• 締切済み

PCが立ち上がりません

お願いいたします。 OS:WinXP SP2 パソコン本体の電源ケーブルをコンセントに挿しただけで、PCのファンが回りだし、立ち上がろうとするんですが、2~3秒で止まってしまいます。 そのあとPC本体の電源スイッチを押しても、何の変化もありません。 電源ケーブルをコンセントから抜き、PC本体の電源スイッチを1回押してから、もう一度コンセントに挿すと、また最初の様に2~3秒だけ電源が入ります。 こういった作業を繰り返しているうちに立ち上がることがあり、いったん立ち上がったら何時間でも正常に動いています。 電源ケーブルをコンセントから抜き、一晩おいて置くと何か立ち上がりやすい感じがします。 電源ユニットを新品に交換しましたが症状はまったく変わりませんでした。 どう対策すればいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

電源でないならマザーボードの故障ではないですか?

kakekomi
質問者

お礼

結果報告です。 CMOSクリアをしてみました。 症状は今の所治ったようです。気のせいかもしれませんが。 2~3日様子を見ます。 補足ですが、PCを立ち上げた所、USB接続の無線LAN子機のアイコンが消えていました。 無線LAN子機のドライバーをインストールしようとした所、うまくインスト出来なかったので、BIOSの画面でUSB関連と思われる項目を「使用する」様な設定にして、ドライバーのインストをやり直したらうまく行き、無事インターネットに繋ぐことが出来るようになりました。 予想外の事が色々と出るものですね。

kakekomi
質問者

補足

violet430様 回答ありがとうございます。 マザーボードの不良だと大変ですが、何か原因を切り分ける方法はないものでしょうか。

  • yshr_825
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

マザーボードの故障しかかっている可能性があると思います。 単にCMOSクリアで治る問題でもないと思いますが、念の為に試す価値はあるかもしれません。 もしくはコールドブートができなくなっているという可能性も考えられます。 上記文章のみでは、これだ。という確定は出来ません。 購入店に相談されては如何でしょうか? P.S. 電源が立ち上がるうちに大切なデータは外部にバックアップをオススメします。

kakekomi
質問者

お礼

お礼の連絡が遅れていましてすみません。 寝る前にPCの電源コードをコンセントから抜き、次の日の最初の立ち上げは正常ですので、その日は丸一日電源を入れっぱなしにしています。 CMOSクリアをして調子が悪くなると困りますので、どうしようかと迷っている所です。 結果がはっきりしたら又連絡いたします。

kakekomi
質問者

補足

yshr_825様 さっそくの回答ありがとうございます。 バックアップ取りました。 いちどCMOSクリアをやってみようと思います。 購入店には相談したんですが、「本体を送ってください」で終りでした。 マザーボードの不良となると大変ですので、もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • pcの電源ユニットついて

    オークションで中古PCケースを買いましたが一様正常起動しました。 ですが電源だけコンセントを差込、電源のスイッチを入れると電源ユニットのFANが回りだします。そのままPCのスイッチを入れると正常起動するのですがPCの電源を切っても電源ユニットのFANだけは回り続けてます。 なので電源ユニットのスイッチを切らないとFANも止まりません。 こういった症状はBIOSの設定で戻せたりするのでしょうか?  電源は鎌力2 400Wを使っています。中古で購入したケースに付属していました。  よろしくお願いします。

  • PCがコンセントを入れたときに立ち上がる

    E-machines(pentium4)を使って2-3年になりますが、PCのコンセントを入れた瞬間、PCのスイッチがはいり、一秒ほどで切れます。結局は再度、スイッチを入れることになりますが。このときには、正常には立ち上がらず、F1キーを押し立ち上げることになります。その影響として、たとえば、PCの時間設定はクリアーされてしまいます。 コンセントを入れた瞬間大きな電流が一秒間だけ流れるのでしょうか? 電源ユニットに問題があるかと思い、変えてみましたが、症状は変わりません。この前に、ウインドウズの再インストールは何度かしています。どこをチェックすればよいのでしょうか?

