• ベストアンサー

北朝鮮以上に日本も早期警戒、情報収集 大失敗ですか

北朝鮮のミサイル打ち上げは失敗に終わってみたいですけど、 同様に日本も早期警戒、情報収集 大失敗ですか? 発射確認をできんとは、北朝鮮以上に大失態でないでしょうか? 米国の早期警戒衛星の赤外線でミサイルの発射(爆発の熱を捉えるのか)を 探知できるそうですが発射直後Jアラート?なし 日本の衛星は早期警戒とか何もできないの? 韓国軍より情報収集能力ないの? ミサイルの破片がどこに落下したかは、地の利で韓国軍の方が情報収集可能と思いますが、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.9

スピーディ同様、政府が国民に知らせなかっただけ。 自衛隊の情報収集は機能し、対応を取り、政府にも連絡。 政府は、7時40分頃に発射情報を得ていたのに、発射の 一報が入ったらすぐJアラートを送信しないと間に合わない にも関わらず、民主党政権は自衛隊を信用していないので、 情報の再確認をしているうちに、ミサイル失敗情報が入って、 Jアラートを送信するタイミングを失ったのです。 【日本政府、発射確認遅れる Jアラートでの情報伝達せず】 (朝日新聞 2012年4月13日12時54分) 藤村氏はこれに先立ち、8時36分の会見で「7時40分ごろ 北朝鮮から飛翔体が発射されたという情報が入っていた。 (略)」と述べた。 http://www.asahi.com/politics/update/0413/TKY201204130183.html 【北“ミサイル”発射直後 宮古島で信号弾2発発射】 (テレ朝ニュース 2012年4月13日11時48分) 沖縄県宮古島市では、警備態勢を敷いていた自衛隊が “ミサイル”発射の直後に早期警戒を知らせる信号弾を 発射していたことが分かりました。  13日午前7時44分ごろ、宮古島分屯基地で砲弾の音 とともに赤い閃光(せんこう)と煙をANNの取材班が確認 しました。航空自衛隊那覇基地によりますと、午前7時40分 ごろ、那覇基地のレーダー部隊である南西航空警戒管制隊 から、宮古島分屯基地に対して早期警戒情報が入ったため、 隊員に警戒態勢を一斉に取らせるために屋上から信号弾2発 を発射したということです。 http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220413050.html 【宮古島基地 発射情報で信号弾】 (NHK 2012年4月13日10時36分) 北朝鮮の発射を巡って、PAC3の部隊が配置されている 宮古島市の航空自衛隊宮古島分屯基地では、午前7時 40分ごろ、基地内に信号弾が打ち上げられました。 そして、PAC3周辺で警戒を続けていた隊員が、いったん PAC3から離れるような動きが見られました。 分屯基地によりますと、信号弾は基地内にいる隊員への 情報伝達に使うものだということで、現在、隊員は再びPAC3 周辺で警備を続けています。 信号弾について、防衛省・航空幕僚監部は、アメリカの早期 警戒衛星がつかんだ発射の情報を隊員たちに伝え、必要な 態勢を取るためだったとしています。 今回の発射を巡っては、国から自治体などへ情報を伝える Jアラートは使われませんでしたが、防衛省・自衛隊の内部 では情報が伝達されていたことになります。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120413/k10014417691000.html

subaru-123
質問者

お礼

日本の軍事的な技術が韓国より明らかに劣っていたというこではないことに 取り敢えず安心しました。 日本独自の情報(120kmも舞い上がってので、自衛隊もイージス艦から レーダーで補足はできたんでしょう。)をひとつだけでも周知してほしかった。 Nなんちゃらシステム、Jアラート 政府、とりわけ、田中大臣がコーヒーを飲んでいたから時機を逸したのですかね。 このさい、田中大臣に責任をとらせる形で、更迭ではいかがでしょうか。

その他の回答 (9)

• fedotov
回答No.10

No.9です。 >田中大臣に責任をとらせる形で、更迭ではいかがでしょうか。 Jアラートは防衛省ではありません。 川端総務大臣が、Jアラートを作動させなかったのは「内閣官房 の責任」と言っているので、責任を取るのは藤村修内閣官房長官。 【全国瞬時警報システム (Jアラート)】 国民保護関係情報(武力攻撃等)…内閣官房→消防庁→自治体 気象関係情報(津波)…気象庁→消防庁→自治体 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E7%9E%AC%E6%99%82%E8%AD%A6%E5%A0%B1%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0 【Jアラート作動なし 総務大臣「内閣官房の責任」】 (ANNニュース 2012年4月13日 12:52) 北朝鮮のミサイル発射で、自治体や国民に瞬時に情報を 伝える全国瞬時警報システム「Jアラート」を作動させなかった ことについて、川端総務大臣は「運用は内閣官房の責任」と 述べました。  Jアラートは、ミサイル情報などの情報を内閣官房が総務省 消防庁に伝えるボタンを押し、それを受けて、人工衛星を使って 自治体に速報します。政府は、13日午前7時40分に発射の 情報を得ていたものの、レーダーから消えたことから、Jアラート を作動させなかったと説明しています。川端大臣はJアラートに ついて、総務省は内閣官房からの情報の「受け手」だと強調 しています。また、総務省ではミサイル発射情報を受けて、沖縄 県庁や県内12の市町村、九州各県と連絡を取り、午前8時45分 の段階で被害がないことを確認したということです。 http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220413063.html

