風に呼び出してください。