• ベストアンサー

内覧会でのアドバイスお願いします

こんにちわ!                来月の初めにマンションの内覧会があります。 人によっては専門の方をお金を出して同席してもらいチェックしてもらうと聞きました。    素人が見ただけでは判らないこともあるのでしょうが、皆さんはマンション購入時どのようにされたのでしょうか。また内覧会に際し注意点などありましたら是非アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も悩みましたが、専門の方には頼みませんでした。ただ目に見えない部分の鉄骨がちゃんと入っているかなどを確実に調べたいのであれば頼んだ方が安心かもしれません。しかし、傷やドアの閉まり具合などのチェックでしたら、専門家でなくてもじっくり見れば大丈夫だと思います。 内覧会に持って行った方がいいものが結構あります。 私が1番活躍したのが「タオル」です。 これはキズかキズではないか、汚れか汚れじゃないかを判断する時に、タオルでサッと拭くのです。そうすると「あ、ほこりだったんだね」とかわかりやすくてよかったですよ。それと水周りをチェックしたときに濡れた手を拭いたりするのにも役に立ちます。 私のマンションの場合、汚れというかほこりが結構あったのでこのタオルは役に立ちました。 懐中電灯はあった方がいいです。押入れとか暗いですからね。 それと内覧会の時間ですが、出来れば日の高い午前中~お昼くらいがいいですよ。室内は照明がないですから明るい時間帯に内覧した方が色々見られていいです。もちろん方角にもよりますけどね。 それとスリッパを持ってきて。と不動産屋に言われましたが、はかない方がいいです。靴下で歩き回った方が、床のきしみや不具合がわかって良いです。私は歩き回ったし、走ってみたりしました~。 靴下が結構汚れるので、履き替え用の靴下持参がいいと思います。 室内の図面もあるといいです。 消しゴムもあると便利。(何箇所か鉛筆の線のような所があったので、消しゴムがあれば、さっとこすって消えればそれで良し。消えなかったら業者に指摘して修正してもらえばいい。となりますよね) 内覧は「30分位で」と不動産屋に言われましたし、そのくらいを指定してくると思いますが、絶対そんな短い時間じゃ見切れません。(ざっとでいいよ。という人ならいいのでしょうが) 時間かかったら悪いな・・・とか思わず、「徹底的に内覧する!」という気で居て下さい。 私たちは「そんな~30分なんて無理ですよ~。1時間はかかりますよ」と笑顔で角が立たないように、不動産屋に言いました。実際もうちょっとかかりました(3LDK) 大金はたいて買ったマンションです。徹底的にチェックしてくださいね。 それとNo.2の方がおっしゃっていますが、 もし暮らしてみて不具合があったら、そのときにデベロッパーに直してもらえばいいだけですよ。キズみたいにいつついたのかわからないようなもの以外は直してくれます 確かにしっかりした会社であれば直してくれるのでいいですが、実際に直す事になると本当に面倒です。 入居後いくつか不具合を見つけて直してもらいましたが、修整箇所が見つかると、 メンテナンス管理者に電話→作業する業者に連絡→業者から私たちに連絡(そこで日程の調整)→実際に直しに来る という結構時間がかかり、直しに来る日は実際に家にいないといけないし(うちは共働きだったので業者と日時をあわせるのが結構苦労しまっした。平日休めないですから)、 実際に不具合箇所をいったん見てからじゃないと実際に修繕できない場合もありますので、その時はそれだけ時間もかかります。 私は本当に面倒くさかったです。不具合や傷は入居前に徹底的に見つけて直しておくことをおすすめします。

Norbert
質問者

お礼

連絡遅くなりすいません。貴重なアドバイス有難うございました。大いに参考になりました。内覧会は2月10日らしく妻と二人で行ってきます。場合によっては知り合いにも同席してもらうかもしれません。草々

その他の回答 (3)

• NAZORA
回答No.3

同じ販売会社のマンションに住んでいます。 施工会社にもよりますが(うちは○島です)仕上がりは とても満足のいくものでした。 販売会社と施工会社の方が内覧会には同行するかと思われます。 部屋などをチェックする人と部屋のサイズを測る人とやはり数名での 参加が望ましいでしょう。 うちは夫婦二人と旦那の会社の人(マンション管理業)2人が きてくれました。 私たちで気がつかなかったのは 小さなフローリングのうき・・・・これは光の加減でした。 立っている状態ではなく、しゃがんでみたり座ってみるとわかりました。 あとは分電盤の扉の破損。これも見た目では分からなかったけど 実際にあけてみたら亀裂が思いきり入っていました。 小さいものなんて私は「いいやこれくらい」と思っていたのですが 販売会社の担当者さんが 「新しいお部屋ですから、妥協はいけませんよ。直します」と 親切に対応してもらえました。 インターネットで内覧会を終えたかたのブログなどを 見てみるとチェックしている場所などもわかりますよ。 もうすぐご入居ですね! おめでとうございます。

Norbert
質問者

お礼

出張しており、連絡が遅くなりすいません。大変貴重なアドバイス有難うございます。2月10日に内覧会があるのでご意見を参考に行ってまいります。 本当に有難うございました。

回答No.2

一級建築士です。最近友達がマンション買って内覧会への同行を頼まれることが増えてます。正直こんなことを言うと私の小遣い稼ぎにに影響するんですが、内覧会にそこまで神経質にならなくても全然大丈夫ですよ^^ 本屋に行けば内覧会の攻略本(?)みたいなの売ってますけど、変に不安を煽るだけでどうかねえと思いますけどね。そもそも内覧会の前にデベロッパーの社員が全ての部屋を念入りにチェックしていますので、不具合なんてないです。本来はプランが買ったものと合っているかと、自分のセレクトしたカラーや設備になってるかを確認する場。一応、それに加えてキズとか汚れとか、歩き回って床鳴りがしないかとかだけチェックしておけばいいですよ。そもそもデベロッパーだって、とって食おうと思って待ち構えているわけではないです。 瑕疵担保責任って知ってます?もし暮らしてみて不具合があったら、そのときにデベロッパーに直してもらえばいいだけですよ。キズみたいにいつついたのかわからないようなもの以外は直してくれます。普通に名のとおったデベロッパーであれば、ご心配なさらずに。 それよりも心配なのは、きちんと施工されているかどうか。鉄筋の本数間違えるような初歩的なミスは論外だけど、コンクリートのかぶりがきちんととれているかとか、打つときにジャンカが発生してないかとか、アンカーボルトがきちんと主筋の内側に入っているかとかです。でも出来てしまったらそんなのチェックしようがないですよ。私は自分が買うならそっちの方をチェックしたいですねえ。私が自分でマンション買ったときには内覧会なんてデベロッパーの人と雑談して終わり。

Norbert
質問者

お礼

回答有難うございます。 今回は三井不動産レジデンシャルの物件です。少し楽になりました、有難うございました。

• momo-aki
回答No.1

私の経験談なのですが、専門家を頼んだ人もいましたが 私の場合はインターネット等でチェック項目などを調べて 実際に使いました。 当日ですが、2人以上で行く事をおすすめします。 時間が限られていると思うので、ある程度の分担を決めていくと スムーズに行くと思います。 後は、先方の担当者にもよりますが・・・。 デジカメとメジャーは必須アイテムです。 ※本当に細かい所を見る場合は、電気等がない場合もあるので 懐中電灯があるとさらにいいかもしれません。 決して妥協はせずに、頑張って下さいね!!

Norbert
質問者

お礼

有難うございます。 デジカメとメジャーですね。参考にさせて頂きます。