回答No.8

A No.7 HALTWO です。 「方法の違いに混乱する方が」→「情報の違い」の誤変換です(滝汗)。 ATOK2011 のオバカ変換にウンザリして Google 日本語に変えたものの、まだ感触が慣れて」いなくて(汗)・・・。

回答No.7

A No.6 HALTWO です。 J-Alart 体制は US 早期警戒衛星の警報発令を受信 (何処が受信するのかまでは知りませんが) して連絡を受けると発令するようになっていたそうですし、US 早期警戒衛星の警報発令はあったようですので、多分 J-Alart 発令直前までは正常に機能していただろうと思いますよ。 報道は「J-Alart 失敗っ!」などと面白可笑しく書き立てていますが、J-Alart 発令直後に銀河 3 号が爆発してしまっては、これもまた「J-Alart 御粗末っ! 無駄に騒ぎ立てただけっ! 官房長官、防衛相の更迭問題かっ!」などと騒ぎ立てるだけでしょうから、J-Alart 出さなくて正解です(汗)。・・・そもそも発令したところで何ができるわけでもない (何処へ逃げろというのか?) J-Alart を準備すること自体が本末転倒であって、官房長官の Sense が疑われるというのに(汗)・・・。 後から報道経由で入ってきた「発射」の情報と「J-Alart や M-Net では発射とは言っていない」という方法の違いに混乱する方が失態ですね。 昔、JAL が御巣鷹山に墜落した時、自衛隊が米軍からの通報を分析することなく NHK の誤報道を信じて別の山に捜索に入って現場到着が丸 1 日以上遅れた結果、直ぐに現場に到着していればもう数人救命できたかも知れなかった事故を思い出しました。

回答No.6

>同様に日本も早期警戒、情報収集 大失敗ですか? いや、成功とか失敗とかを判断する以前に終わってしまいましから(滝汗)・・・ >発射確認をできんとは、北朝鮮以上に大失態でないでしょうか? 確認はしたでしょうけれど、確信して J-Alart 出す前に終わってしまいましたから(笑)・・・ >日本の衛星は早期警戒とか何もできないの? 何もできないわけではありませんが、早期警戒衛星ではありませんので早期の警報発令はできません。 静止軌道上にあるものは Rocket の熱源を探知するような Sensor は積んでいませんし、軌道周回している人工衛星もそのような目的で打ち上げられているものではありませんので、他の目的で搭載されている Sensor の Data を定時に受信して、Sponsor への情報処理を優先して行った後、目的外の Data 解析を行うのですから早期の結果報告は期待できないでしょう。 銀河 3 号は発射後 1 分ほどで落下しましたから日本では人工衛星以外の Data は得られていないでしょう。 Space Shuttle や H2 Rocket といった宇宙 Rocket の打ち上げ映像を御覧になったことはありませんか? 下記参照 URL は日本の H2 19 号機打ち上げ時の初期 2 分間の映像です。 銀河 3 号が 1 分ほどで落下したということは、この映像の半分ぐらいの時間で既に落下したということであり、未だ詳細が判らないのですが、1 分ほどで進路 Balance が崩れて爆発したというのであれば、この映像の 1/3 (40 秒目) ほどしか上昇していないことになります。 これでは朝鮮半島の山の向こうですので(汗) Radar 観測は無理です。 韓国の Radat でも山向こうからちょっと顔を出したか出さないかといったところで消えたことでしょう。 唯一、銀河 3 号の打ち上げを確認できたのは US の Rocket 発射早期観測衛星のみでしょうし、これも「おっ、情報入った、えーと、今確認した、銀河 3 号だね、これは・・・うーん、上昇軌道は・・・おーい、そっち、計算結果はまだ? ・・・ってあれっ? 爆発したのか?・・・おいおい、Sensor 故障じゃないだろうな・・・あっ消えた(汗)!・・・どうしよう? おい誰か日本に連絡してくれないか? 今の情報は間違いだったかも知れないって!」などとやっているうちに天体 Show は終わった筈です(笑)。 日本の首相官邸も「あっ、入りましたっ!入りましたっ! J-Alart 用意っ! えっと、まだ進路情報は入ってきていません。銀河 3 号に異常がみられて日本に進路がずれるなんてことになったら J-Alart 発令するんですよね。どうなるのかなぁ。あれっ、情報切れた? ええーっ! どうするのよ!こういう時の対応 Manual って何処だったっけ?・・・んもうっ、大臣 (防衛相)! Coffee 飲みに行きませんか?」と漫才やっているうちに終わったのでは(笑)? 個人的には爆発前の「歓声室 (管制室とは到底思えない(汗))」の映像を見てみたいものです。・・・「ウリァーッ!マンセーッ!マンセーッ!マンマンセーッ!あれっ?」っていう映像(汗)。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=UM9YoVgCwJg&feature=related
noname#153081
noname#153081
回答No.5

