トラックのクレーンのフックの格納忘れ防止用の警告灯を取り付ける方法は?

このQ&Aのポイント
  • 安価なスイッチ・センサーを使用してトラックのクレーンのフックの格納忘れ防止用の警告灯を取り付ける方法を検討しています。純正品は高額なため、他の代替品を探しています。具体的には、格納時に電源がOFFになり、フックを下ろすと電源がONになるようなスイッチを考えています。または、センサー同士がくっついていると電源がOFFになり、離れるとONになるようなタイプのスイッチも使えるのではないかと思っています。
  • 前者の方法ではマイクロスイッチが使えるかもしれませんが、車の電源に問題があるかもしれません。他にも適切な商品や方法があれば教えていただきたいです。
  • 質問者は取り付け作業を友人に頼むことができますが、友人はスイッチなどの商品について知識がないようです。質問者は安価な代替品や他の方法についての情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車用のスイッチ?センサー?

トラックのクレーンのフックの格納忘れ防止用の警告灯を取り付けたいと思っています。 メーカーに聞いたら、純正品は工賃も合わすと10万を越えるようなことを言われました。 そこで、安価なスイッチ・センサーのような物を取り付けれないだろうか思案しています。 取り付けは友人に頼めるのですが、スイッチ等の商品はわからないようです。 フックの格納部分に、格納時は棒が押されて電源がOFFになって、フックを下ろすと棒がフリーになってONになるようなスイッチ。 もしくは、家屋の扉に付いているような、センサー同士がくっついてると電源がOFFになって、離れるとONになるようなスイッチが使えるのではないだろうかと思っています。 ちなみに前者の方法は、ネットで検索してマイクロスイッチと言うのが使えそうかなとも思いましたが、車の電源に使えるのか分かりませんでした。 なにか良い商品がないか、教えていただきたいです。 もしくは、ほかに良い方法あれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

http://munehira.com/dc-dc/ns.html 【近接センサーの使い方】 こんにちは。 マイクロ・スイッチは機械的なスイッチですから確実にアクチェータなどの可動部をカムなどで強制的に押してやる必要があります。 しかし、近接センサーは磁気や光などを利用して、対象物を「接近させる」ことで動作する原理ですから、自動機にも用いられることが多いです。 なお、防犯用に窓や扉などに使われてるものも近接センサーの1つです。 ですから、フックが格納した時に近接センサーが働くように工夫すれば、格納されてない時は近接センサーが反応しないことで警告灯を点けることが出来るようになります。 但し、マイクロスイッチのように直接警告灯の電流をON・OFFは出来ないので、センサー信号を検出する簡単な電子回路が必要ですが、少しでも電子回路をイタズラした人なら簡単に応用出来ます。

satarou7
質問者

お礼

近接センサーですね。これが使えそうです。 ありがとうございました^^