• ベストアンサー

絵文字の意味

私はいま大学生です。 最近よくある女性とメールすることがあるのですが、文末に猫の絵文字が付いていることがよくあります。 例えば「またね」とか「いま○○と遊 んできたー」みたいな文の最後によくあります。 また彼女が質問する時にはたまに文末に犬の絵文字が付きます。 彼女に限らず女性はこういう絵文字を使うとおもうのですが、この猫の絵文字や犬の絵文字って何か意味あるんでしょうか? 女性はどういう感覚で使うんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

、とか。のかわりに絵文字を使います。 わたしの勝手な考えなんですが絵文字がないと怒ってる、嫌々メールしてるイメージなんです。 自分の行動に対しては猫の絵文字なら自分で自分は猫に似てると思ってるのかな? あなたに質問の時は犬みたいなイメージなのかなと思います。 もしくは猫犬絵文字を使う癖なのか… そんな感じだと思いますよ。

ohsuwasd
質問者

お礼

たしかに絵文字などがないとメールに明るさがでない気がします。 ただ顔文字を使うこともあるので、猫の絵文字や犬の絵文字との違いってあるのかと思いました。 しかしそんなことはないみたいですね。これからは特に意味はないと考えます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 女性が書く手紙とか手書きでも、変わった記号を付け加えたりが当たり前です。  男性は事務的に文字を扱いますが、女性は記号に近い物だと思われます。絵とかと同じ感覚なので、絵文字や記号などがあっても違和感を感じないでしょうね。  私は男性ですので使いづらいです。でも、手書きだと余白にキャラ書いていたけどね。

ohsuwasd
質問者

お礼

やはり絵文字は文章にアクセントをつけるためのものなんですね。 回答ありがとうございました。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 意味なんかない、ただかわいい、またはその動物が好きだというアピー ル、だけと思います。使い方はワンポイントでしょうね、寂しくならな いように明るくする、でしょう。 以下雑談 肉球印鑑というものがあります。名前の上に肉球のマークの入ってい る印鑑です。 http://hankodaisuki.jp/ 絵文字はタダですが、少しくらいならお金を払っても良いと考えてい る人間も少なからずいるのです(大学生なら印鑑も使うことがあるで しょうし話のネタとして彼女に教えてあげてみてはいかがでしょうか)。

ohsuwasd
質問者

お礼

たしかに意味なんてないのかもしれません。 あるとしたら文章を明るくするためのワンポイントということですね。 URLも参考になりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵文字の意味

    気に入った女性と飲み会しました。 お礼メールを送ると、返信が。その最後に、 また行きましょう。(^-^)/ 絵文字を使ほとんど使わないので、 (^-^)/  がどの程度の意味を持つのか、よくわかりません。 「また行きましょう」 だけよりは好意的とおもいますが、どうでしょう。社交辞令の範囲でしょうか?

  • 女性からの絵文字入りメールで質問です!!

    女性からの絵文字入りメールで質問です!! どうも、20代の男です。 最近知り合った年下の女性と1日に1通(私が夕方に送って彼女が翌日の昼に返信みたいな感じです)ながら、 もう1週間以上メールが続いています。 疑問文ではないメールにもちゃんと返信してくれるので、 私がまたその内容に食いついてメールが続いています。 最初は「遅くなってごめんなさい」とかいう文が冒頭にありましたが、 私が「気にしないから謝らなくていいよ」といってやめてもらいました。(なんかこっちが気を使うので…) 彼女のバイト先に私が週に1回行くので、 そのときには一言話し掛けてくれるホントにいい子です。 すいません、前置きが長くなりました。 そんな彼女のメールについて質問です。 私自身、昔はメールに一切絵文字を入れなかったのですが、 最近は特に後輩にメールするときは1行の最後に必ず絵文字・顔文字を入れます。 その方が返信しやすいかなと思っているので。 彼女の場合にも同じようにしているのですが、 彼女からの返信メールを見ると同じように文の最後に絵文字・顔文字がありますが、 絶対と言っていいほど2種類の絵文字が並んで入っています。("ニッコリ"と"キラキラ"みたいな感じです) 他の女性とメールしたときには同じ絵文字2連発はあっても違う種類の絵文字で並んでるのは見ないので、 何か意味があるのかなぁと思っています。 これは女性としては普通なんですか? それともアピールしたい男性に対してやるんですか? 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