単に政府発表がおそいだけ。自衛隊には米軍からの情報が来ています。 地球は丸いので日本からは北の発射上地平線の向こうですから、 発射は正確にはわかりません。そこは米軍の情報頼りです。 その情報を元に解析します。 アラートは米軍と連動していません。 日本の衛星は常に北朝鮮上空にはいません。 中途半端な知識で決め付けない。

• makocyan
回答No.4

日本の情報収集衛星は基本「画像情報」ですからね。早期警戒衛星とは性格が違う。  自衛隊の情報収集能力はそれなりに高いといわれてます。通信傍受なんかは超一流って言われているし、通称ガメラレーダー(J/FPS-5)は衛星高度であれば中国の奥地まで覗けるなんて話もありますし。  今回の状況がいまいちわからないですけれど、きちんと情報収集はしていると思いますよ。ただし情報は探知・収集も大事ですけれど、「分析」はもっと重要。  「確認」ってのはそうした様々なパラメータを勘案した上で決められるものですし、政治的な判断も加わるので、単に発表が早けりゃいいってものじゃないようです。

subaru-123
質問者

お礼

発表うんぬんというより、最も重要なのは 発射されたことをJアラートなりシステム上、正しく機能したかです。 発射後、1分たっても通知されないなんて北朝鮮同様に大失態です。 システム上は、米軍の早期警戒衛星(米軍が情報を得ると同じ早さで)が熱感知した段階で 通知行くんでしょ? 分析確認後、落下してましたでは遅すぎます。

回答No.3

日本は軍事衛星を持っていないので、情報源はすべてアメリカに頼っています。 Jアラートはアメリカから貰った情報を日本がオペレータ入力し 日本全体に情報周知するだけのシステムです。 オペレータが入力しない(田中真紀子の旦那)が指示しなければ 情報が行き渡りません。 アメリカとの連携がうまく行ってなかったのか、 日本政府が状況確認をしていたのか、 田中真紀子の旦那がコーヒーを飲んでいたのか いずれかだと思います。

subaru-123
質問者

お礼

今回の政府の対応ですが、防衛大臣に会見を開かせない、あるいは 官房長官が前面にでるのがベストだと思います。 ただ、防衛大臣として、Jアラートの運用が機能しなかったとしても 米軍から発射の事実(衛星からの熱感知情報など、そのほかのレーダーで発射の補足できるの?) を把握していたが、ミサイルがロスト(消失)したので、Jアラートでの通知をやめたといえば 理解できますが。。。 >Jアラートはアメリカから貰った情報を日本がオペレータ入力し >日本全体に情報周知するだけのシステムです。 >オペレータが入力しない(田中真紀子の旦那)が指示しなければ >情報が行き渡りません。 自動通知じゃないんですか? 1分じゃ到底無理?、システム、(運用)上、10分かかってもおかしくないシステム。。 あれー、Jアラートってそういうものなん。。無知ですみません。

• ytz500sec
回答No.2

出掛け前の放送しか見ていませんので、申し訳ないのですが、当初、日本は確認していない。アメリカ→熱源感知 発射か? 韓国→熱源感知 発射 だったと思いますが、すぐに、アメリカ→熱源感知→発射確認も航路確認出来ず。韓国は前に同じ、日本は熱源と思われるモノは確認、しかし打ち上げていない でした。アメリカ側はすぐに現地特派員から、発射確認、数秒後機体が空中分解だったかと思いますが、これで行くと、日本側が一番精度が高かったのではないでしょうか?当方出かけておりまして、現在の状況はまるでわかりませんが、決して劣っているとは言い難いのではないでしょうか? 初め当方も同じ事を思いましたので、心配でしたが。

subaru-123
質問者

お礼

>日本側が一番精度が高かったのではないでしょうか? ミサイルの熱源補足は、韓国軍も自衛隊も米軍任せじゃないでしょうか。 ただ、韓国は国境を接しているため、米軍の衛星からの熱源補足情報を 補完(諜報員や、衛星以外の軍事技術を含めて)することができたんじゃないかな。 私は日本は大失態だったと思います。

回答No.1

軍事上、また防衛上いろんな秘密があって、そうやすやすと逐一、自分達の対応結果を発表するものではないのです。逆に、敵国から日本の装備の性能や限界などを知らしめる結果になってしまうのです、これは、軍事・防衛の携わる者の常識です。自衛隊は言うまでもなく、しっかり情報収集しているでしょう。

subaru-123
質問者

お礼

韓国軍が20分以上も前に発射確認を発表しておいて、日本政府はまだ確認できていないと言っている、、 じゃ、米国や韓国は諸外国に手の牛をさらけ出した(装備の性能や限界などを知らしめる結果) となるんでしょうか? 日本の情報衛星はほとんど機能してないんでしょう。赤外線センサー搭載してないかもしれないけど