• ベストアンサー

PCが壊れました

たったいまPCが壊れました。 突然PCが止まりモニターも何も映らなくなりました。 (PCに背中を向けていたので何が起こったのか詳細は不明です。) その後、電源スイッチを押すと、三秒くらいPCが動き出すのですがそれから電源が切れてしまいます。 この症状からPCのどの部品あたりが壊れたのか見当が付く方いらっしゃいましたら教えてください。 できれば、中のデータのいくつかをUSBメモリーの方に移動させたいのですが、何か救済策がありましたらそちらも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#171471

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • one4all
回答No.1

ハードディスクを取り出し、外付け様のケースに入れ(2,000円程)、他のパソコンに接続。壊れたのがHDでなければ中身は見える~取り出せるので、不幸中の幸い。

質問者

お礼

あれから少し間を空けて電源を入れてみたら立ち上がったので急いでデータを移し変えました。 次回以降も正常に立ち上がるかどうかはまだ試していないので分かりませんが、とりあえず、もし壊れてしまっても平気な状態にできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• alien5
回答No.2

ハードディスクの可能性もありますが、電源が壊れているのかもしれません。 最近起動時に1回で起動しないとかいうことなかったですか。 ケースに付属の安物の電源なら1年で壊れることもあります。

質問者

お礼

今までに不調の兆候はありませんでした。 No1さんのお礼に書いたとおり、とりあえずはデータの退避ができたので問題解決しました。 ありがとうございました。