• 締切済み

一歳は子犬?

一歳の犬って子犬なんですか? 見た目は成犬と変わらないですよね? 毛色に変化があるから一歳は子犬と聞いたんですが一歳って子犬なんですか?

noname#152337
noname#152337
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.2

いろいろな説があり どれが本当なのかは分かりませんし 大型犬と 小型犬とでも違いがありますが 犬の1歳は 人でたとえて16歳です 高校生くらいですね 大体成犬と同じ大きさになりますが 体重の増減で 見た目は相当変わりますよ

  • koujikuu
  • ベストアンサー率43% (428/992)
回答No.1

参考にして下さい。

参考URL:
http://www.papipopo.com/pet/html/life/pet_nenrei.html

関連するQ&A

  • 子犬とは何歳まで?

    子犬とは何歳までのことを言うんでしょうか? 見てすぐ子犬とわかるのは数ヵ月くらいまでですよね?一歳くらいになると三歳と言われても五歳と言われても気付かないくらい見た目は成犬に近い気がします 小型 中型 大型で成長の速さは違うと思いますが何歳までが子犬なんでしょうか?

    • 締切済み
  • 子犬について

    アメリカンコッカースパニエル(生後43日)を飼う予定です。 他にも犬はいます。 子犬と成犬を一緒にしても(会わせたり、遊ばせたり)大丈夫ですか? 子犬はまだ、ワクチンを受けていません。 注意点などがあればお願いします。 この子犬は、たくさんの種類の犬の中で育っています

    • ベストアンサー
  • 成犬か子犬、どちらを引き取るか

    犬は初飼いです。 7才の置き去りにされていた犬を、預かりボランティアとして、団体から迎える予定でした。触っても大人しく、怯えている様子で、動きませんでした。 預かりと言いましても、気に入ればそのまま里子として引き取るつもりでした。 無駄吠えも無いようなので、初飼いにはもってこいかな、と迎えるのを楽しみにしていました。 ですが、犬を欲しがっていた私にと、父が子犬を見つけてきてくれました(離婚していますので、父とは別々に暮らしています)。 知り合いに探してもらったんだそうです。 あと一ヵ月後ちょっとで、成犬が来る予定なのですが、どうすれば良いか迷っています。メールのやり取りも進み、迎えるのはほぼ確定の方向に向かっていますので。 母は「やっぱり飼うなら、小さな頃からの方がいい。思い入れが違うから」と、7年知らない場所で育った成犬より、子犬がいいかな、と言っています。他の姉妹も、どちらかというと、母寄りの意見のようです。 確かに子犬は大変で、それでも可愛いです。が、成犬の怯えた顔、保護した方の「よかったね~」という声が忘れられません。我が家で愛情を込めて接すれば、幸せにしてあげられると思ってしまって・・・。 私が無理を言って成犬を引き取っても、家族に好かれなければ可哀想です。 かといって、初飼いなのに多頭飼いなんて、無理に等しいです。 すごく中途半端で気持ちが悪いです。 皆さんなら、どちらを引き取りますか? ご意見、お聞かせ願えませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月の子犬について

    カニンヘンダックスの2ヶ月の子犬が1日にとってよいカロリーはどのくらいですか?そして、3ヶ月、4ヶ月、5ヶ月、成犬までおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の呼吸が速すぎる

    10日前に生後約1ヶ月のラブラドールの子犬を飼い始めました。詳しく言えば、役場前にダンボールに入れられていた(この一匹だけ)子犬を引き取りました。 よく遊ぶしよく食べる、よく寝るなぁと思っていましたが、寝ている時の呼吸が速い?とここ2日気になります。色々調べてみましたが、子犬は成犬と比べ呼吸も脈も速いとありますが…異様に速い…。日常も寝ている姿もきつそうにはしていませんが…。 明日にでも受診しようと思いますが、気になって…。 何か思うことがあったら教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 成猫と子犬を飼っても大丈夫ですか

    宜しくお願します。 現在、生まれて5年の猫がいます。 子猫が我が家に来たときは、我が家には成犬がいました。 二匹共室内で飼っていました。 始めのうちは子猫がじゃれ、犬に飛びかかったり噛みついたりするので、犬は 怯えていましたが、そのうち二匹で追いかけあって遊ぶようになりました。 喧嘩は一度もした事はありません。 半年前に犬が病気で死んでしまったので、新しく子犬を購入しようと思っているのですが、 すでに成猫になった猫は子犬を受け入れる事が出来るのでしょうか? 猫は小さいときからずっと犬と一緒だったので、まったく犬を知らない猫よりは 慣れてくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 雑種の子犬が将来どれくらい大きくなるかわかりますか

    県の動物保護管理センターというところで、4ヶ月くらいの子犬をもらってこようと考えています。 親犬がいないので、成犬の大きさが分りません。 私としては大きい犬が好きなので、将来の大きさが知りたいのです。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼うなら子犬から?成犬でもOKでしょうか?

    犬を飼っておられる皆様にお伺いします。 今は飼えないのですが近い将来機会があれば犬を飼 ってみたいと思います。 本などを見てみますと子犬から飼うのが定石のような 気がするのですが子犬から飼わないと懐かないの でしょうか?確かに子犬は可愛いと思うのですがそれ相応に世話や躾も大変と思うので成犬から飼うのが ある程度楽なのかな?と思う次第です。 犬は子犬から可愛がった主人を主人と思い、飼い主が 変わっても子犬時代の主人のことを本当の主人と 思って生活しているような動物なのかちょっとそのあ たりがわかりません。 その周辺の実際を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワクチンが終わっていない子犬と成犬を遊ばせる

    2歳の犬を飼っています。室内犬です。ワクチンは毎年きちんとやっています。 もうすぐ遠方に住む知り合いのところに同じ犬種の子犬が来るので 自分の犬を連れて遊びにいこうと考えていたのですが ワクチンが終わっていない子犬(1回目は終わってます)と成犬は 遊ばせても大丈夫でしょうか? ワクチンが全て終わるまでは控えた方がよいですか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月の子犬の噛みつき

    もう時期3ヶ月のポメラニアンを飼い始めました。人の手や足を噛みたがります。痛いです。。子犬なので我慢して噛まれるしかないんですかね。成犬になれば噛まないものなのでしょうか?おもちゃも預けるのですが、効果なしなんです。どうしたら直りますか??

    • ベストアンサー