  • 自作PCが急に動かなくなった

    この場を使うのは初めてなので少しもの足りない説明になるかもしれません 1年ほど前につくった自作PCなのですが昨日まで正常に動作していたのですが今朝つけてみると一瞬で落ちてしまいました。 それからスイッチを押しても全く反応せず、一度電源ユニットの電源を切り、またつけてからスイッチを入れるとほんの一瞬だけファンがまわる程度で1秒ももたずにすぐに落ちて画面に文字すらでません。 電源が壊れてしまったのかと思い、昔使っていた違う電源にかえてみたところ、やはり結果は一緒でした。 どなたかよいアドバイスをお待ちしています。

  • 電源を入れないのに起動しはじめます

    お願いします。 パソコンの電源コードをコンセントに挿しただけで、PC本体が起動し始め、3秒程で電源が切れ、その後はまったく電源が入りません。 コンセントを抜き、一晩置くと正常な操作で起動できます。 先日同じ質問をしまして、アドバイスを参考に、CMOSクリア、再インストール、電源ユニット交換をしましたが症状は変わりませんでした。 後はマザーボードと思われるんですが、どの部分をどの様に調べたら原因がはっきりわかるでしょうか。 それと、直せないにしても、この症状はどういう原因で起こるんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • PCの電源が入りません

    PCの電源が入りません 先日パソコン工房でPCを購入し、今日電源を入れてみようと設置したら 電源が入りません。 パソコン購入時についていたものは、パソコン本体とモニタです。 パソコンが入っていた箱には本体しか入っておらず、モニタの箱には ケーブル類が3種類入っていました。 電源ケーブルは1本だったので、パソコン本体につけて(写真の1の部分)、 コンセントに差しました。 接続ケーブルも写真の2と3が繋がるように差しました。 (残るケーブル1本は、パソコン本体に差し込めそうな穴が無かったので これは使わないのかな・・・と思っています。) 電源が入らないのが不思議でなりません。 コンセントに差して接続し、裏面の電源スイッチを入れ、 本体前面の電源スイッチを押してもなんの反応もないのです。 そもそも接続の仕方が間違っているのでしょうか・・・?

  • PCの電源が入らない→可能性は?

    WinXPのPCですが、先日まで使えてたのに急に電源が入らなくなりました。 ファンもまったく回ってなくって、電源ユニットが壊れたと思って、 同じ型式の電源を新しく購入し、付け替えましたがまったく状況は変わりません。 ネットで調べて、BIOSの電池を抜いたり色々してはみたのですが、状況はかわらずです。 ・電源ボタンを押すと、CPUのファンが1回転位する。 ・電源ボタンを押すと、ハードディスクアクセスランプが一瞬だけついて消える。 ただし最初の一回だけで、2回目からは付かない。コンセントを抜いて、もう一度差し込むとまた最初の1回目は一瞬付く。 ・BIOSの電池の近くにある「STBY LED」はコンセントをつなぐと点灯する。 ・電源ユニットを新品に換えても状況はまったく変わらない。 このような状況で考えられることは、どのようなことでしょうか? このような場合、さっさとあきらめた方が良いのでしょうか? HDDであればあきらめますが、その他であれば修理したいと思っているのですが・・・ メーカーは潰れてしまっているのでどうしようもないんです(ToT) 何でもいいので考えられることや対処法をアドバイスくださいませんか? よろしくお願い致します。

  • PCケースの電源スイッチを押しても電源が切れません

    こんばんは、 いま自作PCを製作中なのですが、ケースの電源スイッチ(プラスとマイナス)をMBに繋ぎ電源ユニットのメインケーブルをMBに繋いだ状態で動作チェックしてるのですが、ケースの電源スイッチを入れたらMBのLEDが点灯して電源ユニットのファンが廻りだして普通に正常なんですがこれを切ろうと電源スイッチを押すのですが全く切れません、かなり長押ししても一緒です。この状態はケースの電源スイッチの故障でしょうか、それともMBとの相性が悪いのでしょうか、昨日から試行錯誤してるのですがまったく解決しません。どうかアドバイスお願いいたします。

