• 締切済み

PCが立ち上がりません

お願いいたします。 OS:WinXP SP2 パソコン本体の電源ケーブルをコンセントに挿しただけで、PCのファンが回りだし、立ち上がろうとするんですが、2~3秒で止まってしまいます。 そのあとPC本体の電源スイッチを押しても、何の変化もありません。 電源ケーブルをコンセントから抜き、PC本体の電源スイッチを1回押してから、もう一度コンセントに挿すと、また最初の様に2~3秒だけ電源が入ります。 こういった作業を繰り返しているうちに立ち上がることがあり、いったん立ち上がったら何時間でも正常に動いています。 電源ケーブルをコンセントから抜き、一晩おいて置くと何か立ち上がりやすい感じがします。 電源ユニットを新品に交換しましたが症状はまったく変わりませんでした。 どう対策すればいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

電源でないならマザーボードの故障ではないですか?

kakekomi
質問者

お礼

結果報告です。 CMOSクリアをしてみました。 症状は今の所治ったようです。気のせいかもしれませんが。 2~3日様子を見ます。 補足ですが、PCを立ち上げた所、USB接続の無線LAN子機のアイコンが消えていました。 無線LAN子機のドライバーをインストールしようとした所、うまくインスト出来なかったので、BIOSの画面でUSB関連と思われる項目を「使用する」様な設定にして、ドライバーのインストをやり直したらうまく行き、無事インターネットに繋ぐことが出来るようになりました。 予想外の事が色々と出るものですね。

kakekomi
質問者

補足

violet430様 回答ありがとうございます。 マザーボードの不良だと大変ですが、何か原因を切り分ける方法はないものでしょうか。

• yshr_825
回答No.1

マザーボードの故障しかかっている可能性があると思います。 単にCMOSクリアで治る問題でもないと思いますが、念の為に試す価値はあるかもしれません。 もしくはコールドブートができなくなっているという可能性も考えられます。 上記文章のみでは、これだ。という確定は出来ません。 購入店に相談されては如何でしょうか? P.S. 電源が立ち上がるうちに大切なデータは外部にバックアップをオススメします。

kakekomi
質問者

お礼

お礼の連絡が遅れていましてすみません。 寝る前にPCの電源コードをコンセントから抜き、次の日の最初の立ち上げは正常ですので、その日は丸一日電源を入れっぱなしにしています。 CMOSクリアをして調子が悪くなると困りますので、どうしようかと迷っている所です。 結果がはっきりしたら又連絡いたします。

kakekomi
質問者

補足

yshr_825様 さっそくの回答ありがとうございます。 バックアップ取りました。 いちどCMOSクリアをやってみようと思います。 購入店には相談したんですが、「本体を送ってください」で終りでした。 マザーボードの不良となると大変ですので、もう少し考えてみます。