  • メールの絵文字(男性にお聞きします)

    私は32歳女性です。相手の男性は33歳。これまでもらったメールで、たま~にハートの絵文字があったり、文章からも(これってもしかして・・・)と感じたり、いつもいろいろ応援してくれるので、好意をもってくれてることは確かなようなのですが、これが恋人へ発展したいのかどうなのか、お互い好きなのかどうなのかはっきりしないまま、メールしています。 はっきり聞きたいけど、なかなか聞けないもので^^; 彼は絵文字を男性の割には使うと思いますが、文だけだと重くなるので、きっと微妙な気持ちを表現するために絵文字が入ってるものだと私は感じてます。 そこで、時折絵文字で、拡張絵文字というのでしょうか、新絵文字の『猫』が入っており、これは男性としてはどういう時に使うのかな~と思って質問しました。まあ人それぞれですし、これっていうものはないのでしょうが、昔から女性間のメールでもこの『猫』はどういう感情を表してるのかなとは思ってました。 つまらない質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • 絵文字(顔文字)の「w」は何の意味?

    皆さんおもしろい絵文字(顔文字)をつかっていらっしゃいますが、最近文末に「w」がついているのをよく見かけます。 ずばり、これは何をあらわしているのですか? どういうときに使うのですか? 教えてください。

  • メールで、ハートの絵文字が。。。

    高校生の男です。 同じクラスの女の子とメールをしているのですが、その女の子のメールの文末に、ハートの絵文字がついていたのです。 女性の方、特に高校生くらいの方に質問です。同年代くらいの男性にメールを送るとき、普通に見た目が良いとかの理由でハートの絵文字を使うのでしょうか?? それとも、他に特別な意味を込めているのでしょうか?? お願いします。

  • 絵文字「幽霊(オバケ)」の意味

    最近たくさんのブログを読むようになりましたが、中には大量の絵文字を使ってブログを書いたりする方がいるようです。私は携帯のメールをするとき絵文字を入れないほうで、友達もちょっとしか使わないから、理解するのに苦労しています。とくにその「幽霊(オバケ)」の絵文字は、いろいろな所に使われて、一体どういう意味(あるいは複数の意味)かはどうしてもわかりません。そこで、その絵文字はどういう意味を持つかを皆にお尋ねしたいのです。若しくは皆さんはどういう意味でその絵文字を使っているかを教えてもらいたいのです。よろしくお願いします。

  • メールの絵文字のことで

    女性とメールしていると、いろんな絵文字をつかってメールを少しでも可愛くみせようとしている人が多いのですが、ハートの絵文字ってどういうときに使いますか?最近、仲良くなった子でよくハートを使う人がいます。特に深い意味はないのでしょうか??

  • 絵文字ですか??

    今、外国の友人とメール交換しているんですけど、メールの文の最後によく「:)」、「:-)」、「:-(」のマーク??みたいなのが入っているんですけど、これって絵文字でしょうか??私のパソコンでも表示できますか??WindowsはXPです。 よろしくお願いしますm( _ _ )m

  • キスの絵文字って?

    こちらの質問内容で以前も男性からの絵文字は どう思う?というものがありましたが私も質問させて いただきます。よろしくお願いします。 私は男性からキスの絵文字が最後につくメールを もらうのですが、これは他の絵文字と変わらずなんの 意味もないのでしょうか? ちょっと気になる人からなのでますます気になってしまいました! 知り合ったのは最近で数回会いました。 ちなみに私は20代半ば、相手は後半です。

  • この絵文字の意味が知りたい。

    絵文字かどうかわからないんですけど、よく友達のメールに「○○だからさww」って書いてあります。 この「ww」はどういう意味ですか? 楽しいメールに限らず、「全然やってってないww」みたいなメールにも付いてるんですけど・・・・。 今更聞けなくて(笑) 皆様教えて下さい。