  • 停電後まったくPCが動かなくなりました。

    PCを使っていたところ、ブレーカーが落ちてしまいました。 ブレーカーを入れなおしてからPCの電源を入れたところ、まったく動かなくなってしまいました。 そのとき電源は、スイッチつき蛸足コンセントからとっていました。 電源をほかのコンセント(蛸足ではなく壁のコンセントから直接)からとってみたのですがまったく動きませんでした。 個人的には電源かマザーボードのどちらかが壊れてしまったと予測しているのですが、やはりテスターか何かを買ってまずは電源が正常に動いているかを確認してみるべきでしょうか? ファンすら回っていない(ケースファンもCPUファンも)ので、12V電源が壊れてしまったと思うのですが、マザーが壊れてしまっている場合ほかの電源を入れ替えてもその電源が壊れてしまう可能性もあると聞いたので・・・。 自作機ですので、メーカーサポートなどは受けられません。 正しい対処法を教えていただきたく、書き込みさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • PCの電源が入らない原因は?

    こんにちは。 PCの電源が入らなくなった原因についてお聞きしたいのですが、 三日ほど前からPCの箱から「ピー」といった高音がするようになり、昨日遂に電源が入らなくなりました。 一ヶ月ほど前から、シャットダウンしたはずなのに再起動することや、起動して立ち上がったと思ったら勝手に再起動することなどありました。そして三日前から「ピー」という高音がするようになりました。その時音がしてたのは起動中のみでしたが、二日前にはシャットダウン後も音がしていたのでコンセントとPCの箱の後ろにある電源を切りました。そして昨日コンセントを繋ぎ電源スイッチをONにして起動しようとしたところ一瞬ファンが回るだけで起動しなくなっていました。(電源ユニットのファンは回らず、音は出続けています。) 本日PCの側面を開け電源ユニットを取り外したところ、音は電源ユニットから出てることがわかりました。 電源ユニットとマザーボードとHDDのみを繋いでも起動しなかったので電圧が足りないとかではないと思うのですが、何が原因なのでしょう? やはり電源ユニットでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。 電源ユニットはATX対応の「MUS-400-PW」です。

  • 電源スイッチ、電源ユニット、マザーボードの故障、どれかが分かりません。

    先日、質問させて頂いたのですが、改めて質問させて頂きます。 自作PCを使用しているのですが、突然電源スイッチを入れても、電源が入らなくなりました。 ばらして、CPUとメモリとHDDだけにしたのですが、状況は変わりませんでした。 また、電源ユニットのファンが回っていないようでした。 そこで、こちらでご回答頂きましたAINEXのKM-02Bという電源検証機器を購入して、電源ユニットが正常に動作するか確認したのですが、ファンは正常に回っていました。 念のため、先走って買ってしまった代替の電源ユニットに交換してPCを起動させようとしましたが、状況は変わりませんでした。 そこで、PCの電源スイッチを外し、上記のKM-02Bに代替の電源ユニットを付けて、取り外したPCの電源スイッチで起動させようとしたところ、スイッチを押した瞬間だけファンが回るようになりました。 おそらく、PCの電源スイッチは、スイッチを押した時だけ、ショートさせるようにしてると思いますので、動作としては正常ではないかと思っています。 そうなると、考えられるのはマザーボードかと思うのですが、仮にマザーが壊れていたとしても、電源ユニットと電源スイッチが正常であれば、少なくとも電源ユニットのファンは回るような気がするのですが、故障部分は、マザーボードであると考えてよいのでしょうか? 他の可能性がある場合は、是非ご教示下さい。 また、マザーボードの動作不良を確認する術があれば、是非そちらもご教示下さい。 よろしくお願い致します。