• ベストアンサー

家の内覧会でチェックすべき点は何ですか?

今度、家を購入するので内覧会に行きます。その際、不具合がないか出来るだけチェックしたいのですが、どんなことに気をつければいいのか全く分かりません。 良くテレビで見る、ビー玉を床に置いて、傾きがないかくらいしか思い浮かびません。 他にどんな点に注意してみれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.8

NO.7で書かせて頂いた者です。 >トイレなどは流してみて(特に2会に設置の場合には)ほかの場所で水音がしないかどうか 他の場所で水の音がするというのが良く分からないんですが、水を流してみて特に違和感を感じなければ問題ないのですね。 この部分については、トイレなどがある場合には下の部屋の天井裏には排水管が通っていて、防音処理をしていなければ、水が流れる音が結構します。そういった意味です。納戸などのスペースであれば気にならないかもしれませんが、知り合いは住み始めて初めて排水音に気付きましたが、不具合ではないと言われて補償の対象にはならなかったそうです。 >出来れば天井裏や床下を除かせてもらえば多少は参考になると思いますよ ある大手ハウスメーカーでは下請け業者が外壁と内壁の間に工事の際にでたゴミを詰め込んで販売したとニュースになっていました。 こういった例は特異なことですが、通常人が除かないような場所は手抜きのままで置かれることがあるので、不良住宅のチェックには多少は役立つと思いますよ ゴミなどが残っていないか?断熱材などはきちんと固定されているか?基礎等のボルトがきちんと処理されているか?筋交いなどがきちんと入っているかなど確認されるといいと思いますよ。 また、こうした部分を除くと言われるだけで、販売業者の方はきちんと見る人だと判断をする可能性がありますのでね

rise_up
質問者

お礼

なるほど、トイレの水の流れる音が不自然に大きくないかという事ですね。 補償の対象になるならないは大きいですから、きちんとチェックしようと思います。 >>出来れば天井裏や床下を除かせてもらえば多少は参考になると思いますよ >ある大手ハウスメーカーでは下請け業者が外壁と内壁の間に工事の際にでたゴミを詰め込んで販売したとニュースになっていました。 そんな事があったのですか、凄いですね。そういう目の届かないところもちゃんとしていれば安心できるのかもしれませんね。 No.3さんが書かれている床・天井点検口の有無 というのも天井裏や床下を見ると言う事ですよね。 ぜひ、「こやつやるな」と業者に思わせたいです。

その他の回答 (7)

• 517hama
回答No.7

建売の購入だと思いますが・・・ 既にほかの方も書かれていますが、完成したものをどんなに外から見ても一番大切な土台や構造は見ることができません。 ただし、地盤調査の結果や保証の内容などは要求して確認できます。 表面的な傷や汚れは生活をすれば結果としてすぐに発生します。 どんなにきれいな建物でも生活をするわけですからね それよりも不具合の保障などをどうするかだと思いますよ あとは、見た目で判断できるのであれば、ドアや窓はすべて開け閉めして感触を確認する トイレなどは流してみて(特に2会に設置の場合には)ほかの場所で水音がしないかどうか 出来れば天井裏や床下を除かせてもらえば多少は参考になると思いますよ

rise_up
質問者

お礼

地盤調査と保証の内容ですね。要求してみます。 >トイレなどは流してみて(特に2会に設置の場合には)ほかの場所で水音がしないかどうか 他の場所で水の音がするというのが良く分からないんですが、水を流してみて特に違和感を感じなければ問題ないのですね。 >出来れば天井裏や床下を除かせてもらえば多少は参考になると思いますよ 覗いて何をチェックすれば良いのでしょうか?

回答No.6

ビー玉は、大げさな気がしますね。 もし施工会社が立会いでいてその行為をしたら、むっとされそうですね。 もし床の勾配が気になるのなら、巾木と床に隙間がないかみてみましょう。 まずは、各所壁天井床の傷をチェックしましょう。当然工事中に傷が付くことがありますので、そういうところが補修もされているかも合わせて確認しましょう。 窓やドアを開閉し、異音や隙間がないかを確認しましょう。 洗面台やキッチン、お風呂の傷なども確認されたほうが良いと思います。 また、外壁やベランダの防水されている床もみましょう。 外部は足場の解体の際に傷がつくこともありますので内部だけでなく見れる範囲で確認をして下さい。 後は、器具や窓枠まわり、床等がクリーニングがされているか確認もしましょう。 基本的には、出来上がった状態での検査は、傷及び隙間等がないか、建具の立て付け等、釘やビスが飛び出ていないか?の確認になると思います、また会社によっては引渡し後の1ヶ月や2ヶ月後に再度指摘事項を是正して頂けると思います。 会社により違いがあると思いますが、基本1年間は無償にて(生活で傷つけたものは別)修理・補修してもらえると思います。施工店のアフターサービスについても聞いておくと良いでしょう。

