• ベストアンサー

線形代数基礎問題についての質問です。

こんにちは。 線形代数でわからないところがあり、質問を投稿致しました。 画像の問題なのですが、テキストには途中式が省略されており、解き方がわかりません。 お忙しいところ申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.1

ハイこんにちは。 丸投げはよろしくないね。 でもまぁ、理解しようとする気持ちがあればまだいいけど。 代数学非常勤講師(元ね)(o`・ω・)ゞデシ!! 図がね、さかさまだよ^^; 愛嬌愛嬌。  って余り笑えないけれど。 こういうときは、しっかり考えてみて? 1つはぱっと浮かんで欲しいな。Aを  a11 a12 a13 a21 a22 a23 以下略 と言っても後一行。 と置いて計算して、連立方程式にしてみる。 これは地道だけどね。行列の掛け算だから、順序に気をつければ、間違えないと思うけどね。 もう1つ、多分こっちが大事。 Aの左側を L(行列は略)、右側をR としておきます。 左辺= L A R =右辺 だね。 一番左から、Lの逆行列 ({L’}と書くことにします)をかける。 一番右から、Rの逆行列 (おなじく{R’}と書くことにします)をかける。 と、 L’ L A R R’ = L’ (右辺の行列) R’ 左辺は きれいに消えて A だけにならないかな? 後は自分で。習っているはずだからね。落ち着いて。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

biboon
質問者

お礼

ありがとうございます!! 図がさかさまなのはごめんなさい....気づいたのですが、訂正の仕方がわからなくて(- -;) B-jugglerさんのおかげで、解けました。 お忙しいところ、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 線形代数の基礎問題の質問です

    こんにちは。 線形代数でわからない問題があり、質問致します。 画像の問題です。 答え(途中式のようなものは一切ありません)を見て、考えてみたのですが、まったくわかりません。 お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 線形代数の問題が分かりません

    線形代数の問題が分かりません 途中計算を含めて、解説お願いします

  • 線形代数の問題の解き方を教えて下さい!

    線形代数の質問です。 添付画像の 10,11,12の解き方が分かりません。 各問を解き方を教えて下さい!

  • 線形代数についての質問です。

    線形代数についての質問です。 画像でもうしわけないんですが、全然分かりません。 分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 大学の線形代数の問題

    以下の画像の問題を解いてください。 大学の線形代数の問題です。

  • 線形代数学

    独学で大学の数学を勉強しています。 2年かかって(簡単な教科書ですが)微分積分学が終わりました。 そこで、こんどは線形代数学を始める計画なのですが、 微分や積分と違って線形代数という言葉も聞き慣れないので、 まったくイメージが掴めません。 線形代数学はどのようなことをやる学問なのでしょうか? 行列や行列式とは何をするためのものでしょうか? 調べると線形と線型は同じようですが、 なんで教科書のタイトルになるような学問なのに統一されていないのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 線形代数の問題です。

    線形代数の問題です。 どなたかお願いします🙇‍♂️

  • 線形代数

    線形代数学を履修している大学生ですが この線形代数の問題の(2)の解き方と解答を教えて下さい

  • 大学の線形代数の問題

    以下の画像の問題に解答していただける方を募集しています。 大学の線形代数の問題です。

  • 線形代数 問題

    線形代数 問題 線形代数の問題です。かなり基本的な問題だと思うのですが・・・ (問題)ベクトルa≠0,b≠0においてa=λb+c,c⊥bとおく時λ,cを求めよ。 Googleで検索してもなかなかヒットしないので・・・解き方の方法だけでも良いので教えて頂けませんでしょうか?