• ベストアンサー

線形代数基礎問題についての質問です。

こんにちは。 線形代数でわからないところがあり、質問を投稿致しました。 画像の問題なのですが、テキストには途中式が省略されており、解き方がわかりません。 お忙しいところ申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-juggler
回答No.1

ハイこんにちは。 丸投げはよろしくないね。 でもまぁ、理解しようとする気持ちがあればまだいいけど。 代数学非常勤講師(元ね)(o`・ω・)ゞデシ!! 図がね、さかさまだよ^^; 愛嬌愛嬌。  って余り笑えないけれど。 こういうときは、しっかり考えてみて? 1つはぱっと浮かんで欲しいな。Aを  a11 a12 a13 a21 a22 a23 以下略 と言っても後一行。 と置いて計算して、連立方程式にしてみる。 これは地道だけどね。行列の掛け算だから、順序に気をつければ、間違えないと思うけどね。 もう1つ、多分こっちが大事。 Aの左側を L(行列は略)、右側をR としておきます。 左辺= L A R =右辺 だね。 一番左から、Lの逆行列 ({L’}と書くことにします)をかける。 一番右から、Rの逆行列 (おなじく{R’}と書くことにします)をかける。 と、 L’ L A R R’ = L’ (右辺の行列) R’ 左辺は きれいに消えて A だけにならないかな? 後は自分で。習っているはずだからね。落ち着いて。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

biboon
質問者

お礼

ありがとうございます!! 図がさかさまなのはごめんなさい....気づいたのですが、訂正の仕方がわからなくて(- -;) B-jugglerさんのおかげで、解けました。 お忙しいところ、ありがとうございました。