rise_up
質問者

お礼

>もし床の勾配が気になるのなら、巾木と床に隙間がないかみてみましょう。 床と床に沿って貼られている木材の間に隙間がないかという事ですよね。 傷は良くチェックしようと思います。 >基本的には、出来上がった状態での検査は、傷及び隙間等がないか、建具の立て付け等、釘やビスが飛び出ていないか?の確認になると思います、 参考になります。 >会社により違いがあると思いますが、基本1年間は無償にて(生活で傷つけたものは別)修理・補修してもらえると思います。施工店のアフターサービスについても聞いておくと良いでしょう。 1年は無償で修理してもらえるかを確認すれば良いのでしょうか?

• itou2618
回答No.5

普通に生活できるかという視点ですね。 蛇口を回したら水がでるか。 照明スイッチを押したら、点灯するか。 窓の開け閉め、ロックがかかるか。 ・・・ 事前にチェックシートを作って、部屋ごとにチェックしましょう。

rise_up
質問者

お礼

やはりそれくらいのチェックしかできないのですね。 チェックシートを作っていくというのは良いですね。ぜひ実践したいと思います。 こういうことをチェックすると良いよというのがありましたら、ぜひ教えてください。>皆さん

• odasaga09
回答No.4

建築の専門家ですけど(^^ 完成後の内覧レベルって、率直、私ら設計監理者からすれば・・・ 「仕上げ業者のその時々ピンからキリまで、それも金との相対比較次第。【一番良くて一番安いもの】なんて存在しない。すべて金なり。金が高くて品質が悪いのはさすがにわかるでしょ?自分で納得行くかどうか最後は自分で決めるのよ。」ホンネ。 工事の途中をしっかり監理者として見て来たもの以外、表見だけしかわからないものには、参考意見としてもあくまで表見、上っ面だけ。 もしその上っ面だけでもわかる欠陥が見えるようなシロモノだったら、 もし・・・ >良くテレビで見る、ビー玉を床に置いて、傾きがないかくらいしか思い浮かびません。 なんてだったら、即買うこと自体中止ですよ(笑) 売るほうがそれが露見するほど放置するバカなら(笑) 建物の【建物としての基本価値=耐久性=(長いスパンの生活基盤だからこその「住まい」耐久消費財】本質は、監理したものでなければ確証を言えません。ホンネ だから「気休め」という気軽な「楽しんでくる」という精神構造をおすすめします(^^

rise_up
質問者

お礼

専門家の意見が聞けて参考になります。 >建物の【建物としての基本価値=耐久性=(長いスパンの生活基盤だからこその「住まい」耐久消費財】本質は、監理したものでなければ確証を言えません。ホンネ つまり建築している最中に、基礎や躯体をチェックしなければダメという事ですね。 内覧会ではほぼ何も分からないと・・・ 楽しみながら気になる点は質問攻めにするというスタンスで行きます。

• inon
回答No.3

外部 基礎 壁のクラック ベランダの防水の状態 室内 クロスの破れ 建具の動作 天井高さ 窓の大きさ 床鳴り 設備機器の使いやすさ 床・天井点検口の有無 点検口から覗いて異常がないか目視(何が異常か判断出来ないかもしれませんが) 素人に出来ることはこれぐらいかな 建築に詳しい人を同伴するのが一番良いと思いますよ

rise_up
質問者

お礼

ベランダの防水の状態とはどういうことでしょうか?ベランダに水をまいてみて、何処かに漏れないかチェックすると言う事でしょうか? >設備機器の使いやすさ というのは、お風呂やトイレ、キッチン、照明など試せるものは全部試せという事ですね。 点検口の有無は確認してみようと思います。 >建築に詳しい人を同伴するのが一番良いと思いますよ 一応、建築学科を卒業している友人を連れていく予定なんですが、仕事は全く別の仕事をしているので、もう何も分からないよと言われています。

回答No.2

内装も仕上げてあったら、肝心の基礎や躯体は見えませんからね 瑕疵などがないかというチェックはできませんよ

rise_up
質問者

お礼

そうですか。そうなると建具にぐらつきがないか、窓やドアの建てつけはどうかくらいしかチェックできないのですかね。

• fu-gasi
回答No.1

内覧会などは良い所しか見せませんので参考になるか・・・ 意外とインターネットでのHMの評判などをたくさん見た方が・・・ 名の通ったHMでも問題がたくさんありますよ 所詮営業マンは契約書を交わしたら何でもありですから 例 見積もり契約完了後足場代など外溝工事などで800万請求した 基礎の問題でご近所の騒音がうるさいなど名の通ったHMなら考えら れない話を聞きました。

rise_up
質問者

お礼

内覧会ではあまり問題点を見つけるのは難しいですね・・・。